あらすじ

ギャグ漫画のキャラクターは年を取らない……そんな考えのもとに油断していたメンバーたちが、あっという間に20歳に! 能天気に過ごしていた中学生たちが迎えた6年後の未来とは……? そして霊媒先生はどこに……。
ほんとにあった! 霊媒先生(1)
新しい担任は、霊媒師でした。クラスにやってきた新しい担任・木林呪理。趣味・特技は降霊。得意分野はモンスターペアレンツ!愛する生徒のため、怨霊を、悪魔を、妖怪を異界から召喚する彼女のせいでクラスは大混乱!妖怪だけでなく、かわいい黒猫も、もふもふっと登場する学園オカルト4コマ!
ほんとにあった! 霊媒先生(2)
無敵の霊媒先生にも弱点が!動物霊に憑かれやすいのだ。ねこに憑かれると、ねこ耳に!!もちろん人気キャラ黒ねこも、大活躍するぞ!クリスマス、バレンタインと、めぐる季節の中でオカルト三昧の学園ギャグ4コマ!新キャラも続々登場!
ほんとにあった! 霊媒先生(3)
人間不信の飼育委員、若宮(わかみや)さん登場!若宮さんに友達を作ろうと繰り出される霊媒的指導とは!?そして、霊媒先生にいつもライバル心を燃やしている唯物主義者の長良(ながら)先生は、霊媒先生のクラスと身体検査で勝負だ!!さらに、見た目は女子中学生、中身は織田信長(おだ・のぶなが)の新田(にった)エリに恋する、ヤンキー中学生・鰐淵(わにぶち)の恋の行方は!?
ほんとにあった! 霊媒先生(4)
ねこ耳の霊媒師に、それを慕う野良猫たち、不思議大好き先生に、死神・疫病神・貧乏神……種族を超えた、仲間たち!そんな愉快な仲間たちのもとに、転校生がやってきた!金髪碧眼の美少女だけれど……むろん一筋縄ではいきません!各界話題の新型4コママンガ!
ほんとにあった! 霊媒先生(5)
文化祭で女子プロレス開催!チナツが飛ぶ!エマが毒霧を吐く!若宮(わかみや)が恥ずかしがる!そこで発覚したのは……栄養失調でガリガリの美幌さんの肉体!!さらに、大掃除で霊媒先生が祓え串(はらえぐし)が紛失!コレを機に、虐げられていた妖怪どもが先生に復讐だ!クリスマス、お正月、バレンタインまで――年末年始も絶好調!!絶笑!学園オカルティックギャグ!!
ほんとにあった! 霊媒先生(6)
愉快な2年3組にやって来た新たな仲間はなんと座敷わらし!「へばっ!」と叫べば何でもゴージャスになってしまうステキ妖怪!?黒ねこは地球侵略し隊と花見の場所取りをめぐって小賢しいバトルを展開!さらに、ドキドキの信長ちゃんのクッキングも収録!人間も妖怪もボーダレスな怖面白い学園ギャグ4コマ!
ほんとにあった! 霊媒先生(7)
趣味は降霊、特技は除霊。ボクらの担任の先生は霊媒師だったのです!――各界で話題の学園ギャグマンガ!いなくなった猫を捜しに霊媒先生一行は猫だけが暮らすという「猫岳(ねこだけ)」へ!飼い猫がいなくなった驚きの理由とは!?笑いあり涙ありの怖面白い学園ギャグ!
ほんとにあった! 霊媒先生(8)
霊媒先生率いる2年3組の新しい仲間は、なんとゾンビ少女!腐った肉体に繊細なハートを宿したゾンビに、霊媒先生の教育的指導が冴え渡る!!愉快な仲間たちが命がけで繰り広げる怖面白い学園ギャグ!第35回講談社漫画賞【児童部門】受賞!
ほんとにあった! 霊媒先生(9)
年の初めから妖怪一色!神社で巫女さんのアルバイト!2月はバレンタインじゃなくて針供養!さらに、霊媒総選挙という名の人気投票開催!!最下位はクビ!戦々恐々の一同に知らされる選挙結果とは!?一瞬たりとも気を抜けない怖面白い学園ギャグ!!
ほんとにあった! 霊媒先生(10)
片付けられない教師・霊媒先生(れいばいせんせい)の私物を、生徒も手伝ってのお片付け開始!しかし、そこには決して触れてはいけないモノが……。うっかりが大事(おおごと)になってしまう困った人たちのオカルティック学園ギャグ!!「霊媒先生は適当なことを言っているっぽいけど、実は物凄く良いことを言っている。ためになります」……って本当!?
ほんとにあった! 霊媒先生(11)
夏のある日、チナツと美幌が花火がよく見える場所を探しに裏山に行ってみると、そこには不思議な少年がいた。妙に昔のことを知っている少年には驚くべき秘密があった……。夏の日の切なくも胸温まるお話が好評だった回をはじめ、黒ねこと地球侵略し隊の母性本能が炸裂した回など、11巻はハートフルな内容でお送りいたします!また、知られざる地球侵略し隊の過去が暴かれる特別編も収録!!
