あらすじ

ヤクルトの三羽カラス、若松・荒川・眉月の三人によって番場の弱点が浮き彫りとなった。それは、大きいモーションに原因があった。永遠のライバル・眉月の秘策により投手生命に死刑宣告された番場はジャイアンツを退団しようとする。だが、王の助言で踏みとどまった番場は、新魔球を生み出すために自ら屈辱の二軍落ちを直訴。八幡との地獄の特訓が始まった!
侍ジャイアンツ 1巻
6年連続日本一という偉業を達成したジャイアンツだったが、川上監督はいまのジャイアンツにはいない、荒々しいサムライのような選手が必要だと感じていた。そんな折、二軍選手の八幡のすすめで、川上監督は長島とともに四国の土佐に渡る。そこで、八幡の高校の後輩・番場蛮(バンババン)と出会った二人は、常識では計り知れないその野球センスに惚れ込む。そして後日、川上監督は番場をドラフトで指名する。入団をいったんは断った番場だったが、最終的にはジャイアンツへの入団を決意する。
侍ジャイアンツ 2巻
ジャイアンツに入団したものの、その身勝手な言動によってチーム全員を敵に回すしてしまう番場。そして、キャンプ早々に行われた紅白戦では地獄の洗礼を受けることに…。しかし、サムライ魂でその地獄を乗り切り、番場は徐々にチームメートからの信頼を取り戻していく。一方、愛しの女性・理香をめぐって、一人のライバルが出現する。
侍ジャイアンツ 3巻
ジャイアンツのアメリカ遠征に同行することになった番場。しかし、そこには思わぬ試練が待ち受けていた!ワールドチャンピオンのオリオールズとの一戦。代打として打席に立った番場は、相手ピッチャーの球を右手に受け負傷してしまう。さらにドジャースとの一戦では殺人スライディングのウルフ・チーフと対戦することに…。
侍ジャイアンツ 4巻
現役大リーガーのウルフ・チーフが突然阪神へ入団することになった。アメリカ遠征の際、蛮に殺人スライディングをやぶられた復讐のため、日本へやってきたのだった。開幕戦でさっそく広島の選手を血祭りに上げたウルフは、次の巨人戦でONを血祭りに上げると宣言する。ONを守るため、番場は用心棒として公式戦デビューを果たす。
侍ジャイアンツ 5巻
対ヤクルト戦で番場はいよいよ初先発を迎えた。先輩・八幡との特訓の成果もあり、ノーコンだったそのコントロールは見違えるほどよくなっていた。そして持ち前の剛速球で立ち上がりにヤクルト打線から4者連続三振を奪う。だが、次の打者、宿敵・眉月光だけは違った。眉月は番場に対するある“秘策”を用意していた。
侍ジャイアンツ 6巻
一年目のシーズンが終了すると、番場の練習台となり共に闘ってきた先輩・八幡が解雇を通告された。球団の方針に納得できない番場は、八幡の解雇を取り消さないと自分もジャイアンツを辞めると告げる。そこで、川上監督は八幡がジャインツにとって必要な選手かどうか、大リーグ・オリオールズとの親善試合でテストすることを決める。
侍ジャイアンツ 7巻
番場の前に現れた新たなライバル、怪童・大砲万作。中日ドラゴンズに入団した大砲は、代打の切り札として大活躍、中日首位の原動力となっていた。そして、ついに大砲との初対決を迎えるが、見事に打ち返されてしまう。だが、その対決で大砲の弱点を見つけた番場は、皆が寝静まった夜中に秘密の特訓を行う。そして後日、リベンジを賭け再び大砲との対戦を迎える。
侍ジャイアンツ 8巻
ヤクルトの三羽カラス、若松・荒川・眉月の三人によって番場の弱点が浮き彫りとなった。それは、大きいモーションに原因があった。永遠のライバル・眉月の秘策により投手生命に死刑宣告された番場はジャイアンツを退団しようとする。だが、王の助言で踏みとどまった番場は、新魔球を生み出すために自ら屈辱の二軍落ちを直訴。八幡との地獄の特訓が始まった!
