あらすじ

最大のクライマックスを迎えようとする地獄ヶ原の死闘に、スーパーバイクで出動する力勝男(りき・かつお)。一方、ついに出陣した五悪神隊に苦戦を強いられる玉井(たまい)達は、黒いゲリラ幹部に援軍を要請する。そして、天界(てんかい)のいる本陣を狙って進軍していく力は、パワーアップした悪魔号に乗る天界と一騎打ちに……!?
熱笑!! 花沢高校 1巻
コワモテなのに弱虫で中学時代はいじめられっこだった力勝男(りき・かつお)は、新しく生まれ変わろうと花沢高校に入学する。最初が肝心とガンを飛ばして歩く力は、喧嘩を売ってきた男を異様な形相で退散させて、それを見ていた石田鉄太郎(いしだ・てつたろう)から子分にしてくれと志願される。それから三日間、バラ色の人生をおくる力だったが、筋肉ムキムキのメガネ君から決闘を申し込まれて……!?
熱笑!! 花沢高校 2巻
花高ナンバーワンの獣田(じゅうだ)から50メートルパンチを二度もくらった力勝男(りき・かつお)。獣田の凄まじい強さを知って番長になる夢をあきらめた力だったが、子分の石田(いしだ)に力が鳴神(なるがみ)一派から狙われている事を知らされる。そこで力は、鳴神達から逃れるために獣田の子分になろうと考えるのだが、獣田にきっぱり断られて……!?
熱笑!! 花沢高校 3巻
自分のおでこを拭いてくれた女生徒・静子(しずこ)に夢中になった力勝男(りき・かつお)。しかし、テレビで流れたもてない男性の典型的な顔が力にそっくりだった事で、静子に笑われた力はショックを受けて、子分の石田(いしだ)とヤケ酒を飲みに行く。そこで、夜遊びしていた静子が暴走族グループ「死団」に絡まれるのを見た力は、彼女を助けるために死団の連中へ挑んでいき……!?
熱笑!! 花沢高校 4巻
鳴神(なるがみ)一派から逃れるために獣田(じゅうだ)がいる剣道部に入部した力勝男(りき・かつお)と子分の石田(いしだ)。大心高との対抗試合で、獣田がいない間の時間稼ぎで出場させられた力は、剣道二段の空山(そらやま)を相手に不屈の闘志で善戦するが力尽きて倒れてしまう。そこへ現れた獣田は、ザコ相手では物足りないと言って一対六の変則勝負を申し出て……!?
熱笑!! 花沢高校 5巻
剣道部の三年生のシゴキに怒りを爆発させて報復した力勝男(りき・かつお)は、三年生の四人から恨みを買うことに。そこで鳴神(なるがみ)が退院したのに乗じて、三年生達は力を退部させようと不条理なシゴキをしていく。力はプライドを捨ててシゴキに耐え抜いていくが、獣田(じゅうだ)の一言によって…。そして、力に鳴神一派からの果たし状が届いて……!?
熱笑!! 花沢高校 6巻
鳴神一派五十余人を相手に、たった二人で勝利した力勝男(りき・かつお)と子分の石田(いしだ)。調子に乗った彼らは、回天高のたまり場であるキタのパチンコ屋にくりだす。そこでパチンコ台を横取りした力は、喧嘩を売ってきた回天高の笹山(ささやま)達をのしてしまう。そんな力に対して、回天高は特攻隊幹部・東郷(とうごう)を送り込んで報復を……!?
熱笑!! 花沢高校 7巻
回天高から送り込まれた三人の幹部と三十人の兵隊に苦戦していた力勝男(りき・かつお)と子分の石田(いしだ)は、花高転校生・火野(ひの)に助太刀されて……。その後、喧嘩がめっぽう強い火野から力の子分になると申し出があり、動揺する力だったが……!?一方、回天高総長・玉井(たまい)は、四頭の猛牛を必殺十字拳でたやすく倒して……!?
熱笑!! 花沢高校 8巻
一ヶ月後に控える回天高総長・玉井(たまい)との対決に勝つべく、山にこもって火野(ひの)から指導を受ける力勝男(りき・かつお)。必殺十字拳を繰り出す玉井に対抗するため、力は過酷な特訓の末に「八方拳影の脚」と「大回転旋風脚」を会得する。そして、雪が降り積もる白石ヶ原で力と玉井の決闘が始まり、互いの攻撃によって血まみれになる二人だったが……!?
熱笑!! 花沢高校 9巻
力勝男(りき・かつお)の子分応募者から班長を決めるケンカ勝負で、いきなり力に襲いかかってきた松葉杖の男・富岡吉造(とみおか・よしぞう)。元花高番長である彼からタイマンを申し込まれた力は、松葉杖に刃物を仕込んだ富岡を八方拳でぶっとばす。その後、子分にしてくれと頼む富岡を認めた力は、次の敵となる花沢三人衆の存在を知らされるのだが……!?
熱笑!! 花沢高校 10巻
