https://twitter.com/hayakogoto/status/1141485080407265280?s=20

このツイート見てからずっと矢口先生の作品読んでみたいと思ってるんだけど手を出せてない

確かにこのタイプの学習まんがってありそうでなかったな
ちょっと読んでみたい

まんが地域学習シリーズ 守ろう!みんなの東北 ①自然と伝統文化編
原作:青木健生/漫画:藤原ちづる/監修:公益財団法人東北活性化研究センター

株式会社マイクロマガジン社のプレスリリース(2021年9月9日 09時43分)地域問題がまんがでわかりやすく学べる!『まんが地域学習シリーズ 守ろう!みんなの東北 ①自然と伝統文化編』本日発売!


https://prtimes.jp/i/48095/696/resize/d48095-696-5149b45e896e89a6c944-5.jpg

東北が舞台のマンガまとめにコメントする
5080

5080

50代ニート・ハチローの呑気な絶望。8050問題。子どもから見れば5080。親が80代で子は50代。先延ばしにしていたアレコレが露(あら)わになる季節。さてハチローこの男は…!?
読みたい
レベルE

レベルE

【ページ数が多いビッグボリューム版!】『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博が世に問う異色の連作集!宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。襲い来る魔物の群れに…不承不承立ち向かう悪ガキ5人組。その智略を尽くした剣・棒・術・策!塾があるのに…。塾か?世界平和か?そして…廊下は走るな!
読みたい
fit!!!

fit!!!

ラーメンの食べ歩きが日課のテンポはある日太ったことに気付く。体型も服のサイズも気にしない…… けど、このままだと今まで通りラーメンが食べられない!? ということで一念発起、フィットネスはじめちゃいます! ラーメンのため、美のため、仕事のため。どうやら私たちはジムに通うべき…… らしい。癒やしの等身大ガール・ミーツ・フィットネス!
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
読みたい
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
読みたい
世界で一番

世界で一番

「笑わない女神」の異名をとるトップモデル・ミカコ。不遇な過去を持つ彼女が初めて夢見た、カメラマン・隆之との幸福な未来が事故でついえ、すべてを失ったミカコを支えたのは、純粋で不器用な愛だった…!? 心に沁み入る愛を描いた表題作のほか、ちょっぴりアンバランスな男女のカンケイを描いた「守ってあげたい」を収録、東宮千子短編集第1弾登場!!
読みたい
シャーマンキング

シャーマンキング

シャーマンて知ってる!?この世とあの世を結んで、神・精霊・死者の霊なんかと交流する事が出来る不思議な能力を持った人らしい…!僕のクラスに来た転校生・麻倉葉は、実はそのシャーマンだったんだ!!!
試し読み
読みたい
gift

gift

路地裏で出会った、獣のように獰猛で、美しい男――。やがて宥がトレーナーを務めるジムに現れ、ボクサーとしての圧倒的な才能を垣間見せた勁は「プロになりたい」とうそぶく。しかしそれは、未成年の彼はジムの寮に転がり込むための口実に過ぎなかった。「余計な口出しするなら、あんたの秘密をバラす」と脅し、宥の身体を要求する勁。しかしその瞳は欲望に曇ることなく、どこまでも澄んでいて……。ふたつの魂の、邂逅と宿命の物語、上巻。 電子書籍限定描き下ろし前日譚収録! ※《話配信》版で配信中の「gift vol.1」~「gift vol.5」は本巻に収録されています。
読みたい
花待ついばら めぐる春

花待ついばら めぐる春

初恋(かこ)が、迎えに来た――。 恋をすると女は綺麗になる。 少女達は 初恋を経験することで《少女性徴覚醒》が働き大人へと成長していく その姿は つぼみが花開く様子に喩えられ… 舞台は東北、福島県の大輪中学校。教師・大草拓馬(25歳)は、中学校時代、初恋の失恋、黒歴史を引きずって(?)草食庭師系男子として過ごす平穏な毎日。しかし、そんな日常に突如、現れたのは幼馴染にしてかつての学園のマドンナ姫川いばら(25歳)。しかも彼女は、なぜか10年前のまま…少女の姿で拓馬に言った。「私を咲かせて」 春思う季節、花待つ美少女達とおくる初恋の…復讐(リベンジ)ではない再生(リボーン)の物語。
読みたい