ほんとにあった! 霊媒先生(12)
お菓子につられて、霊媒(れいばい)先生主催のクリスマスプレゼント交換会開催!「手づくりプレゼント」というくくりに悩みつつ、おのおのプレゼントを持ち寄り交換会スタート!しかしそこには、霊媒先生のおどろおどろしい手づくりプレゼントが……!さらに、空き地にてサンタクロース発見!時代錯誤をしたサンタの相談にのる現代っ子のエマたち。はたしてプレゼントを配りきることが出来るか!?
ほんとにあった! 霊媒先生(13)
エイプリルフールに霊媒先生が翻弄される!?4月1日、海外からの行事に疎い霊媒先生は、普段の鬱憤を晴らされるかのようにみんなから嘘をつかれまくられる。しかし、先生だって黙っちゃいない!数々の嘘に堪忍袋の緒が切れて閻魔大王を召喚!嘘つき共に逆襲を開始!!一方、黒ねこのんびりと潮干狩り。そこへやってきた地球侵略し隊と潮干狩り対決勃発!しかし、巨大な貝に挟まれ勝負どころではない事態に……!!
ほんとにあった! 霊媒先生(14)
地球侵略し隊・隊長の“逆行催眠光線”が明かす、黒ねこの出生の秘密!黒ねこはいかにして野良となってしまったのか――。その驚きの真実とは!?そして、クラスの女子の間で流行っているという“前世占い”。古代エジプトの女神vs.霊媒先生!前世は貴族か、それともビフィズス菌か!?インチキ占い師を成敗するために長良(ながら)先生と強力タッグ!
ほんとにあった! 霊媒先生(15)
居残りでもヤル気を見せない生徒に霊媒(れいばい)先生の堪忍袋の緒が切れる!言霊を降ろして生徒を懲らしめるつもりが、怒り狂う言霊が制御不能になり、前代未聞の大騒動に発展!一方、黒ねこは妖怪たちの宴会に間違えて参加。自分がただの猫とは言えない緊張感漂う雰囲気のなかピンチをどう切り抜ける!?おまけには、描き下ろし漫画「水木先生に会いにいこう。」を収録!
ほんとにあった! 霊媒先生(16)
極貧少女・美幌(みほろ)さんがついにダウン!?体内のバイキンを倒すため、霊媒先生・チナツ・エマの3人は小さくなって美幌さんの体内へ!しかし、多すぎる菌になす術なし……!?さらに、教室にネガティブ・ブスの女神イワナガヒメがやってきた!乙女心を傷つけないよう、見た目の改善に挑むが……。一方黒ねこは地球侵略し隊の隊長とまたもや不毛な争い!餅つきで意地を張りあった結果、2匹に訪れる悲劇とは!?
ほんとにあった! 霊媒先生(17)
ワクワクのプール開きに冷や水を浴びせるカッパ一家が出現!みんなのプールを不法占拠して生活する河童になすすべなし!?地球侵略し隊は母船の危機!?着陸してそのまま放置していた宇宙船がとんでもないことに!
ほんとにあった! 霊媒先生(18)
松本ひで吉、妖怪検定上級試験に挑戦!鳥取県境港市へ受験に行った顛末を描いたルポ漫画を掲載、果たして試験の結果は……!?――我らの適当教師・霊媒(れいばい)先生は、新しく飼うペットを犬か猫かで迷っているアキラにアドバイス!?「一日一緒に過ごして比べてみろ」ということで人型に化けた山犬と猫又を連れてきた!二匹と過ごしたアキラの選択とは……!そして太った体に暗黒を溜め込む黒ねこは、偶然にも占い師になることに……!
ほんとにあった! 霊媒先生(19)
ツナマヨ星の科学を集結して生み出された隊長に妹がいた!?地球にやってきた妹、しかし意外な出会いが……!?我らの適当教師・霊媒(れいばい)先生はなぜだか登山をすることに……。面倒なことが大嫌いな先生は教え子とともにリタイアを画策するが教え子達は登山の快感に目覚め……?裏切られた先生の大人げない怒りに注目!そして常にズレた感性を持つ黒ねこは突如、路上詩人に開眼!役にもたたないゴミみたいな言葉に価値はあるのか!?
ほんとにあった! 霊媒先生(20)
ギャグ漫画のキャラクターは年を取らない……そんな考えのもとに油断していたメンバーたちが、あっという間に20歳に! 能天気に過ごしていた中学生たちが迎えた6年後の未来とは……? そして霊媒先生はどこに……。
いきものがたり

