・何でも気軽に質問してよい
・答えられる人がいたら答える
・同じ質問を何回してもOK
・回答義務や期限はナシ

ググれとか既出だろといったレスはなしでお願いします
ゆるい感じに利用してもらえると(^^)

自分のクチコミに頂く「わかる」の数が通知が来た数より多い時があります。

例)通知「1人があなたのコメントをわかりました」
実際「3わかる」

この理由を教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

フォローしてもされてもいない方のクチコミが
通知されてくるのは何故でしょうか?
初めてのことでしたが設定が変わったのですか?
その方がクチコミされた作品は読んだこともなく、
本棚に登録したこともありません。

ご質問ありがとうございます。
こちらの件についてマンバ公式から回答いたします。

わかる通知数が実際の「わかる」数と異なるケースですが、一人のユーザーが同じコメントに複数回「わかる」を押すことができる仕組みとなっている為です。この仕組みは、コメントやクチコミに対して、より多くの賛同意見を反映させるために採用しております。
(極端な例としては、1つのクチコミに対して1人の方が「100わかる」押した場合も通知は「1人のわかる」となります)

ご質問ありがとうございます。
こちらの件についてマンバ公式から回答いたします。

「フォローしてもされてもいない方のクチコミが通知されてくる」ケースですが、著者フォロー機能による通知である可能性が考えられます。他のユーザーがクチコミを投稿した著者をフォローしている場合、その著者に関するクチコミを通知する仕組みがマンバにはございます。

改善策として、クチコミ通知がどのフォローによるものなのか明示するように、近日中に通知の文言を変更する予定です。

通知と実際の数の違いをやっと理解しました。
複数回「わかる」を押せることも知りませんでした。
ありがとうございます。

確かにその作品は全く本棚には登録していませんが、著者はフォローしてます。
こういうことは今回初めてでしたが、可能性があるのですね。
ありがとうございました。

アニメ好きの知人から「今年の覇権マンガは?」と聞かれたら何と答えるのがいいだろうか。相手はアニメ化作品を一通りチェックしてる前提なので選び方で悩む。

漫画はアニメみたいに同列で並べられないくらい同時に出てる量が多いし、せーの、で販売スタートするわけでもないので全作品比べて何が覇権か決めるの難しいですね…。
アニメ好きの大多数が見る人気アニメはあっても、漫画は多岐に渡りすぎて漫画好きの大多数が読む漫画ってなかなかないですし。
さらに、雑誌連載時と単行本発売時、アプリ掲載だったり、一挙無料公開など話題になるタイミングもズレてたり。
自分だったら「このマンガがすごい」とか「マンガ大賞」で発表された作品を言うくらいになってしまいそう…。
もしくは、「覇権かどうか分からないけど、自分的には○○がトップクラスで面白い」って紹介するかな。
その中でも、大衆受けしそうなもので、のちのちアニメ化もされて人気が出そうなものに絞るとは思うけど。
結局ジャンプ作品になっちゃうのかな…。『SAKAMOTO DAYS』、『ダンダダン』とか?

コメントありがとうございます!とても参考になりました。マンガ賞をとっていて、なおかつアニメ化しそうなジャンプ系作品から選ぶの良いですね。「覇権に王手かかってる」くらいの状態の作品を挙げればそこまで外さない気がしてきました。

離婚まで100日のプリン(本編)」の単行本版が販売される予定はありますか…?

離婚まで100日のプリン 5年後にサレタ側のババロア【電子単行本版】」と「離婚まで100日のプリン 本当のパパは誰?【電子単行本版】」が出ているにも関わらず、「離婚まで100日のプリン【電子単行本版】」が電子出版されていない…

離婚まで100日のプリン マンガでわかる 決別or再構築、どうしよう?」が全一巻で終わっているから当然では…
「離婚まで100日のプリン マンガでわかる 決別or再構築、どうしよう?」+「離婚まで100日のプリン 5年後にサレタ側のババロア【電子単行本版】」+「離婚まで100日のプリン 本当のパパは誰?【電子単行本版】」をセットで購入すべきではないかと…

「普通に連載」というのは、いわゆる雑誌で連載してる作品のことを言ってるのだと思うが、これってタテスクを売りたい側が一つでもラインナップを増やしたいから、既存作品をタテスク化したい!という流れがまず先にあるのだと個人的には感じてる。

で、声をかけるとしたら、

・絵がそこそこ上手くてフルカラーにしやすい
・まだいまいちヒットしてないけど縦スクなら充分な面白さ
・大手以外の中堅出版社

あたりの作品にタテスク化の話を持ちかけてるのではないだろうか。
完全に個人的な推測だし、本当はもっと複雑な条件があるかもだけど。。

出版社としては小学館と講談社どっちがマシな存在だと思いますか?小学館と講談社はブラック企業化すると同時に闇深な出版社になっているので…正直に返答希望です。

マシというのがどういう意味か分からんが、どの出版社も作者もなんなら読者も、闇の量や深さの違いがある
作者の健康を壊させた集英社や秋田書店だって闇だし、角川はいわずもがな
自分としてはバスターコールプロジェクトだの、編集者が違法DLに手を染めていたのに平気で働いてる集英社の方がやってらんねえ気分にもなる
大体闇を比較してもしょうがない、自分はあくまで個別の案件として業界にまで話を広げず、一つ一つを糾弾し賞賛するつもり

俺の好きなフレーズに「北斗の拳で言うとケンとラオウが戦っているのを見てるバットの気持ちだ」と言うのあってどう言う時に使うかと言うとレベルが高すぎる戦いのを横から見てるの表すのだけど古すぎて通用しなくなってきているのでみんなが知ってそうな漫画でちょうどいい組み合わせはあります?

