新着トピック

タイトルそのまんまのSF。

冒頭のジョージア・ガイドストーンの内容が「経済学者が考えました」みたいな、合理性はあるけど人間性のない内容でリアリティがあって良い。
イーロンとかいう大富豪や、日本のお茶の間で人気の経済学者とかがこの考えに共鳴しているのがまたそれらしい。

デフォルメがかわいい作画のおかげで読みやすくなっているけれど、内容的にはダーウィン事変ぐらいゴリゴリに生命や倫理を攻めていて非常にハードで面白い。

#介護ロボットが人類を削減している」。

客観的にはそうだし何も間違いではないが、この書き方だとロボットが悪者かのような印象を受ける。
実際のところ、本当に悪いのは他人の命を測る価値基準を勝手に決め、人々の合意を得ずにロボットを使って殺し始めたヤツだ。こういう理論を唱えるだけでなく実行に移すヤツは、傲慢にも自分は削除される側にはならないと思っている。

……というか。
もし黒幕が、理想の世界のために命を捧げる覚悟のキマッてる人物だったら一番怖い。

人のことはこの基準で殺すくせに自分には適応しない卑怯者であればその矛盾を突ける。でももし黒幕が、自分の理想を実現した結果自分が削除されるのも厭わない非人間的な論理オバケだったら…。

人間をトリミングすることで地球の健康状態を良好に保つ。介護ロボ・アレテーたちが本当に介護しているのは老いた人間ではなく世界なのだろう。

イーロンがどんなことをしてくれるのか楽しみだ。

(加筆:2024/01/20)

タイトルそのまんまのSF。 冒頭のジョージア・ガイドストーンの内容が「経済学者が考えました」みたいな、合理性はあるけど人間性のない内容でリアリティがあって良い。 イーロンとかいう大富豪や、日本のお茶の間で人気の経済学者とかがこの考えに共鳴しているのがまたそれらしい。 デフォルメがかわいい作画のおかげで読みやすくなっているけれど、内容的にはダーウィン事変ぐらいゴリゴリに生命や倫理を攻めていて非常にハードで面白い。 https://comicborder.com/episode/14079602755245782910 「#介護ロボットが人類を削減している」。 客観的にはそうだし何も間違いではないが、この書き方だとロボットが悪者かのような印象を受ける。 実際のところ、本当に悪いのは他人の命を測る価値基準を勝手に決め、人々の合意を得ずにロボットを使って殺し始めたヤツだ。こういう理論を唱えるだけでなく実行に移すヤツは、傲慢にも自分は削除される側にはならないと思っている。 ……というか。 もし黒幕が、理想の世界のために命を捧げる覚悟のキマッてる人物だったら一番怖い。 人のことはこの基準で殺すくせに自分には適応しない卑怯者であればその矛盾を突ける。でももし黒幕が、自分の理想を実現した結果自分が削除されるのも厭わない非人間的な論理オバケだったら…。 人間をトリミングすることで地球の健康状態を良好に保つ。介護ロボ・アレテーたちが本当に介護しているのは老いた人間ではなく世界なのだろう。 イーロンがどんなことをしてくれるのか楽しみだ。 (加筆:2024/01/20)
@名無し

経済学者のモデルって、もしかして変な眼鏡のあのお方?発言が笑

この容赦ない人口削減の世界を舞台にした漫画の結末がバッドエンドであっても結末を見届けたい

無線のほうがスマホより傍受されにくいってホントか?
バイト中に無線付けっぱで外にビラ配り行くとよく知らん店の無線入ってきたからそうは思えん

現代社会の闇に鋭く切り込んでいるけどSF要素が入っているのが面白い。近い将来こんな世界になるのかもなーと読んでると引き込まれる!続きが気になります!
どうかバッドエンドになりませんように!

