あらすじ

極上の金穴子を秘伝のタレで焼き上げた『あなごめし』。肉厚のかつおに舌鼓を打つ『かつおたたき弁当』。一流ホテルの総料理長が考案した『鉄道伝説』。地方色豊かな数々の駅弁が待つ『駅弁ひとり旅四国・中国編』いざ、出発進行!!
駅弁ひとり旅1
主人公・中原大介は鉄道旅行が大好きで駅弁も大好き。駅弁好きが嵩じて始めたお弁当屋さんは旅行に行く暇ができない程の大繁盛!!そんな大介を見かねた妻・優子からもらった結婚10周年のプレゼントはなんと「日本一周鉄道旅行の旅」!旅の始まりは東京駅は10番線。通勤客を尻目にブルートレイン・特急「富士」号に乗り込み、旅情たっぷり、美味しさいっぱいの“駅弁ひとり旅”九州編、出発進行!!
駅弁ひとり旅2
極上の金穴子を秘伝のタレで焼き上げた『あなごめし』。肉厚のかつおに舌鼓を打つ『かつおたたき弁当』。一流ホテルの総料理長が考案した『鉄道伝説』。地方色豊かな数々の駅弁が待つ『駅弁ひとり旅四国・中国編』いざ、出発進行!!
駅弁ひとり旅3
中原大介は鉄道旅行好きの駅弁好き。結婚10周年に妻・優子からもらった贈り物は「日本一周鉄道旅行の旅」。駅弁探索旅行もいよいよ関西編に突入!私鉄王国・関西で出会う駅弁と人のお味は?
駅弁ひとり旅4
中原大介は鉄道旅行好きの駅弁好き。結婚10周年に妻・優子からもらった贈り物は「日本一周鉄道旅行の旅」。大介は大阪から妻の優子と合流し、豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」に乗り込んで、一路北海道へと向かった!!
駅弁ひとり旅5
極太のたらば蟹の脚肉をほうばる『たらば寿し』。ワインで漬けた肉厚の十勝牛を堪能する『十勝牛のワイン漬ステーキ辨當』。脂ののったサーモンに舌鼓を打つ『サーモン寿司』。広大な釧路湿原や冬の北海道ならではの流氷も登場する『駅弁ひとり旅冬の極上駅弁編』いざ、出発進行!!
駅弁ひとり旅6
甘辛鰊とプッチプチの数の子、2つの食感がたまらない『ニシン・カズノコ弁当』。過熱式容器でほかほかに温まったラム肉を味わう『ジンギスカンホット弁当』。カニにホタテにイクラにウニ、北海道の海の幸てんこもりの『えぞ賞味』。大人気の「旭山動物園」号や、サハリン島で観光列車として活躍する「D-51(デコイチ)」も登場する『駅弁ひとり旅春・夏極上駅弁編』いざ、出発進行!!
駅弁ひとり旅7
磯の香りがふんわり漂う『うに弁当』。秋田名産、やわらか比内鶏の『鶏めし』。大間産本マグロのづけを炙り焼きにした『きらきらみちのく弁当』。太宰治の故郷、津軽地方にあるゆかりの地の数々や、およそ80キロ海岸線近くを走り絶景を楽しめる「リゾートしらかみ」号も登場する『駅弁ひとり旅東北編』いざ、出発進行!!
駅弁ひとり旅8
やわらかい山形牛の旨みが口いっぱいに広がる『牛めし』。岩手・宮古名物、アワビとウニをふんだんに使った『いちご弁当』。トロトロに煮込んだメカジキの『黄金龍の海めし』。温泉の“東の横綱”と呼ばれる鳴子温泉や、紅葉に染まった山々を進む、超ローカル線の山田線が登場する『駅弁ひとり旅東北・秋冬激旨駅弁&紅葉の湯めぐり編』いざ、出発進行!!
駅弁ひとり旅9
牛そぼろと牛肉煮、2つの絶品米沢牛が楽しめる『牛肉どまん中』。一面にしかれた玉子焼きをめくると、豪華なちらし寿司が登場する『えび千両ちらし』。肉厚の柔らかいカツに甘いソースがしみこんだ『ソースカツ丼』。美しい自然の中を走る「SLばんえつ物語」号や、松尾芭蕉が『おくのほそ道』で代表作を詠んだ山寺も登場する『駅弁ひとり旅東北・春の激旨駅弁編』いざ、出発進行!!