ドラゴンボールで言うと悟空とベジータが戦っているところを見るヤジロベー、悟空とフリーザが戦っているところをみているベジータとかか

縦スクロール漫画は二種類あると思いますが呼び方が違ったりするんですかね?
・中国、韓国の縦スクロール漫画
・日本の横スクロール漫画を縦スクロールにした漫画

たしかに言われてみれば表情とか
なんとなく似てる所ありますね

ちょっと調べてみたんですが
東條仁は渡部潤の元アシで96年ごろまで代紋 TAKE2を手伝ってたっぽいです↓

しまぶーのデビューが96年頃なので、アシスタントというより同期に近い関係になるでしょうか
何らかの接点があったのかどうか気になるところです

拾って頂いてありがとうございます。

トリコを読んだ時に何となく似てるなあと
思うようになったんですよね。
デビューが同じくらいなら同じ漫画家に師事していたとかの
可能性が高いのかなあ。

彼女の音色は生きている

彼女の音色は生きている

同世代で知らぬ者のないバイオリニスト・天音律。漂う気品と溢れる自信、才能と練習量に裏打ちされた彼女の演奏は、聴く者を魅了してやまない。そんな彼女の前にかつて同じコンクールで競ったライバルが立ちはだかり、自らの音色について悩み苦しむ天音。自分にとってバイオリンとは、音色とは、自由とは…。pixiv創作マンガ2021年間MVP受賞「私のジャンルに『神』がいます」の著者が描くバイオリンに青春を捧ぐ少女の物語!
ジャンケットバンク

ジャンケットバンク

カラス銀行中央支店、どこにでもある平凡な銀行。そこに勤務する新人銀行員・御手洗暉(ミタライアキラ)はある日特別業務部という聞き覚えのない部署の上司・宇佐美銭丸(ウサミゼニマル)に連れられ、銀行の地下へ足を踏み入れる。そこには銀行が経営する“賭場”があった。謎のギャンブラー・真経津晨(マフツシン)の戦いに目を奪われた御手洗は血沸く闘いが忘れられず…!? 銀行員×ギャンブラー 新時代のギャンブルバトル開幕!!
壬生義士伝

壬生義士伝

義とは何か、愛とは何か──。「鬼」「人斬り」と畏れられ、新選組で一番強かったと言われた男・吉村貫一郎──。愛する者のために守銭奴と罵られ、愛する者のために人を斬り続けた武士の生涯が今、語られる…!浅田次郎&ながやす巧の両巨匠が贈る、魂を震わす新たな「新選組」伝説!!
同人女の感情

同人女の感情

Twitterで累計300万いいね超え!推しを愛し、二次創作に命を懸ける「同人女」たちの巨大感情を描いた話題作。『私のジャンルに「神」がいます』(全3巻)の続編が『同人女の感情』にタイトルを変えて再登場!天才字書きの綾城、コミュ力おばけのおけけパワー中島、嫉妬深いけど頑張りやさんな七瀬などいつものキャラクターに加えてだらしない同人女、過激派同人女など新キャラも登場。さらに、単行本でしか読めない特別番外編、綾城たちが同じ高校に通う学園パロディ「同人女の高校生活」も収録!■収録タイトル1.感想が来ない同人女2.おけけパワー中島祭3.大パニック! イベント前日4.死闘! 解釈違いの女番外編「同人お嬢様エルシー」描きおろし特別番外編「同人女の高校生活」※本作は真田つづるの個人誌作品の電子書籍版となります。【179ページ】
北斗の拳

北斗の拳

199×年、世界は核の炎に包まれた。破壊され、荒野と化した地球に生き残った人類は、再び暴力に支配された。一滴の水さえも奪い合う時代が到来し、弱者は虐げられるだけの過酷な運命を負わされた。そんな、ある日。一人の若者が水を求めて荒野を歩いていた。彼こそは、肉体に散在する経絡秘孔(ツボ)を突き、内部から相手を破壊するという、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の使い手、ケンシロウだった。たどりついた村で、ケンシロウは牢に囚われる。牢には、バットという少年がいた。牢番をしていた少女リンは、ケンシロウの優しさに触れ、牢の鍵を渡す。そのとき、村は、豊富な食料と水が目当ての強盗組織「Z(ジード)」に襲われる……。ケンシロウの最初のライバルのシンや、最愛の恋人ユリアも登場。「週刊少年ジャンプ」やTVアニメで爆発的人気を誇り、「おまえはすでに死んでいる」のセリフが流行語にもなった一大格闘巨編、ここに復活!悲哀は、やがて愛へと変わる――。
離婚まで100日のプリン 本当のパパは誰?【電子単行本版】

離婚まで100日のプリン 本当のパパは誰?【電子単行本版】

電子書店で爆発的人気『離婚まで100日のプリン』続編、ステップファミリーの苦悩を描いたシーズン3!「ねぇママ、パパに新しいとか古いってあるの?」長女プリ美が、本当の父親の存在を知ってしまう。血のつながった父に会いたいという娘。しかし相手はかつてのモラハラDV不倫男……意見の相違で家族はバラバラに。さらに、夫のケイキ君に怪しい女(若くて巨乳)の影まで!? サレ妻の悩みはまだまだ続くの?本書は『離婚まで100日のプリン』シリーズ、「本当のパパは誰?」編を一気読みできる電子単行本版です。●本書は下記4巻をまとめた電子コミックです。重複購入にお気をつけください。『離婚まで100日のプリン 6 本当のパパは誰?』『離婚まで100日のプリン 7 本当のパパは誰?』『離婚まで100日のプリン 8 本当のパパは誰?』『離婚まで100日のプリン 9 本当のパパは誰?』
単発で立てるまでもないちょっとした質問にコメントする