激闘の末、花沢三人衆のうち二人を倒した力勝男(りき・かつお)と火野(ひの)。しかし倒した三人衆は替え玉であり、力達は無傷の三人衆とその子分達を相手に戦うことに。多勢に攻撃されて、次第に追いつめられていく力と火野だったが、突然現れた獣田(じゅうだ)の助太刀によって、三人衆の二堂(にどう)・金野(こんの)VS力・火野のタイマン勝負に持ち込まれて……!?
熱笑!! 花沢高校 11巻
正義のつっぱり番長を目指す力勝男(りき・かつお)は、新たなる敵・北大阪の虎から呼び出しを受ける。獣田(じゅうだ)を頼らずにその場に出向いた力は、北大阪の虎の副頭・藤堂(とうどう)の要求をきっぱり拒絶する。そして怒り心頭の藤堂は、小頭の高山(たかやま)と浅井(あさい)、明神(みょうじん)へ、力の帰りを狙って襲撃しろと命令して……!?
熱笑!! 花沢高校 12巻
力勝男(りき・かつお)が不在の花沢高校を襲撃してきた藤堂(とうどう)率いる北大阪の虎。迎え撃つ富岡(とみおか)と力組だったが、藤堂達の機動力によって学校を破壊されてしまう。その後、入院中の力に北大阪の虎からの降伏勧告状を届けた火野(ひの)は、力から意見を求められた時に、降伏するしかないと答えるのだが……!?
熱笑!! 花沢高校 13巻
北大阪の虎に降伏した力勝男(りき・かつお)率いる力組は、新番長の幽鬼(ゆうき)により奴隷のように扱われる日々を耐えていた。一方、力と手を組もうと考える回天高総長・玉井(たまい)は、花沢高校に梅沢(うめざわ)と沖田(おきた)をスパイとして送り込む。そして、火野(ひの)から力組は死んだと言われた梅沢だったが、沖田が力組の影の動きに気づき、二人は力組を尾行して山奥の戦闘特訓場にたどりつき……!?
熱笑!! 花沢高校 14巻
北大阪の虎と新大阪連合との戦いで、悪魔号を駆る天界(てんかい)の恐るべき強さを目の当たりにした力勝男(りき・かつお)達。その勝利で勢いを増していく北大阪の虎に対抗すべくバイクでの戦闘訓練に励む力組へ、沖田(おきた)が完成させた5台の戦闘バイクが届けられる。一方、陰ながら力を支える獣田(じゅうだ)もまた独自に動き始めて……!?
熱笑!! 花沢高校 15巻
新大阪連合壊滅後、連合高三校の支配権を与えられた幽鬼(ゆうき)は、残された一校の新番長を全員参加のデスマッチで決めることに。そこへ参加した火野(ひの)を先頭にした力組は、圧倒的なパワーで勝利を決める。しかし力組の真の目的は、幽鬼達を倒して花高を奪回することであった。それを見抜いて逃げようとする幽鬼の前に、力勝男(りき・かつお)が立ちはだかって……!?
熱笑!! 花沢高校 16巻
力勝男(りき・かつお)VS幽鬼(ゆうき)、火野(ひの)VS五鬼(ごき)、富岡(とみおか)VS四鬼(しき)、三つ巴の激闘は、力達の完全勝利に終わる。一方、北大阪の虎の小頭・猫間(ねこま)は、黒バイク集団から襲撃されている幽鬼達に助太刀するが、幽鬼は事故で顔に大怪我を負ってしまう。そして猫間は、黒バイク集団から一網打尽にされてしまい……!?
熱笑!! 花沢高校 17巻
天界(てんかい)邸で開かれる北大阪の虎の幹部会で、警護が手薄になる時を狙って奇襲計画を立てた力勝男(りき・かつお)達。その幹部会に参加した富岡(とみおか)達は、すべては藤堂(とうどう)が仕掛けたワナだったと知る。そして藤堂は、明心山に集結した力達に対して、すべての道を封鎖して全滅させようとしていた。富岡からの無線でそれを知らされた力は……!?
熱笑!! 花沢高校 18巻
南のガケから降りた力勝男(りき・かつお)率いるゲリラ達は、北大阪の虎の軍団を前にして中央突破を狙う。敵のバイク攻撃に負傷者が出て劣勢となる力達だったが、石田(いしだ)達の空からの攻撃と煙幕で脱出のチャンスを見出す。しかし、敵の新戦闘バイク・キャノンボールに石田が撃墜されてしまい、虎の全軍に囲まれた力達は窮地に陥るが……!?
熱笑!! 花沢高校 19巻
明心山の闘い以来、評判が高まっていく力勝男(りき・かつお)率いる黒いゲリラ。北大阪の虎に復帰した五悪神は、北大阪地区の反虎勢力である二十三校に対して闘いを仕掛けていく。その事を火野(ひの)に相談した力は、問題は東の人風会・南原(なんばら)、西の新ナンバ会・坂本(さかもと)、南の十国会・影村(かげむら)がどうでるか?だと教えられて……!?
熱笑!! 花沢高校 20巻