ただネット通信じゃないからビッグデータ化されたり他のデバイスへ共有しにくいから、スマホみたいに某国に情報収集される、みたいなのは無いのかも?無線技術について詳しくないから、もしかしたら可能かもしれんが

アレテー・スピノザの考え方、すごく分かる。

生活保護や受刑者を国で養うけど、かかる費用をその人から回収できないのであれば、他の人の負担で費用をかけるだけの価値があるのだろうかって極論を、福祉系で働く友人とつい先日討論してたばかり。
受刑者の再犯率の高さや、生活保護の家庭で育った子供が自分も生活保護受給者になるループケースも多いと聞いて、どうやったら抜け出せるのか、社会が税金というお金をかけて「ただ生存させること」に意味があるのかねって話だったけど。
これって同じテーマな気がする。

国や社会がシステムとして機能するためには費用対効果の観点は外せないし、少子高齢の現代社会でそのコストを負担してるのは働き盛りの中年層。
引いては今後負担していくのは若年層。
でもコストかけて産めよ増やせよで子供がただ増えても、経済活動して国の収入が増えなきゃ負担構造は変わらないし悪化するだけ。
アレテーはトリミングで負担構造を変えてくれようとしてる。
実際に自分が子なしで減税や給付を受けることなく働く中年層だからか、被害者意識的に搾取されてると感じていて…楽になるために飛びつきたくなる安易な極論はアレテー・スピノザと同じだった。
もちろん、子がいない時点で今後の社会的貢献度とか社会的価値は下がるので自分もトリミング対象に入っていくんだけれど。
まぁそれはそれでしょうがないかな。解決策は浮かばない。

これはいわゆる社会の弱者側になってないから思うこと。切り捨てるのは簡単だ。
介護や高齢問題の作品のようで、社会はどう全員を幸福にするのか、人はどうやってお互い幸福になるのかを考えさせられる作品だと思う。
作者の意図はどこにあるのか、どういう展開になっていくのかとても楽しみ。

作者の取材の熱量やべえな

#介護ロボットが人類を削減している
価値観の再構築のきっかけに
#介護ロボットが人類を削減している SUEY
わんわん
この漫画は各登場人物ごとの正義を見せ、読者に答えではなくインスピレーションを与えようとしているんだろうと思った。 テーマは弱者と強者の対立 日本社会が沈んでいく中で、少ないパイをめぐり 他者を思いやる余裕がなくなり弱者への自己責任論が叫ばれたり、ルサンチマンが強くなっていって強者を袋叩きにしたり、弱者と強者の対立が起きているように感じる。 どんな強者でも一瞬で弱者に落ちていく今の社会を鑑みると自分もいつそうなるかはわからない。 強者とまでは言えなくても今は健康だし若く収入も安定しており、恵まれている。 ただ一寸先は闇で、病気•怪我や失業、介護で一気に転げ落ちる。 他人事ではない。 なので 弱者に寛容に、富を分け与えよ をすべきと頭では理解した。(傲慢だが) だが自己犠牲を実行するのはとても難しい。 やっぱ、心の奥底で自分が得したいし、自分が損して(と感じて)まで、人に得をさせるという気持ちになれない。 汚い自分の本音に気づけ、認めることが出来たのはこの漫画のおかげ この漫画をきっかけにして、価値観の再構築をするきっかけになったらと思う。 今後の展開が楽しみだ。
浪漫派寮生 小島

浪漫派寮生 小島

海沿いの高専の学生寮――運動オンチで頭も悪い出来損ないばかりだが彼らにも“ロマン”はあった!向かいの宿舎…女子寮には、我らがマドンナ 瀬戸先輩(ニ十歳)が今日も夜な夜な夕涼み――――モテない男たちの青春群像ストーリー!! 五年生の高専は、寮に入ったら最後むさ苦しい男たちとの息苦しい毎日が続く。だが唯一の救いは食堂にある!なぜなら食堂は男女混合、寝起きのオンナ…風呂上がりのオンナ…色とりどりな“女”たちを観察できる!そしてごく稀に奇跡がおきる――!! 【CONTENTS】第1話 イッて参ります(前編)第2話 イッて参ります(後編)第3話 濡れ衣の二乗第4話 ベルリン・男子の詩第5話 キミに出逢えた奇蹟の軌跡(前編)第6話 キミに出逢えた奇蹟の軌跡(後編)第7話 究極のアルゴリズム第8話 男子波風立たすべし(前編)第9話 男子波風立たすべし(後編)
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
「世界」を介護するロボ――倫理と論理のSFにコメントする