侍ジャイアンツ 9巻
特訓の末、蛮はついに新魔球「ハイジャンプ魔球」を完成させる。一軍に復帰した番場は、ヤクルト戦で眉月相手にいきなり魔球を繰り出し、三振にきってとった。その後も「ハイジャンプ魔球」によってヤクルト打線をおさえ、見事復活を果たすのだが…、ウルフの狼打法や大砲の背面打法など新たな試練が番場を待ち受けていた!
侍ジャイアンツ 10巻
ハイジャンプ魔球の完成と共に番場の専用捕手として一時は一軍に昇格した八幡だったが、その役目が終わると、また二軍に降格となった。しかし、八幡の絶え間ぬ努力がようやく報われる時がきた。二軍での打撃テストに合格し、実力での一軍昇格を決め喜ぶ蛮と八幡。だが、喜びも束の間、対ヤクルト戦でハイジャンプ魔球に眉月が奇襲を仕掛けてきた!
侍ジャイアンツ 11巻
番場はハイジャンプ魔球に次ぐ第2の魔球を完成させる。そしてロッテとのオープン戦で、新魔球「大回転魔球」が秘密のベールをぬいだ瞬間、球場は驚きに包まれた。だが、ロッテの監督・金田が早くも新魔球の弱点を見つける。しかし、番場はそのための秘策としてハイジャンプ魔球と大回転魔球の両方を駆使した魔球二刀流で立ち向かうのだった!
侍ジャイアンツ 12巻
番場の大回転魔球を打ちやぶるために、中日の大砲万作は日々特訓に励んでいた。そして、いよいよ対決の時を迎えると、番場がマウンド上で回転をはじめるのにあわせて、大砲はバッターボックスで回転するという打法で番場の魔球二刀流を打ち砕いた。だが、このまま引き下がれない番場は「ハイジャンプ大回転魔球」なる新魔球を繰り出すのだった!
侍ジャイアンツ 13巻
大回転魔球、ハイジャンプ大回転魔球がついに大洋のジャンボ不二に打たれてしまう。落ち込む番場だったが、土佐の幼なじみで密かに思いを寄せる美波理香と久しぶりに再会、野球を忘れて楽しい時を過ごす。だが、理香に「サムライ魂を失った」と言われた番場は、魔球を封印して真っ向勝負で再びジャンボ不二に挑む。
侍ジャイアンツ 14巻
サムライ魂を取り戻した番場は、右足の負傷を隠してマウンドに上がった。すると、右足の痛みをかばうことで、投げる球にナチュラルな変化が生じ打者をきりきりまいさせる。野性味を取り戻した男の魔球「ハラキリ・シュート」誕生の瞬間だった。そして、番場のハラキリ・シュートを武器に巨人軍はV9を達成。一方、番場が思いを寄せる美波理香は結婚のために東京を離れようとしていた。
侍ジャイアンツ 15巻
太平ハワードによってハラキリ・シュートを打ち返された番場は、打撃を足に受け入院することになった。退院後、オープン戦には参加せずなぜか空手道場に入門する。そして開幕にあわせてマウンドに戻ってきた番場は、いきなり眉月との対決を迎える。ハワード同様、眉月にもハラキリ・シュートを自分の足元に鋭く打ち返されるのだが…。
侍ジャイアンツ 16巻
居合打法の太刀風や二段打法を生み出した頭脳の打者・明智の出現により、何度もピンチを迎える番場だったが、その試練を乗り越えることでハラキリ・シュートはますます威力を増す。しかし、その凄さゆえ捕手へのダメージが大きくなり封印されることに…。転んでもタダでは起きない番場は、ウルトラスーパー魔球「分身魔球」を完成させるも、その投球による体への代償はあまりにも大きかった!そして、日本漫画史上に残る衝撃のクライマックスを迎える!
愛と誠 完全版