十三大橋で五悪神の宝蘭(ほうらん)達に撃滅させられた坂本(さかもと)率いる新ナンバ会。一方、淀川新橋で五悪神の三人と対決していた人風会・南原(なんばら)は、弓術の地獄射ちで善戦するも、三人の型破りな破壊力に壊滅寸前まで追いつめられてしまう。その時、力勝男(りき・かつお)が統率する黒いゲリラは、後方で待機していた藤堂(とうどう)隊を突破して、南原の元へ……!?
熱笑!! 花沢高校 21巻
北大阪の虎内部では、敗戦の責任を問われた藤堂(とうどう)達が、ファイヤーハンドによる灼熱のリンチを受けていた。その後、火傷を負った藤堂は宝蘭(ほうらん)に対して、五悪神を含めた四人の幹部もリンチをするべきだと意見する。そんな彼を相手にしない宝蘭に、藤堂は拳銃を突きつけて……!?一方、沖田(おきた)は改造に改造を重ねて、力勝男(りき・かつお)用の新戦闘バイクをついに完成させて……!?
熱笑!! 花沢高校 22巻
風祭(かざまつり)から持ちかけられた生死を賭けた運試し。それを受けて立った力勝男(りき・かつお)は、強運と度胸を認められて奈良の大仏人会と同盟を結ぶ。一方、全大阪支配を企む北大阪の虎は、北地区を除く全大阪の高校に、無血占領計画である十日作戦を展開していく。そして、決断を迫られる十国会・影村(かげむら)達に対して、黒いゲリラが接触を……!?
熱笑!! 花沢高校 23巻
予告通りに行動を起こした力勝男(りき・かつお)率いる黒いゲリラに、ついに黒旗を揚げた十国会・影村(かげむら)。中立各校は次々と黒旗をあげていき、黒いゲリラは総兵力数が北大阪の虎を上回り、形勢が逆転していく。そして黒旗騒動から三日後、天界(てんかい)邸に集まった北大阪の虎幹部に、黒いゲリラからの決戦状が投げ込まれ……!?
熱笑!! 花沢高校 24巻
北大阪の虎から送り込まれた刺客・やみの十人衆によって窮地に陥った十国会・影村(かげむら)。それを知った力勝男(りき・かつお)達は、遠山寺へと救助に向かうが間に合わず、影村は危機一髪のところで獣田(じゅうだ)に助けられる。しかし、重傷を負った影村は決戦を前にして戦闘不能になり、北大阪の虎に恐れをなした者達が脱走して、黒いゲリラは兵力数が激減してしまい……!?
熱笑!! 花沢高校 25巻
十国会・影村(かげむら)達が戦線復帰して、勢いを取り戻す力勝男(りき・かつお)率いる黒いゲリラのメンバーは、北大阪の虎との壮絶な決戦を目前にしてつかの間の休息を与えられる。両親や兄弟、仲間達と楽しい時間を過ごした彼らは、翌日の午後八時、大内山山道に集結して決戦場へ向かう。同じ頃、大阪でも北大阪の虎全軍が発進して……!?
熱笑!! 花沢高校 26巻
ついに地獄ヶ原で対峙した力勝男(りき・かつお)率いる黒いゲリラ全隊と北大阪の虎全軍。宝蘭(ほうらん)の号令で死闘の火ぶたは切って落とされ、虎の第一攻撃隊は沖田(おきた)による地雷とリモコンタンクの猛攻に苦戦する。しかし、宝蘭は第二攻撃隊を発進させて、黒いゲリラのおとり作戦にハメられてしまう。その頃、虎側に潜り込んでいた富岡(とみおか)は、本村(もとむら)と入れ替わって、ある場所へ……!?
熱笑!! 花沢高校 27巻
最大のクライマックスを迎えようとする地獄ヶ原の死闘に、スーパーバイクで出動する力勝男(りき・かつお)。一方、ついに出陣した五悪神隊に苦戦を強いられる玉井(たまい)達は、黒いゲリラ幹部に援軍を要請する。そして、天界(てんかい)のいる本陣を狙って進軍していく力は、パワーアップした悪魔号に乗る天界と一騎打ちに……!?
熱笑!! 花沢高校 28巻
浅瀬におびき寄せられた力勝男(りき・かつお)は、二人の天界(てんかい)と五台の戦闘ホバーに囲まれて窮地に陥る。その時、空から戦闘機に乗って現れた獣田(じゅうだ)に助けられた力は、本物の天界を相手に死闘を繰り広げていく。そして、天界が放ったミサイルで損壊したスーパーバイクを使って、富岡(とみおか)が決死の特攻を……!?
熱笑!! 花沢高校 29巻
死闘を展開していく力勝男(りき・かつお)と天界(てんかい)、そして獣田(じゅうだ)と天界の兄。凄まじい肉弾戦の末、獣田は天界の兄に勝利し、力もまた天界を絶命させる。壮絶な地獄ヶ原の決戦は、黒いゲリラの勝利で幕を閉じるのだが、自首した力達には本当の試練が待ちかまえていた……。最後まで正義を貫く力の運命は?これぞ男の中の男!血潮が熱くたぎる完結巻。
いけ!いけ!清田

