あらすじ

麻理鈴はひさびさの本社で、かつて世話になった峰岸に再会する。彼女が結婚していたことに驚く麻理鈴だが、夫に恋をしていることを素直に受け入れている峰岸の様子に勇気付けられ、恋する元気を取り戻すことができた!王子様との恋はどうなるの!?恋と仕事のゲームコミックいよいよ最終回!!
悪女 1巻

連載完結から25年たっても大人気! 奇跡のロングセラー『悪女(わる)』 落ちこぼれ新入社員の田中麻理鈴(まりりん)は、近江物産のロビーで出会った男性に一目惚れ。名前も所属もわからない彼のことを知るために、出世して人事課長になることを決意するが…。オフィスという名の魔窟(ダンジヨン)でサバイバルしながらの王子さま探し。読みはじめたら止まらない! お仕事エンタテインメント開幕!! 2022年4月期日本テレビ系新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」ドラマ化作品!

悪女 2巻

麻理鈴のプリンスさがしの旅はどうなる!?この世は怪物どものいるダンジョン、麻理鈴は元気だけを武器に日々頑張るのだけれど失敗ばかり…。でも、王子さまを諦めるにはまだまだ早い!いつか憧れのあの人に会えるその日を夢見て、つよ~い味方と頑張るぞ!

悪女 3巻

相変わらずおっちょこちょいな麻理鈴、重要書類をなくしてクビの危機!こんどのボスばかりはどうにもやっつけられそうにない…。覚悟を決めて辞表を書いた麻理鈴だったが…!?ダンジョンに迷う麻理鈴だけど、強い味方に助けられながら今日も頑張ってます!!

悪女(4)

大好きなT.Oさんの写真は、麻理鈴の無敵アイテムだ。これさえあれば恐いものなどなんにもないゾ!さみしくたってへっちゃらだい!!大事に大事にしてたのに、あれれ、ないヨ~!憧れの王子様の写真をなくしてしまった麻理鈴。見つけることは出来るのか!?

悪女(5)

いよいよT.Oさんに接近遭遇か!?大好きなT.Oさんを捜していた麻理鈴は、ヘンテコなものにぶつかった。それは、なぞの暗号「C」!!これさえ解読できれば、T.Oさんが見つかる!?いつも以上に張り切って、今日も麻理鈴はダンジョンを行く!!

悪女(6)

リストにある最後の『T.Oさん』も、捜し求める『T.Oさん』ではなく、愛しのT.Oさん捜しは、ふりだしにもどった。おまけに、なんだかワケのわからない秘密集団「Cプロジェクト」に巻きこまれてしまった麻理鈴。頑張れば新しい手がかりが見つかる!?

悪女(7)

ついに、本命の『T.Oさん』のリストを手に入れた麻理鈴だが、すぐにコワ~イおじさんに取り上げられちゃった。「このリストを返してほしければ、立派なレポートを持ってこい」!?麻理鈴は、落ちこぼれなりに徹夜までしてガンバったのだけれど…!?

悪女(8)

ついに麻理鈴は、T.Oさんの居場所をつきとめた!心ウキウキ、ドキドキ、ソワソワ、喜び勇んで、愛しのT.Oさんに会いに出かけた麻理鈴だが、T.Oさんまで、あと一歩……、というところで踏みとどまってしまう。あんなに会いたかったのにどうして!?

悪女(9)

麻理鈴は、大好きなT.Oさんに似合うステキな女の子になるゾ。と決意した。ステキになるには、どうしたらいいの?アドバイスしてくれるはずの峰岸さんがこのごろちょっと冷たくて「あなただけが、頼り!!」とすがった麻理鈴は、宿題を出されちゃった。

悪女(10)

ますますパワーアップした麻理鈴の痛快OLライフ!麻理鈴は「魔法の鍵」を手に入れた。いったいなんの鍵だろう?使い方が、ち─っともわからない。だけど、魔法の鍵っていうからには、とんでもない力をもっているハズだ!!アイテムゲットでますます頑張るぞ!!

悪女(11)

負けるな麻理鈴、魔法の鍵の力で敵を迎え撃て!!いろんな困難を乗り越えて、麻理鈴はすこしレベルアップした。プロジェクトのチーフスタッフになったのだ!後輩もでき、順調のように見えた麻理鈴だったが、ところがどっこい、あらたな強敵が出現して…!?

悪女(12)

「1度しか使えないからね。ホントに困ったときまでとっとくのよ。」麻理鈴は魔法のカードを手に入れた!新たなる敵、強力お局サマを前にいまこそ、このカードを使う時だ!!はたして、何が起きるのか…!?恋するパワーでつっ走る麻理鈴のサクセスストーリー!!