愛と誠 完全版

原作・梶原一騎、漫画・ながやす巧の不朽の名作「愛と誠」が【完全版】となって50年ぶりに復活! 過去に発売されたコミックスにはない、雑誌掲載時の荘厳華麗な扉絵を完全収録。幼少期に蓼科高原のスキー場で太賀誠に命を救われた早乙女愛。中学3年生になり、蓼科高原で誠と再会すると、誠は地元の愚連隊のリーダーになっていた。ブルジョアの愛は誠を更生させようと父親に頼みこみ、東京の名門高校に入学させたものの、誠の素行の悪さは収まることなく…。昭和の最高傑作をぜひこの機会に!
キックの鬼 (新装復刻版)

キックの鬼 (新装復刻版)

空手界のホープ、白羽秀樹(沢村忠)が、タイ式ボクシングに敗れたことからキックボクシングに目覚め、厳しい修行の末、「キックの鬼」と呼ばれる英雄になる姿を描く。事実にフィクションを交えたセミドキュメンタリーで、梶原一騎が得意とした実録スポーツ漫画の代表作の一つ。
侍ジャイアンツ(新装版)

侍ジャイアンツ(新装版)

巨匠梶原一騎のもう一つの巨人の星。主人公番場蛮にユニークな名前と明るいキャラクターで人気を呼んだ。1970年代。土佐生まれの、八方破れな自称サムライの高校生番場蛮が主人公。紳士野球を変えたいと、読売ジャイアンツ監督の川上哲治が蛮を入団させる。そこで、蛮は独自の魔球を考案。血のにじむような努力と根性で体得し、他球団のライバル打者たちと対戦していく。当時の読売ジャイアンツや他球団の選手たちが、実名で登場した作品。
哀愁荒野(新装版)

哀愁荒野(新装版)

刑務所帰りで世間から冷たい視線を浴びる兄とその兄を慕う腹違いの妹が周囲の大人たちに翻弄されつつも、お互いを求め合い健気に生き続ける。迫り来る不幸を背負い、運命の川に流され続ける悲哀のドラマ。稀代の劇作家梶原一騎と繊細なタッチでは右に出る者のいない松久由宇が描く、もうひとつの愛と誠。見直されるべき傑作だ。
梶原一騎┴原田久仁信

梶原一騎┴原田久仁信

昭和二十九年十二月二十二日、木枯らし吹くここは東京蔵前国技館に一万五千余の大群衆が詰めかけていた!(文中引用)。日本にプロレスブームをもたらせた英雄力道山と当時の日本柔道界の王座に君臨した木村。かつてタッグを組み強豪シャープ兄弟を駆逐した朋友が真剣勝負の決闘試合を迎えていた。柔道界のトップであるメンツからこのまま力道山の引き立て役で終わりたくない木村からの力道山への果し状は、ゴングが鳴ったたった10分後に力道山の圧倒的な空手チョップの連発で血まみれでマットの沈んだ木村の無惨な姿で結末を迎えてしまう。突然観客席から大きな声で力道山に、勝負を所望する男の声が館内に響いた。それは若き日の大山倍達その人であった。拓大で木村の後輩であった大山は、大敗に喫した先輩の姿に耐えきれず、力道山に声をあげたのであった。そして、その場にはまだ高校生の作者梶原一騎が格闘技の三大怪物を目の当たりにし茫然となっていた。ここから日本格闘技の歴史は始まり、作家梶原一騎の劇画人生もスタートするのであった。いかにして梶原一騎は唯一無二の劇画作家になり得たのか?巨星梶原一騎の遺作であり、自伝でもある梶原漫画の集大成。多くの格闘家、著名人が物語に実名で登場、衝撃のノンフィクションエンターテイメント作品。
紅の挑戦者(新装版)