いけ!いけ!清田

神阪タイガロスの投手、竹藪は過去、6回も清田にデッドボールを当てていた。野獣のごとき清田は、今季、危険球を投げたら竹藪を半殺しにすると宣言。恐怖に怖気づく竹藪だが、柱野監督は昨季よりも強烈な内角攻めを支持する。そして因縁の二人の対決が始まったが、神阪タイガロスが清田に対して取った衝撃の行動とは…!? 強烈ギャグ炸裂!!
嗚呼!! 花の応援団

嗚呼!! 花の応援団

かつて、一世を風靡(ふうび)したガクラン体育会系Hギャグがついに復活やねん!!主役は、泣く子も黙る南河内大学応援団本部親衛隊隊長、その名ぞ青田赤道。お馴染みの「ちゃんわ、ちょんわ」や「クエッ、クエッ」のポーズを繰り出しながら、今日もひとりで嵐を巻き起こす!!ある日、南河内大学応援団に八尾大学応援団が殴りこんでくるといううわさが流れる。応援団幹部の間では、だれがきっかけをつくったのか犯人捜しが始まり、やがて一同の脳裏に三回生の青田赤道の顔が浮かんで…!!。
なにわ遊侠伝

なにわ遊侠伝

大阪なにわを舞台に、暴走ヤクザ・開門快道(かいもん・かいどう)をはじめとした金州組の面々の活躍を描いたパワフル極道ギャグコメディ。大阪の金州組に若衆見習いとして入ることになった山田英二(やまだ・えいじ)と福永誠(ふくなが・まこと)。極道といったら、車はベンツ、女はよりどりみどり、金は腐るほどあると思い描いていた彼らだったが、初仕事が組事務所の掃除でガッカリする。しかも、蜘蛛を見たら殺しとけと言われて……!?
摩訶不思議 通販大王

摩訶不思議 通販大王

摩訶不思議の世界の通販を主唱する男、人呼んで「通販大王」が売りつける珍商品に翻弄される人々を描いたお色気通販コメディ。アダルトビデオを見て一人エッチに励むフリーター・山田(やまだ)は、イイところで画面が通販大王の商品コマーシャルに変わってしまう。そこで紹介されていた商品、最新アンドロイドダッチワイフ「モモエ1号」が気に入った山田は、さっそく部屋に届けてもらうのだが……!?
どおくまん作品集

