ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『くらもち花伝 メガネさんのひとりごと』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
くらもち花伝 メガネさん...
くらもち花伝 メガネさんのひとりごと
くらもちふさこ
くらもちふさこ
あらすじ
1972年「メガネちゃんのひとりごと」でデビュー以降、「おしゃべり階段」「いつもポケットにショパン」「天然コケッコー」「花に染む」など、常に一級の少女まんがを描き続けてきたくらもちふさこ初の自伝&秘伝の書。これまであまり語られることのなかったデビュー当時の別冊マーガレット編集部の様子や壮絶な制作秘話、まんがの意外な裏設定など、知られざるエピソードが満載。まんがを描く人にも読む人にも、必ず響くこと間違いなし! 読めば、もう一度「くらもちワールド」にダイブしたくなる、ファン必携の一冊。※NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の劇中まんがの原作者。
くらもち花伝 メガネさんのひとりごとの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
くらもちふさこ全集

くらもちふさこ全集

本誌掲載時の本文カラーを全て収録! 50年の画業をテーマでたどる、ファン待望の描き下ろし付き全集第1巻、全888ページ。【収録作品】『いつもポケットにショパン』全5巻 美しいピアノの旋律にのせて描く、恋と夢と家族の物語。雑誌掲載時の本文カラー57ページを全て再現・収録した豪華仕様。くらもちふさこ初期の名作が鮮やかによみがえります。最新画集に収録されていないカラーを含めたイラストギャラリー18ページ収録! 巻末には描きおろしのカラーイラスト&メッセージつき! タイトル文字も全集のための描きおろしです。
天然コケッコーの散歩路

天然コケッコーの散歩路

【『天然コケッコー』ができるまで】1994年から2000年まで「コーラス」にて長期連載されたくらもちふさこの名作コミックのファンブック。扉絵や予告カットなど、貴重なカラーイラストを100点以上掲載! くらもち先生によるモデル地のガイドやインタビュー、仕事場紹介、イラスト制作過程など、『天コケ』のすべてをつめこみました。 【特別口絵】そよの住む村の地図&ストーリーまるわかりすごろく
いつもポケットにショパン

いつもポケットにショパン

【甘い初恋の記憶が孤独な麻子の宝物】有名ピアニスト・須江愛子を母に持つ麻子の初恋の人は、緒方季晋こと「きしん」ちゃん!でも彼は小学校の時にドイツへ留学し、その後事故で連絡が途絶えてしまった。現在、音楽学園高等科でピアノを学ぶ麻子の夢は…?ショパンを愛する麻子が奏でるせつない初恋のバラード、第1巻!
花に染む

花に染む

比々羅木神社の息子・圓城陽大は兄・陽向、従姉妹の雛と共に弓道に励んでいた。神社の隣の畳店の娘・宗我部花乃は、陽大の流鏑馬姿を見て心を打たれて弓道を始め、現在は圓城兄弟と共に倭舞中学の弓道部で弓を引く日々。しかしある日、比々羅木神社の宝物殿から出火、その中には……!?
アンコールが3回

アンコールが3回

【仕事のために結婚したの?】ロック界のトップアイドル・二藤ようこは、敏腕マネージャーの不破類と極秘に結婚していた。それは、ようこのデビュー条件が「不破と結婚すること」だったから。素直になれないようこは、本当に不破が自分を愛してくれているのか不安になり…。 アイドルの切ない恋物語、第1巻!
東京のカサノバ

東京のカサノバ

【もう兄妹でいられない?明かされた兄の出生の秘密!】水上家三人兄妹の末っ子・多美子は、次兄・暁と一緒に寝るほどの超ブラコン女子高生。一方、妹のわがままを難なく受け止める暁は、言い寄る女が後を絶たないモテ男で、来る者拒まず。そんな暁にヤキモキする多美子。だがある日、暁が実の兄でなく、人気女優・羽生かおりの息子と知り…!?
いろはにこんぺいと

いろはにこんぺいと

【幼なじみのビミョウな関係】チャコと達は、同じアパートで育った幼なじみ。でも、小3以来ろくに口もきかない状態が続いていた。高校で同じクラスになった2人だが、達のチャコに対する冷ややかな態度は変わらない。そんなある日、チャコの友人・おリョーちゃんが達に告白!あっさりOKした達に、チャコは動揺を隠せず…。

おすすめのマンガ

眼鏡橋華子の見立て

眼鏡橋華子の見立て

あなたの人生を変える、最高の「相棒=メガネ」探します。日本人の2人に1人がメガネを必要とする時代に贈る、メガネが主役の「メガネ漫画」!! 作中には、金子眼鏡の「泰八郎謹製」、999.9(フォーナインズ)の「リムレスフレーム」などが登場。謎の美女・眼鏡橋華子(めがねばし・はなこ)が誘う、めくるめくメガネの世界――。あなたのお眼鏡にかなうメガネ、きっと見つかります。
メガネ画報