紅の挑戦者(新装版)

九州の高校生紅闘志也は、高校サッカー界のスター選手で、人気も実力も一流だった。親善試合でタイのバンコクを訪れた際に、紅はタイ式キックボクシングの神様ガルーダと出会う。タイ式キックボクシングに魅了された紅は、サッカーをやめてキックボクシングの世界へ飛び込むことを決意する。帰国後、ガルーダに遺恨を残す大利根一鬼を師事し、打倒ガルーダに向かって始動するのだった。空手漫画で一世を風靡した梶原一騎が、キックボクシングに目を向けた異色作!作画はカラテ地獄変の中城健が受け持ち精彩を放った。
ケンカの聖書(バイブル)大合本

ケンカの聖書(バイブル)大合本

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎が、「750(ナナハン)ライダー」の石井いさみと組んで作った傑作プロレスマンガ。1~3巻がまとめて読める合本版 第1巻 アメリカ・ロスアンゼルスの日本人街をさまよっていた青年・吉良 旭は、落ちぶれた空手家・甲賀正清と知り合う。甲賀の誘いで、道場の用心棒になった吉良は、自慢のケンカ殺法を美人女子レスラー・ダイアナ・ローザに教えることになる。第2巻 アメリカ・ロスアンゼルスで女子プロレスラーのチャンピオン・ダイアナ・ローザにケンカ殺法を教えた日本人・吉良 旭。だが、それは吉良を利用しただけだった。頭にきた吉良は、プロレスのリングに殴りこみをかける。その前に立ちはだかった男が、“千の技を持つ”という名レスラー・プリンス・スターだった。吉良はこのプリンス・スターをノックアウトできるのか? 第3巻 アメリカ・ロスアンゼルスで、“千の技を持つ”という名レスラー・プリンス・スターと対決することになった吉良 旭はプロレス3本勝負に挑む。1本目こそ取られたが、2本目は得意のケンカ殺法でスリーカウントを取った吉良。勝負の3本目。プリンス・スターは必殺のスカル・ブレーク(脳天割り)で勝負を決めると断言した。(原書:1979年刊行)
剣は道なり

剣は道なり

剣は道なり 道は心なり 「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。名作「夕やけ番長」でコンビを組んだ梶原一騎、荘司としおが再びタッグを組んで贈る幕末期の剣劇巨編。主人公の榊原健吉をはじめ幕末から明治にかけて実際に活躍した剣士が多数登場する。どんな相手でも引き分けにし、勝敗をつけない剣士・男谷精一郎に会った榊原健吉は、その生き様に引かれていく。(初出:1972年 「週刊少年チャンピオン」)
熱血モーレツ記者

熱血モーレツ記者

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。名作「夕やけ番長」でコンビを組んだ梶原一騎、荘司としおが再びタッグを組んで贈る熱血ブンヤ(新聞記者)マンガ。東都日報の新米新聞記者・星 伴太郎は、巨悪を憎む熱血漢の男。新聞社の大広告主だろうが、暴力団だろうが、お構いなしで突撃していく。毎日のように無茶な取材をする星だったが、ついに敵の罠にはまり、殺人容疑をかけられてしまう。(初出:1973年 「公明新聞」日曜版、原題「猪突猛進記者」を改題)
吹けよ!カミカゼ

吹けよ!カミカゼ

「あしたのジョー」「巨人の星」「タイガーマスク」など昭和を代表する作品を生み出した偉大な漫画原作者・梶原一騎の遺作がデジタル版になって蘇る。その後、「おれとカネやん」でもタッグを組む古城武司を作画に据えて描き下ろした熱血プロレスマンガ。力道山死後、日本プロレス界は、ワールド・リーグを控え大ピンチに陥っていた。選手会長兼チャンピオンのジャイアント馬場は、力道山の遺言に従って、飛騨山中で、力道山に育てられた少年・神風大助を発見する。神風大助は日本プロレス界を救うため、悪役レスラーと激戦を繰り広げる。(初出:1966年 「ぼくら」)
豪球ヤマト

