VIVA! CALCIO(1)
天才的センスを持つサッカー少年・椎名曜(しいなよう)は、憧れの世界を目指して旅立つ!目指すは、超人気スターが集まる世界最高峰リーグ、イタリア・セリエA。空港に着いて早々、その卓越したテクニックを披露した椎名は、それをきっかけに現地のサッカー好き少年の家へ。プロの入団テストを受ける少年の兄と共に、テスト会場に向かうが……?ワールドレベルのプレイヤーの世界を先駆的に描いた本格サッカー漫画、開幕!
VIVA! CALCIO(2)
椎名、セリエDで大暴れ!セリエA・プロチームのエキシビジョンゲームで周囲を沸かせたものの、監督に認められずその場は物別れに終わった椎名は、セリエDのゲームに出場し、後半だけで10得点を挙げる。イタリア中のクラブの注目を集め、スカウト争奪戦勃発かと思われたが、ゲームへ向かう途中で怪我をした椎名は、スカウトたちの目の前で結局1ゴールも決められず……?プロへの仮契約、椎名が選んだチームとは!?
VIVA! CALCIO(3)
俺は俺の実力でスクデット(優勝チームが獲得する楯)を取ってみせる!セリエA常勝チームのオファーを蹴り、選手層の薄い下位チームを自分の力で優勝へ導くという道を選んだ椎名。プロとなった椎名は、リーグ戦でのベンチ入りを懸け、チームの主力外国人選手と戦うミニゲームで実力を認められる。ついに椎名がセリエA初ゲームの芝を踏む!対戦相手は、かつて自軍の人気エースを大金で買い取った因縁のチームだった……!
VIVA! CALCIO(4)
新人・椎名の登場で、スクデット(優勝の楯)を狙うリーグ戦はヒートアップ!──ついにセリエAの芝を踏んだ椎名。因縁の強豪チームとの対戦は、椎名の活躍で拮抗した好ゲームに。同点ロスタイムのタイムアップ寸前、椎名は一人でドリブル突破をはかりゴール前へ……!そして、スクデット目前の最強の敵との対決を控え、椎名は対ゾーンプレスの秘密特訓を開始する!優勝に王手をかける奴らの無敗記録ストップなるか!?
VIVA! CALCIO(5)
スクデット(優勝の楯)に王手をかけた最強の敵との激突!決定的な場面で“右足頼り”になる癖を読まれ、決定的なチャンスを潰される椎名。自分のプレーが読まれていると知った椎名は、逆転のヤマを張るが、そんな折、激しいゴール前争いの中、GKのヒザが顔面に激突!失神し、グランドから運び出される椎名を前に、選手交代のコールなし。残されたメンバーたちは、強豪の猛攻を相手に10人で戦うという大きな賭けに出た!
VIVA! CALCIO(6)
ゴール前の激しいクロスプレーで、GKのヒザと顔面を激突した後遺症が残る椎名。引き分けになれば、対戦相手のリーグ優勝が決定するという残り1分、椎名は賭けに出る──!そして椎名は、今季の得点王間違いなしのストライカーに会いにローマへ。「俺は来シーズン、必ず得点王になるぜ!そしてチームはスクデット(優勝の楯)だ!」と豪語する椎名だが、しかし椎名を欠いたチームは精彩を欠き、セリエB降格ギリギリに……?
VIVA! CALCIO(7)
来季“セリエB落ち”目前のシーズン最終戦。キャプテンの退場により10人のプレーとなった椎名たち。得点王と椎名は、2ゴールずつを決め、互角のままゲームは拮抗。ひっくり返したのはやはり椎名だった!最大のチャンス、セットプレーからのヘディングシュートでついに1点のリードを奪う。両軍ともに落とせない試合はヒートアップし、イエローカードが続出。そしてついに……?セリエA残留なるか!?
VIVA! CALCIO(8)
ゴシップ記事で有望な選手を何人も潰している悪名高いスポーツ誌の記者が、椎名に目を付けた!?敵情視察に行った椎名の写真を「水面下で敵チームとの移籍交渉か!?」とでっち上げられ、仲間たちの不信感がつのる。試合開始と同時にグラウンドに出た椎名を襲ったのは、観客たちの大ブーイングだった。「裏切り者」との不信は、ゲームで晴らせ!
VIVA! CALCIO(9)
監督解任の噂──!?移籍ねつ造記事により裏切り者の不信を背負った椎名は、ブーイングの嵐の中、開幕戦を見事に勝利に導く。誤解も解け、ハットトリックも達成した椎名は、スポーツ誌のトップを飾る。が、そこには監督解任にまつわる記事も!今季上位から脱落すれば、監督のクビは確実と聞いた椎名は奮起するが、試合中に足首を痛めてしまう。椎名を欠いたチームはまさかの連敗を重ね、状況は最悪に。ついに監督交代……!?
VIVA! CALCIO(10)
新監督の元で……!?スクデット(優勝)宣言をしてセリエA2年目を迎えた椎名だが、開幕から戦績は振るわず10位に落ちたところで、ついに監督解任!新監督とソリの合わない椎名は、練習ではサブチーム、対強豪戦でもスタメン落ちとなり、鬱憤も最高潮に。先制された後半、投入された椎名は、新監督への憤りを晴らすかのように目覚ましいシュートを決め、同点に追いつく!椎名の発奮を期待した新監督の戦略とは……?