メガネ画報

商店街の片隅にあるメガネ店、〈佐藤眼鏡堂〉。祖父に代わって店番をしている女子高生・花子はメガネに対する愛情が常軌を逸していたが、ひょんなことから警察の捜査協力をすることに…。現代人の心の視界がゆがんだ時、そこには必ずメガネあり!
俺のメガネはたぶん世界征服できると思う。 エイルの奇妙なメガネ生活

俺のメガネはたぶん世界征服できると思う。 エイルの奇妙なメガネ生活

メガネ、最高! 俺、最強!?「選定の日」に「メガネの素養」を言い渡された俺・エイル。 さっそくメガネをかけて、姉・ホルンのいる王都へ向かう。 俺のメガネ、どうやらスーパーな可能性があるらしい。 これなら世界征服も夢じゃない!(やんないけど) 不思議な力を持つメガネ少年と最強(凶)の姉の奇妙でトンでもな冒険がスタート!
クズとメガネと文学少女(偽)

クズとメガネと文学少女(偽)

凜とした文学少女・織川衣栞の正体は、顔以外は地雷しかない文学少女(偽)! 彼女(の外見だけ)に一目惚れした古河(クズ)と、クールな読書家の守谷(メガネ)との三人が織りなす、本をめぐる冒険の行方は……!? 綾辻行人の『十角館の殺人』を筆頭に、『罪と罰』『仮面の告白』などの古今東西の名作が続々と登場する読書コメディ。『わたモテ』の谷川ニコが描く文学少女(偽)に、きっとあなたも恋をする!?
副読・眼鏡橋華子

副読・眼鏡橋華子

※本作は松本救助の個人誌作品の電子書籍版となります。フルカラー【19ページ】講談社刊「眼鏡橋華子の見立て」の副読本。作者Twitterで紹介された本編第二巻収録話で華子がつけているメガネの解説の再録、 取材メモ、少し描き下ろしエピローグを収録。本編のお供にはもちろんのこと、楽しいメガネライフにもぜひ。
巨乳メガネ~メガネ美少女といちゃラブしちゃう~アンソロジーコミック

巨乳メガネ~メガネ美少女といちゃラブしちゃう~アンソロジーコミック

不思議系ヒロインがメガネの代わりになってくれたり逆に天然ヒロインのメガネの代わりになってあげたり更には意識高い系おバカヒロインに勉強を教えることになって…。7本の短編を収めたメガネヒロイン好きなら必携の1冊!! Cover Illustration 紙魚丸 Illustration 消火器 Comic あらいぐま/カガミツキ/橙夏りり/ひめのこ/まめこ/もくふう/わたりさえ
妄想メガネ カラー版

妄想メガネ カラー版

【デジタル着色によるフルカラー版!】それは恋する男子のもとに突然現れる不思議なメガネ。気になる女の子の服が透けちゃうそのメガネで、彼女の心の中までのぞいてみちゃう!?「萌え」のトップランナーが描くライトHコメディー!
眼鏡とメイドの不文律

眼鏡とメイドの不文律

「お帰りなさいませ! 凡太様!」 ある日家に帰ると、そこには可愛いメイドさんがひとり……ならば普通(?)のラブコメだったのに。実はただの豪腕SP!? 本物のメイドさんも追ってきて始まる、ドタバタ共同生活! 「眼鏡なカノジョ」スピンオフストーリー麻生先輩と神谷君のダブル眼鏡ライフ&描き下ろし「空色の空港」も収録したTOBIワールド全開の作品集。
超時空眼鏡史 メビウスジャンパー

超時空眼鏡史 メビウスジャンパー

眼鏡の歴史を知らずして、「眼鏡萌え」を語るなかれ!史上最高の萌えアイテム・眼鏡発展に隠された苦難の歴史をたどるため、めがねっ娘大好きマッドサイエンティスト・南雲一文字が時空を越える!歴史に埋もれた眼鏡発明者、史上初のロボ娘萌え錬金術師ロジャー・ベーコン、史上最萌え男装美少女ジャンヌ・ダルク……。偉大な先人達によって生みだされた、ありとあらゆる萌え要素誕生の瞬間を目撃せよ!
ひさぴよ
原作やコミカライズなど朝ドラ関連の本を集めてみました。 電子書籍化されていない本だと他にも「おしん」「漫画 de まんぷく」など その他 エッセイ漫画『人生は朝ドラじゃない』 あまちゃんイラスト https://www.fami-geki.com/amachan/amae/
NHK 連続テレビ小説 なつぞら

NHK 連続テレビ小説 なつぞら

話題のドラマをコミカライズ! 連続テレビ小説『なつぞら』がマンガになって登場! 夢に向かってたくましく生きるヒロイン・なつの感動の物語。 ■Story 戦争で孤児になった少女・奥原なつは、北海道の十勝で牧場を営む柴田家に引き取られる。生き別れた実の兄妹を思いながらも、なつは柴田家のあたたかさ、酪農と絵の面白さに触れ、たくましく育っていく。そして、どうしても叶えたい夢に出会う――。
ゲゲゲの家計簿