駅弁ひとり旅10
鶏肉の旨みと山の幸の見事な融合に誰もがうなずく、日本一の有名駅弁『峠の釜めし』。コシヒカリの上に熱々のすきやき風もち豚肉がドカッと盛られた『越後もち豚すきすき弁当』。しじみ炊き込みご飯と水戸納豆の絶妙ハーモニーが楽しめる『印籠弁当』。日本初の駅弁を再現した『汽車辨當』や日本一高価な駅弁『日光埋蔵金弁当』などが登場する『北関東知られざる駅弁の宝庫編』いざ、出発進行!!
駅弁ひとり旅11
直江津の有名駅弁『鱈めし』の旨さの秘密を探るべく、老舗駅弁屋の調理場を訪れた大介たちが見たものは、驚きの製造方法だった――!予約必須の人気駅弁『するてん』他、7年に1度の激レア限定駅弁『御柱祭弁当』や、東西料亭の競作で生まれた豪華2段重『元気甲斐』、信州牛がドカッと盛られた『牛めし弁当』などが登場する「甲信越冬の逸品駅弁編」いざ、出発進行!
駅弁ひとり旅12
飛騨牛のローストビーフとしぐれ煮が贅沢に味わえる『飛騨牛しぐれ寿司』。竹筒で熟成された極厚の鱒が後をひく『竹ずし』。カニの身とカニのだしで炊かれたご飯が絶妙にマッチする『越前かにめし』。世界有数のトロッコ列車が走る黒部峡谷鉄道や、「忍者ハットリくん列車」も登場する『東海・北陸逸品駅弁食べ尽くし編』!!
駅弁ひとり旅13
全国の駅弁を食べ続ける大介が、松阪で衝撃の駅弁に遭遇!感激の中身は旨みたっぷりの黒毛和牛、そして女将の情熱が詰まっていて…。さらに、三河産の極上うなぎを3度楽しめる『抹茶ひつまぶし日本一弁当』やB級グルメの覇者を味わえる逸品『極富士宮やきそば弁当』が登場!秘境を走る大井川鐡道、富士山絶景地、ガンダム等々、駅弁も内容も盛り沢山の『東海めちゃウマ駅弁目白押し編』!!
駅弁ひとり旅14
全国駅弁制覇の旅は、南関東エリアへ突入!新鮮で濃厚なアジの旨みが口いっぱいに広がる『武士のあじ寿司』、伊豆の名産・金目鯛が味わえる焼魚駅弁の超実力派『とろ金目の塩焼き弁当』、天城産生わさびとステーキが絶妙な味わいを醸し出す『伊豆の思ひ出文士の玉手箱』など、人気駅弁が続々登場!ロマンスカーやリゾート21、踊り子号に乗って気分爽快の『甲斐・南関東を食べ尽くし編』出発進行!!
駅弁ひとり旅15
東京駅から出発した駅弁を極める旅もいよいよクラマックス!鯵・金目鯛・桜海老など小田原の味覚を豪快に味わえる『漁師丼』、崎陽軒名物のシウマイを始め本格中華が堪能できる『横濱中華弁当』、ムーミン寿司が入った素朴で田舎を思い出す『里山弁当』など、実力派人気駅弁が続々登場!大介が最後に選んだ駅弁とは!?『南関東めちゃウマ駅弁&感涙の日本一周達成編』出発進行!!
駅弁ひとり旅 がんばっぺ東北編
日本一周駅弁の旅を終えた大介は、気掛かりだった被災地の駅弁業者を激励するため、東北再訪の旅へ――。原発に近い福島県・原ノ町や石巻、気仙沼、宮古、久慈などの三陸海岸沿いを訪れた大介は現実の厳しさに打ちひしがれながらも、現地の人達との交流で希望を見出す。前を向き、力強く生きる東北の駅弁・鉄道業者の姿を描く「がんばっぺ東北編」!!
駅弁ひとり旅 ザ・ワールド 台湾+沖縄編
日本一周鉄道の旅を終えた大介のもとに届いた一通の手紙。それは道中で知り合った双子の台湾人姉妹からの、台湾への招待状だった!「台湾駅弁の研究」のためと妻の許しを得た大介は、沖縄を経て一人台湾へ。ローカル線の終着駅で木桶弁当を発見したり、世界有数の登山鉄道でご来光を拝んだり、台湾一の駅弁に舌鼓を打ったりと、感動と驚きが連続の台湾一周編!
キュレーター

