名無し1年以上前編集描き分けの話は興味深いですね。 なぜそう言われるのか、それは見た目だけの問題なのか、或いは性格や発言などが似てると思わせているのか。 キャラが滅茶苦茶に立っていれば見た目が似ていようが描き分けについて指摘されたりする事はないかもしれません。 私がキャラが描き分け出来てないなと感じる漫画は例えば小畑健×大場つぐみの漫画です。あれは全部のキャラが作者の分身に見えます。 同じ絵でもほったゆみ原作のヒカルの碁では全くそんな風な印象はありません。不思議なものです。 色々書きましたが編集や読み手に指摘された事を表面的にそのまま改善しても彼等を満足させられるとは限らないと思います。 彼等の不満がどこから来ているのかそこを捉えて改善しないと意味がありません。0わかるmode_comment2返信favoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前編集描き分けの話は興味深いですね。 なぜそう言われるのか、それは見た目だけの問題なのか、或いは性格や発言などが似てると思わせているのか。 キャラが滅茶苦茶に立っていれば見た目が似ていようが描き分けについて指摘されたりする事はないかもしれません。 私がキャラが描き分け出来てないなと感じる漫画は例えば小畑健×大場つぐみの漫画です。あれは全部のキャラが作者の分身に見えます。 同じ絵でもほったゆみ原作のヒカルの碁では全くそんな風な印象はありません。不思議なものです。 色々書きましたが編集や読み手に指摘された事を表面的にそのまま改善しても彼等を満足させられるとは限らないと思います。 彼等の不満がどこから来ているのかそこを捉えて改善しないと意味がありません。@名無しあぶだくしょん。ロリコン時代劇の2作を描いて2年、ひたすら 「この漫画のどこがだめなんですか?」 「ここがだめです」 「分かりました。直します」 これを繰り返して原稿を直し続けてきました。 直し続けてる間は「いつになったら合格ラインに到達するんだ。 直せば直すほど加点されていくはずだが」と思っていました。 でも最近はそうは思っていません。 漫画賞の受賞は採点方式ではないんです。編集が気に入るか気に 入らないかです。よく「画力を上げろ!合格ラインに到達するま でマラソンしろ!」みたいなこと言われますが、それは引っかけ です。文句言って跳ね返すということは「あっ、こいつはいらな いや」と思われてるんです。 逆にどんなひどい原稿でも「おっ!こいつは逸材だ!うちで育て る!」と思えば採用です。 なので最近はあぶとロリコンを賞に出したりしてません。 ホモをlalaのLMSに入賞させるべく、編集に意見を聞いています。0わかるmode_comment1返信favoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前編集あぶだくしょん。ロリコン時代劇の2作を描いて2年、ひたすら 「この漫画のどこがだめなんですか?」 「ここがだめです」 「分かりました。直します」 これを繰り返して原稿を直し続けてきました。 直し続けてる間は「いつになったら合格ラインに到達するんだ。 直せば直すほど加点されていくはずだが」と思っていました。 でも最近はそうは思っていません。 漫画賞の受賞は採点方式ではないんです。編集が気に入るか気に 入らないかです。よく「画力を上げろ!合格ラインに到達するま でマラソンしろ!」みたいなこと言われますが、それは引っかけ です。文句言って跳ね返すということは「あっ、こいつはいらな いや」と思われてるんです。 逆にどんなひどい原稿でも「おっ!こいつは逸材だ!うちで育て る!」と思えば採用です。 なので最近はあぶとロリコンを賞に出したりしてません。 ホモをlalaのLMSに入賞させるべく、編集に意見を聞いています。 @名無し>漫画賞の受賞は採点方式ではないんです。編集が気に入るか気に 入らないかです。 そらそうだ。忙しい漫画編集者の立場になって考えてみれば、パッと見で逸材と思える新人の方を優先するのは当然のこと。いちいち点数つけてる暇なんてない。0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
ヒカルの碁ほったゆみ小畑健全23巻完結9件のクチコミある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。試し読み
名無し1年以上前どう思いますかと聞かれてもね••• 漫画からここまで読み取れという話なのか、この発想に対しての意見なのかがわからないが凄みは感じるよ•••自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
名無し1年以上前>秀造と麻耶子が可愛くなかったらなんですか?ブスですか? 不細工とブスにしか見えないよ。 秀造はショタというよりは高校生くらいに見える。 イケてない丸刈り、長すぎるモミアゲ、ダサい丸眼鏡に団子っ鼻、目も眉もタダの一本線で構成されてる手抜きに見える。 可愛い要素なんか全くない。ゼロ。芋臭い田舎のガキで顔からは性格の悪さが漂ってるいけ好かないヤツといった印象だ。友達にもなりたくない。 麻耶子は更に年齢が上に見える。30超えたおばさん。顔は眼鏡のない秀造といった所。こちらも性格が悪そうに見える。 服も酷いセンスである。指とかそれ何?ロボットか何かか?角ばってゴツゴツしていて人間らしくない。この子を好きになれるか?なれるわけがない。 この二人が脱いでも全く魅力なんかない。一ミリもエロくならない。自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。64わかる
名無し1年以上前> こういう文句を言われて落とされたことはありませんよ。 じゃあそういうアドバイスをする以前の出来なのだと思います。 あと編集のアドバイスや意見を「文句」とか言ってたらそりゃ編集さんだって一緒に仕事をしたいとは思わないと思います自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。55わかる
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
描き分けの話は興味深いですね。
なぜそう言われるのか、それは見た目だけの問題なのか、或いは性格や発言などが似てると思わせているのか。
キャラが滅茶苦茶に立っていれば見た目が似ていようが描き分けについて指摘されたりする事はないかもしれません。
私がキャラが描き分け出来てないなと感じる漫画は例えば小畑健×大場つぐみの漫画です。あれは全部のキャラが作者の分身に見えます。
同じ絵でもほったゆみ原作のヒカルの碁では全くそんな風な印象はありません。不思議なものです。
色々書きましたが編集や読み手に指摘された事を表面的にそのまま改善しても彼等を満足させられるとは限らないと思います。
彼等の不満がどこから来ているのかそこを捉えて改善しないと意味がありません。
あぶだくしょん。ロリコン時代劇の2作を描いて2年、ひたすら
「この漫画のどこがだめなんですか?」
「ここがだめです」
「分かりました。直します」
これを繰り返して原稿を直し続けてきました。
直し続けてる間は「いつになったら合格ラインに到達するんだ。
直せば直すほど加点されていくはずだが」と思っていました。
でも最近はそうは思っていません。
漫画賞の受賞は採点方式ではないんです。編集が気に入るか気に
入らないかです。よく「画力を上げろ!合格ラインに到達するま
でマラソンしろ!」みたいなこと言われますが、それは引っかけ
です。文句言って跳ね返すということは「あっ、こいつはいらな
いや」と思われてるんです。
逆にどんなひどい原稿でも「おっ!こいつは逸材だ!うちで育て
る!」と思えば採用です。
なので最近はあぶとロリコンを賞に出したりしてません。
ホモをlalaのLMSに入賞させるべく、編集に意見を聞いています。
>漫画賞の受賞は採点方式ではないんです。編集が気に入るか気に
入らないかです。
そらそうだ。忙しい漫画編集者の立場になって考えてみれば、パッと見で逸材と思える新人の方を優先するのは当然のこと。いちいち点数つけてる暇なんてない。
ヒカルの碁
ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。
ほったゆみ
大場つぐみ
小畑健