豪球ヤマト

埼玉県は奥秩父の山奥・三峰の山中に、もはや周囲から取り残され廃墟のようになっている学校がある。私立奥秩父高校である。資金もなく、入学者も減る一方で、県から何度も廃校の勧告を受けているこの学校に、教師が呼ばれた。元明王高校野球監督・黒沢竜二。彼はこの廃校寸前の高校を甲子園に連れていくために特別に呼ばれたのだ。しかし当の野球部は2年前に廃部。つまり、野球部を作るとこから始めなくてはならない。ほぼ不可能なこの挑戦、諦めかけていた黒沢の目に一人の一年生が留まった。彼こそ秘められた才能を持つ野球の申し子・南城大和だった!
ほえろ!闘志

ほえろ!闘志

プロ球界を追放されたオーナーが密かに育てていたブラックナインがいよいよ世間に存在を知らしめる時がきた。打倒大リーグを誓う小学生の闘志は大ジャンプボールを武器に手はじめにリトルリーグ界に殴りこむ。初戦は大勝利。だが、それを見たマイコンズのオーナーはブラックナインに挑戦状をつきつける。それはコンピューターを使い相手の弱点を分析した恐るべきコンピューター野球だった。闘志は得意技の大ジャンプボールも破られてしまうが…
ほえろ!闘志

ほえろ!闘志

打倒大リーグをめざし結成された秘密の少年野球チーム・ブラックナイン。火野闘志の大魔球“大ジャンプボール”と強力打線で、まずはリトルリーグチャンピオンを撃破。だがそこに、コンピュータを利用した頭脳野球チーム・マイコンズが立ちはだかる。そして、「大ジャンプボール」を打ち砕くライバル鬼丸竜が出現!「コミックボンボン」に連載された野球漫画。
豪球ヤマト

豪球ヤマト

埼玉県私立奥秩父高校――。この三峰山中にある廃墟のような学校の再興を賭け、野球部の甲子園出場を託された黒沢竜二。しかし、部員募集には誰も集まらず途方にくれてしまう。そんなとき、一人の少年が投じた豪速球を目撃する。少年の名は南城大和――。黒沢は甲子園出場の夢を大和に託そうとするのだが……。
侍ジャイアンツ
王者の星が俺を呼ぶ”侍ジャイアンツ
侍ジャイアンツ 梶原一騎 井上コオ
名無し
「巨人・大鵬・卵焼き」子供たちに人気のあるものの代表として昭和40年代の雰囲気を醸し出す言葉。 そんな背景のなか生まれた作品が「侍ジャイアンツ」である。 巨人四大漫画(ちかいの魔球、巨人の星、侍ジャイアンツ、リトル巨人くん)の中でも巨人の星と並んで知名度は抜けている作品だ。 巨人の星と違うのはまず読売東京巨人軍が全面バックアップ作品であるということ。 これによって当時のスーパースター王、長島をはじめ、当時の左のエース高橋一三や右の堀内も作中に登場して派手な活躍を見せる。 また主人公の番場蛮は巨人の星の星飛雄馬とは違いとにかく破天荒で明るさを見せるのが特徴的。 これは連載開始三年目にアニメ化された時にも顕著に見られ、徹底的に差別化されている。 メンタル的には番場も飛雄馬同様に弱い部分はあるが、それにより開発される魔球の性質はまったく違いとにかくド派手で必見。 またアニメと原作漫画は終盤にかけて大きく話が違うのも要チェックポイント! アニメの最終回しか知らない人は必見、そうでない人は両者見比べてみよう。 また当時から比較対象となる巨人の星と合わせて読破してみても作風の違いが見られ面白くオススメする。