キュレーター

世界には二つの人種が存在する。すなわち、美を作る者と美を見る者だ。すべての美を見通す者は美術の世界において重要な役割を果たす。この男、羅門剛介こそは、生粋のキュレーター、つまり美を見通す能力を認められた者である! 美術作品に秘められた謎を解き明かす一風変わったミステリー劇場、ここに開幕。
ルイ子・MY WAY

ルイ子・MY WAY

ラリーレースとは行動や林道がコースとなっているレースで、ドライバーは直前に渡されるコースブックを参考に指定されたルートを如何に正確に走るかを競う競技である。ラリーとは「再び集まる」と言う意味がある。普段はOLをしている倉田ルイ子もこの競技のドライバーの一人でもあった。その影響は同じくカードライバーをしていた父親の影響によるものであった。物語はルイ子の次のレース、父親が亡くなった北海道の土地でのレースから動き出す…。
サイズはMCUP【分冊版】

サイズはMCUP【分冊版】

「中谷啓介」22歳。初の出社日に遅刻をしてしまう! その職場とは業界では有数の女性下着メーカー! 遅刻をして変に注目をされてしまったが、何とか他の新入社員達と合流し社内の案内を受けていた。そこで女性の下着を見て恥ずかしがっていると皆から笑われてしまう。そんな啓介の行動を見ていた同じ新人の吉村は、目立って先輩社員達に気に入ってもらおうとやった事だと思い込み…初日に敵をつくってしまう…。どこかパッとしない中谷啓介が女性下着メーカーで彼なりに奮闘! そして恋愛ありのストーリー作品!!
雀キチADびんびん物語~ヤングTVマン奮戦日記~

雀キチADびんびん物語~ヤングTVマン奮戦日記~

俺、富ちゃんこと富田寿(とみたやす)は、好きで麻雀をやっているわけではない……ならば何故やっているかって? それは俺がAD(アシスタント・ディレクター)だからだ!俺達下請け制作会社のADにとって麻雀は絶対必要条件なのだ。何たって俺達と違って局のプロデューサー、ディレクターは偉い。ライターの脚本が上がるのを悠長に待っている暇もない。俺達の一番大きな仕事は「待つ」こと……つまり麻雀が大切な仕事なのだ! 立派な建前を振りかざす、「雀キチ」ADの毎日は悲喜こもごも! ギョーカイ麻雀ヒューマンロマン!
センチメンタル・シティ

センチメンタル・シティ

32歳の若さで課長代理、ハンサムで女子社員の憧れの的である羽賀哲夫は、同じ会社の受付嬢・恵美との結婚が決まっていた。美男美女同士のカップルで周りが祝福ムードになっていく反面、哲夫の中にはある複雑な感情が渦巻いていた。それは6年前、一度目の結婚をした相手・島田尚子の影だ。主婦業の傍らカメラマンとしての仕事に精を出す尚子とのすれ違いの日々に消耗し離婚したが、今思えばあの頃が哲夫の一番幸せな時間だったのである。そんなある日、何げなく出かけた昼下がりの公園で、偶然にも哲夫と尚子は再会してしまう…。男と女の様々な想いが交錯する大人のラブストーリー短編集。
シングルライフ物語

シングルライフ物語

村松明夫は浪人中で不動産屋で部屋探しをしていた。すると見知らぬ女性の今井薫に「部屋探してるなら、一緒に住まない?」と誘われる!折半で住めば節約にもなると思いその場で共同生活を決め2人の生活が始まる…そして薫から共同生活のルールを告げられる。【むやみに互いの部屋に入らない・洗濯掃除は各自で行うこと・食事は薫が作り後片付けは明夫がやること】と、ルールを決めて生活していく2人だったが友達でも恋人でもないところから始まった関係ははたしてどの様に変化していくのか!!青春ストーリー作品!