悪女(13)

麻理鈴に新しい宿題が課された!今度の指令は「ウーピーズ」に売れるものを考えること。「ウーピーズ」は55歳以上のお金持ち。そんなもの麻理鈴の周りにいるワケない!彼等のほしいのもって一体何?新たな迷路に突入の麻理鈴、恋するパワーで乗り越えろ!

悪女(14)

「ここをクリアしたら、女子社員の飲み会参加を許してやろう」と、こわーい課長に連れてこられた所は奇人変人がうじゃうじゃしてる榊グループ。勇気とパワーは全開の麻理鈴だが、ここで一体何をすればいいの!?王子様を探して東へ西へ、麻理鈴の冒険はどこへ向かう!?

悪女(15)

「理想の結婚」ていったい何!?しかもそれでもうけろだと!?人並の方法じゃてんで認めてもらえそうにないし、でもこれをやらなきゃ王子様に近づけない!!あの人に釣り合ういい女を目指して、とりあえず麻理鈴はお茶会で結婚のホンネを探ることに!!

悪女(16)

全力疾走で毎日元気いっぱい頑張る麻理鈴は、ついに目標をクリア!!これで愛しのプリンス、T.Oさんに会いにいける…!!でも、彼に会えたら、どうやってこの気持ちを伝えたらいいんだろう!?恋の力は無限大、麻理鈴大暴走のノンストップラブストーリー!!

悪女(17)

魔物よりこわいお嬢さま集団とのバトルスタート!!麻理鈴への新しい指令が下った。「ホワイトローズクラブ」に入部せよ!「ホワイトローズクラブ」、そこはハイソサエティのお嬢さまだけが入れるというサークル。お嬢様相手に麻理鈴のパワーはどこまで通用する!?

悪女(18)

強敵続出スリル満点、麻理鈴のノンストップOLライフ!!お嬢様のサークル・ホワイトローズクラブで超豪華なパーティを催すことになった麻理鈴。予算50万で定例会なんて絶対無理だと思ったけれど、それじゃ麻理鈴の名がすたる!!今度はどんな裏技で切り抜ける!?

悪女(19)

お嬢さま軍団を粉砕した麻理鈴は、その戦いぶりを見こまれスカウトされた。しかも、そこはかつて麻理鈴が在籍したことがある「レディスシンクタンク」。レディスシンクタンクで今、異変が起きているというのだが…!?レベルアップした戦いが始まる予感!!

悪女(20)

落ちこぼれパワー全開の麻理鈴OLライフ!!最大にして最強の敵。それはなんと、麻理鈴が最も尊敬する峰岸さんだったのだ!!T.Oさんを餌と呼び、野心を燃やす峰岸さん…。どうしてなの峰岸さん!!今、かつての師が麻理鈴の行く手に立ちふさがる…!!

悪女(21)

試練がいっぱいの麻理鈴OLライフ!!峰岸さんと対立し、悩む麻理鈴に投げられた甘いエサとは、「レディスシンクタンクから手を引いたら、愛しの王子様・T.Oさんをくれる」というものだった。甘い誘惑に麻理鈴は…!?今こそ真の愛と勇気が試される時だ!!

悪女(22)

「レディスシンクタンク」ミッション・クリア!!古巣にもどった麻理鈴の今度の敵は、一見優しそうだが、実は魔王な課長…!!現代社会で男尊女卑を未だ信仰する、頭の固い人だったのだ!せっかくの麻理鈴のチャンスも、一転風前のともしび…。どうする麻理鈴!?

悪女(23)

魔王が本性を現した!!麻理鈴が一生懸命書いた、アメリカ研修のレポートをシュレッダーにかけていたのだ…。陰険な課長に対抗するにも、頼れる味方もいない、まさに絶体絶命の麻理鈴!!アメリカにいるプリンスの面影だけをたよりに、戦いを開始した麻理鈴だったが…!?

悪女(24)

魔王だけあって課長の攻略はなかなか難しい。課長の気に入る店作りのため、いろいろプライベートを調べあげた麻理鈴だが、課長の意外な一面を知ることに…。本当に悪い人なんて、結局はいないのかもしれない。顔を上げて頑張って、いつか王子様に恥じない私になるゾ!!

悪女(25)

麻理鈴にとって、愛しの王子様・T.Oさんのいるアメリカは遠い夢の国。そこに行くには、魔法のじゅうたんが必要!?落ちこぼれOLながらも、残した実績ならピカイチの麻理鈴、本当ならば研修旅行にも合格しそうなものなのだが…。麻理鈴の冒険は新ステージに突入!!

悪女(26)

アメリカ研修試験クリアーのため、平賀さんという強い味方を手に入れた麻理鈴。しかし味方だと信じていた彼が、なんと麻理鈴の妨害を…。眠り薬を飲まされ、部屋に鍵をかけられ、麻理鈴が試験に出られないように工作していたのだ!!結局面接には遅刻、麻理鈴はどうなるの!?