いきものがたり

可愛いいきもの、奇妙ないきもの、カッコイイいきもの、不思議ないきもの……。カモノハシから始まり、ウズラにイカにレッサーパンダ。さらには「味」「顔」「増殖」などテーマ別での話も含め、いきものにまつわる古今東西のエピソードを、ヒト科・松本ひで吉が語る! 読めば面白くてためになる! いきものたちに愛をこめて、私的に描いた「動物いいよね!」漫画、はじまりはじまり。
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

100万リツイート突破の話題作! ツイッターで大人気の『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズがついに単行本化です。天真爛漫な犬くんと、魔王のように凶悪ながら愛らしい猫さま。どっちも飼えば100倍たのしい、笑いありホロリありのエッセイコミックです。とっておきハプニング満載の、描きおろしエピソードも大量収録しました☆
さばげぶっ!

さばげぶっ!

モモカ15歳、サバゲ(サバイバルゲーム)始めました。史上初!サバイバルゲーム×美少女×コメディ!!!少女には向かない部活動、スタート!モモカは転校慣れした女のコ。表向きはイイコだけど、内面はかなりの毒舌派!こんどの転校では、初日から学園のカリスマにしてサバイバルゲーム部部長である美煌(みおう)につきまとわれちゃう。実はモモカには、かくされた銃の才能があるらしく!?前代未聞のサバゲコメディ、登場!
境界のミクリナ

境界のミクリナ

【eBookJapan限定特典付き】人間界征服を企む幼き魔女・ミクリナと、楽して生きたい女子高生・榎本さん。ひょんなことから2人暮らしをすることになってさあ大変…と思いきや、特に大したことは無し! あまりにもぐうたらな榎本さんに付き合ううちに、ミクリナも野望を忘れ遊びほうけるように…! 「ほんとにあった! 霊媒先生」「さばげぶっ!」の松本ひで吉の新境地、ぐうたら描かれる非日常な日常ギャグワールド開幕!
ねこ色保健室

ねこ色保健室

田舎から都会へやってきた茶園すず、14歳。転校初日、全力でキメたおしゃれ薄着のせいで突然の腹痛に! 助けてくれたのは保健室の南原先生4歳。生徒の世話を焼きたくてウズウズしている! どんな悩みもギャグっと解決。保健室のニャンバラ先生にお任せ! もふもふのにゃんことわんこが待ち受ける、癒しの保健室にいらっしゃい☆