ゲゲゲの家計簿

漫画界の長老・水木しげる氏のお金にまつわる自伝的コミック! 貸本漫画家時代の貧乏暮らしから、雑誌での人気作家になる寸前までを、当時の家計簿を元に、貧乏ながらも楽しく生活していく姿を描いています。単行本化にあたり、”ゲゲゲの女房”こと布枝夫人と水木センセイの対談や当時の写真や解説も収録!!
マッサン COMIC

マッサン COMIC

マッサンとエリーの感動の物語。大人気の朝ドラが公式コミックに初の国産ウイスキー造りを目指すマッサンと夫の夢を支えるエリー。笑いと涙とLOVEが詰まった冒険物語をなかはら・ももたがコミカライズ。前半ストーリーが30分で丸わかり!
試し読み
連続テレビ小説「半分、青い。」スピンオフ漫画 「半分、青っぽい。」

連続テレビ小説「半分、青い。」スピンオフ漫画 「半分、青っぽい。」

「半分、青い。」ヒロインの漫画制作担当者が描く“半分、妄想。”なスピンオフ作品が一冊に。NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」で主人公・楡野鈴愛(にれのすずめ)が描いていた漫画を実際に作画していたのが漫画家のなかはら・ももた氏。彼女が同作の登場キャラクターたちを題材に“はみだし妄想ストーリー”を描いたスピンオフ漫画「半分、青っぽい。」はWebメディア「cakes」で連載され、話題を呼びました。その連載漫画に加えて、描き下ろしイラストや、劇中で「楡野スズメ」が描いた漫画作品を集めて一冊にまとめたのが本書です。スズメのデビュー作『一瞬に咲け』や、最後に描いた『いつか君に会える』の他、「ガーベラ」連載時の『一瞬に咲け』第1話のネーム、また秋風先生にダメ出しされた幻の作品『月が屋根に隠れる』も、新たにペン入れして初公開します。他にも、「漫画スタッフ座談会」では、漫画指導や漫画制作担当のスタッフらと、なかはら氏がドラマの舞台裏エピソードを語り合います。また「このキャラが好き! 漫画家アンケート」では、有名漫画家の方々が、イラスト付きでドラマの感想を寄せてくれました。主人公・鈴愛と幼なじみの律、ふくろう会の奈緒とブッチャー、秋風先生に菱本さん、ボクテ、ユーコ、マーくんに涼ちゃん……etc.ドラマでは描かれなかったシーンが、なかはら・ももた氏の美しい漫画と“半分、妄想。”のストーリーで楽しくよみがえります! ★主な内容●スピンオフ漫画集「萩尾写真館」「ボデコンVS 彼シャツ」「晴さんの野望」「撮影現場見学ルポ」「一瞬のおもかげ」「全部、ブッチャー」「あの素晴らしい15分をもう一度」「秋風先生withツインズ」「おはようボーイズ」「『追憶のかたつむり2』舞台裏」「律とフランソワ」…etc. ●漫画制作スタッフ座談会 なかはら・ももた(劇中漫画制作・鈴愛) 川口瑞恵(漫画指導、劇中漫画制作・ボクテ) 白田紗奈江(NHKアート・漫画原稿制作)●このキャラが好き! 漫画家アンケート ひうらさとる、海野つなみ、上田倫子、栗原まもる、TONO、柘植文、真野匡●「楡野スズメ」漫画作品紹介 「一瞬に咲け」ガーベラ大賞新人賞・「一瞬に咲け」連載1回目ネーム(初公開)・「学園祭」(「一瞬に咲け」番外編)・「いつか君に会える」・「月が屋根に隠れる」(初公開)※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。
くらもち花伝 メガネさんのひとりごと

くらもち花伝 メガネさんのひとりごと

1972年「メガネちゃんのひとりごと」でデビュー以降、「おしゃべり階段」「いつもポケットにショパン」「天然コケッコー」「花に染む」など、常に一級の少女まんがを描き続けてきたくらもちふさこ初の自伝&秘伝の書。これまであまり語られることのなかったデビュー当時の別冊マーガレット編集部の様子や壮絶な制作秘話、まんがの意外な裏設定など、知られざるエピソードが満載。まんがを描く人にも読む人にも、必ず響くこと間違いなし! 読めば、もう一度「くらもちワールド」にダイブしたくなる、ファン必携の一冊。※NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の劇中まんがの原作者。
悲劇の女王

悲劇の女王

大正時代、金も名誉も家族も捨てて、恋に走った女がいた。26歳上の石炭王に嫁入りした「金で買われた伯爵令嬢」こと煌子(きらこ)は、歌人として名を成し、ついには7歳年下の弁護士と駆け落ち。新聞を通じて悲惨な結婚生活を暴露し、女性の自由と権利を求める女として世間から賞賛される。だが、そこには隠された真相があった…。