悪女(27)

室長権限を渡された麻理鈴は、隣室のコンピュータールームの管轄権を主張する。室長の竹内をも巻き込んで、いざ行動開始!!麻理鈴の主張を裏付ける書類も見つかったが、竹内に圧力がかかって事態は急降下、麻理鈴は孤軍奮闘するはめに…。そんな中平賀は麻理鈴を助けてくれるのか!?

悪女(28)

オセロおじさんを憎んでいる平賀は、なんとオセロの甥だった!麻理鈴は二人を仲直りさせようと、平賀に賭けを申し出る。平賀の申し出た条件はなんとマラソン。麻理鈴の味方である響子は平賀を酔い潰す作戦にでるのだが、麻理鈴の方も酔っ払ってしまう。こんな状態で走れるの…!?

悪女(29)

板倉は仕事のできる若手グループの中心となり、課の構造改革をしようとクーデターを目論んでいた。かたや、西チーフは保守派の上司。麻理鈴はその両方からスパイになってくれと頼まれる。結局どちらも断り、2つの勢力を敵に回した麻理鈴!だけどこのままじゃ終わらせないぞー!!

悪女(30)

麻理鈴は、川崎が近江物産のライバル社であるナカイ通商と通じているらしいことを知る。川崎の真意をはかりかねた麻理鈴は、派閥を越えて板倉や西チーフ、システム企画課時代の部下・山瀬らとともに動き出すことに。目標は目前に迫った会議潰しだ!反撃態勢はOKだけど…!?

悪女

本当の「悪女(わる)」とは誰?

悪女 深見じゅん
名無し

1988年というバブリーな時代真っ只中に連載が始まったOL漫画です。当時、テレビで流行していた"トレンディドラマ"の漫画版という感じかな。「悪女(わる)」という題名に目を引かれて手に取ったのですが、表紙には題名にはそぐわない可愛い女の子の絵。そのギャップに興味を持って読み始めました。 コネで商社に入社した麻理鈴がひょんなことから社内で出会った男性に一目惚れ。その人物探しから始まって、同時に麻理鈴が優秀なOLとなっていく様を描いています。その中で、恋や仕事のライバルに邪魔されたり、意地悪されたりするのですが、天性の天使爛漫さとお気楽さ、人の良さでライバルたちの心も和ませていきます。全37巻とかなりの長編ですが、クセのない画風とテンポの良さ、そしてコミカルなシーンも多いので、軽ーく読めます。 私の場合、題名の「悪女」の意味が最後まで気になっていました。麻理鈴は天然で悪女とは程遠いし、意地悪なライバルたちのことを指すのかと思ったのですが、実はみんな良い人たちで、最終的には麻理鈴と親しくなってしまうし、結局最後まで「悪女」らしい悪女は登場せず。でも、待てよ。天真爛漫さという武器で、誰もの荒んだ心や悲しみまでもやっつけて(=癒して)、みんなを味方にしてしまう麻理鈴こそが本当の「悪女(わる)」なのかなぁ。恋の行方の結果は、最後の最後までお預けです。バブリーな時代のOLを垣間見つつ、麻理鈴の恋が果たして実るのかをドキドキ待ちつつ、最後までとても楽しく読めた作品でした。

悪女

あまりに面白くてあっというまに読んでしまった

悪女 深見じゅん
マンガトリツカレ男
マンガトリツカレ男

主人公の田中麻里鈴はコネで一流企業に就職したけれど出身大学は三流がおまけにコネには力がない。入社してすれ違った男性社員に一目惚れして、その男性社員の近くにいくには「出世が一番」と助言されてから物語の本編がスタートする。 マンバにあったクチコミを見て気になって読んだが予想以上に面白い。あらすじの時点では合わないかもと思ったが最初のほうで「峯岸さん」で登場して出世するには話あたりから「これ面白くねーか?」と思い「夏目さん」「小野さん」「璃羅のよしえさん」あたりが登場した辺で確実にハマった。 配置転換などでいろいろ部署が変わるが個人的に特に好きなのが「ホワイトローズクラブ編」と「レディスシンクタンク出向編」 「ホワイトローズクラブ編」は始まりから結末までむちゃくちゃよかった。令和の景気の悪さでは絶対ありえなそうな事例だがバブルの頃にだったらあったかもしれない内容とそれに対する会社のやりかたが興味深かった。 「レディスシンクタンク出向編」は「峰岸さん」「高井さん」の間に挟まれてどっちかにつけば楽になるというのに最後の最後まで悩み抜いてあの結論をだしたのはすごい良い内容だった。 「総務部総務課山口六平太」の全体を見て最適化する会社員や「サラリーマン金太郎」のすごい会社員とも違うし、同じ女性が主人公の「この女に賭けろ」のような正統派キャリアでもない今まで俺がしらない路線の会社員マンガだった。 好きな登場人物は「峯岸さん」「小野さん」「高田さん」かな