どおくまん作品集

どおくまんプロ秘蔵の読み切り短編中心のお蔵出し作品集!!第1巻には「嗚呼!!花の応援団家潰しの赤次郎の巻」ほか9編を収録。舞台は明暦元年、剛田一家にかわって新興ヤクザの薬痴寺組がとりしきる河内の宿を通りかかった謎の男は、そこで薬痴寺組の連中に絡まれる娘・お静(しず)を助ける。名前も告げずに去った謎の男がキセルをくわえていた事から、お静は彼が十年前にいなくなった青田赤次郎(あおた・せきじろう)だと言い出して……!?
なんでもあり

なんでもあり

常識なんか吹き飛ばせ!どおくまんプロが、普通ではありえない「なんでもあり」な人々を描いた不条理ショートギャグ。山の奥から8時間かけて通勤する会社員、ピチピチギャル教官がエッチなサービスをしてくれる自動車教習所、美少女集団に路地に連れて行かれて犯されちゃうおっさん、カップルの愛の営みをジャマする謎の忍者などなど、大爆笑お約束なギャグ満載の第1巻。※第29話は収録しておりません。
京都札の辻下宿

京都札の辻下宿

京都札の辻にある下宿を舞台に、そこで暮らす若者達の賑やかな日常を描いた青春ストーリー。妹だと偽って下宿に連れ込んだ女性とのセックスを覗き穴から見せて、下宿の住人から拝観料を受け取る大学生・大久保。その後、下宿の若奥さんから何人の妹がいるのだと疑われた大久保は、女性を連れ込むのを控えるようになる。そんな時、大久保の本当の妹・春美がやってきて……!?
試し読み
新東京行進曲

新東京行進曲

一流商社を舞台に新入社員・轟良介(とどろき・りょうすけ)のハチャメチャな活躍を描いた爆笑サラリーマンコミック。東京商事の総務部に入社した山本勝彦と阿部建次は、入社早々から課長に残業を命じられて最終電車に乗り遅れてしまう。そして通りすがりの会社員に24時間営業のサウナへ連れてこられた山本と阿部は、そこでサラリーマン人生の悲哀を教えられて……!?
狂乱横丁

狂乱横丁

オンボロアパートに暮らす貧乏学生・大友(おおとも)と個性的な住人達が巻き起こす珍騒動を描いたドタバタギャグコメディ。不動産屋にオンボロアパート「花園荘」を紹介された大友は、「おおや」だというブサイクな女装男に12号室を案内されて家賃を前払いする。しかしその後、12号室にやってきたパーマ頭の男が自分が「おおや」だと言いだし、大友はその男に家賃を支払うことになって……!?
ヤンキー愚連隊 なんぼのもんじゃい!

ヤンキー愚連隊 なんぼのもんじゃい!

泣く子も黙る名門暴走族「鬼羅舞(きらぶ)」、その特攻隊長・神雷大介(じんらい・だいすけ)をはじめとするメンバー達の活躍を描いたヤンキーコメディ。暴走だったら誰にも負けない名門暴走族・鬼羅舞に憧れる高校生・田山(たやま)と速見(はやみ)は、総長にやる気を認められて鬼羅舞の一員となる。しかし田山と速見は、暴走に出発する鬼羅舞本隊とは別コースに連れて行かれて……!?
どおくまん短編集

どおくまん短編集

待望のどおくまん短編集。1巻には隠れ名作「Mr.ヒラーノ」4話分を収録。「根性・体力・アホ」の三大原則を貫いて描いた、大阪は阿呆屋中学を舞台に謎の組織「アンク」で繰り広げられる、血と汗と涙と笑いのドタバタ活劇!! どおくまん不朽の名作『嗚呼!!花の応援団』を彷彿させる、超ど級肉食ギャグ漫画が開幕!!!!
男 花田秀治郎

男 花田秀治郎

この秀治郎シリーズは大学生の時に描いた私のデビュー作です。秀治郎や健太郎を通し青春というものを何とか絵にしようと全力投球で描いた作品です。多少どはずれていますが。しかし私にはこれこそ若さだと思うのですが。