今年のマンガプレゼン大会は、マンバさんではやらないとのことでしたが、先月の新刊を語る会で開催!

今年は有志開催! こんにちは、先月の新刊を語る会(以下、新刊会)と申します。普段は毎月のマンガオフ会、X(Twitter)投票企画、「新連載を語る会」YouTube配信などを行っています。 例年マンガクチコミサービス「マンバ」さんにて行っておりました #マンガプレゼン大会 ですが、今年は開...

というわけで、ここでは「参加したい!」という参加表明や、「もし自分がプレゼンするとしたらどの作品?」「この作品プレゼンして!」あるいは過去の大会の思い出(出場者、視聴者問わず)など、プレゼン大会についてなんでもお喋りしてください!

大会情報も流してゆくつもりです。

マンバ読書会とはまた別なんですねー

2023年11月21日(火)、マンガのクチコミサービス『マンバ』は、『まんがの図書館 ガリレオ』にて『マンバ読書会』を開催いたします!▼読書会概要参加者の皆様には、お好きなマンガを... powered by Peatix : More than a ticket.

まあ何やるか決めてる人間は少数ですから。今回は割と悩むこともなくすんなり決めたんで、プレゼンはよ作らなきゃなあ(今月はちと用事があるんで来月頭くらいには完成させたい)。

参加予定はないですが、出るとしたらー。
新作品弱いんで完結作品か適度に連載続いてるやつになりますが↓

真面目なチョイスで
疫神のカルテ
・転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す
中卒労働者から始める高校生活

多少遊びを入れて
怪人麗嬢

間違ってそうな方に全力で
ひとりぷれい(続編:ひとり遊戯)

このあたりのどれかかなっ

自分はしゃべるのは得意じゃないですがバトル漫画とか歴史漫画を講談のような名調子でプレゼンできたら、さぞかし気持ち良いだろうなと思いますね(あるいはそういうプレゼンを聞いてみたい)
テンカイチ 日本最強武芸者決定戦」とか、講談っぽく紹介できたら最高じゃないですか

気になるチョイス。見てみたいw

真面目なチョイスがわかりみ深い...熱弁したくなるチョイス。
その一方で、間違ってそうな方向...これ難しそうですね。
短編集も難しいですし、コメディってのもなかなか言葉にするのが難しそう。
ちょっとどうやるか、考えちゃいます。

すごいいいプラン!
武芸者たちの物語とかって講談に合いそうですし、バトルものならなんでもいけそうな気が。
出来たら気持ちいいでしょうね...まあ私にはできそうにないですが笑
講談師に入門するか...

でも最近のプレゼン大会は、名人芸の域にいる人もいらっしゃるので、
聞いてて楽しいです。

引き続き「どの作品をプレゼンしたいか」募集中!
あと過去のマンガプレゼン大会でもいいですし、他のビブリオバトルみたいのでもいいんですが、「これはすごかった...」「このプレゼンに魅了された...」みたいな話題もうかがえるとうれしいです。

もちろん本番のプレゼン参加者も募集中!冒頭のnoteみて応募してね!

マンガプレゼン大会の出場者、発表作品が公開されました!

発表作品(発表順)
①『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり
②『45』
③『ヘレナとオオカミさん
④『魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春
⑤『ダイヤモンドの功罪

の5作品です。ぜひ1/14(日)の配信を視聴しに来てください!
〈配信url〉

マンガプレゼン大会の出場者、発表作品が公開されました!

発表作品(発表順)
①『アンサ...

また、新企画 #イチオシマンガ一言プレゼン が始まっております。

こちらは「プレゼンするのは大変だけれど好きな作品をサクッと紹介したい!」という方向けの企画で、X(Twitter)もしくはマンバの下記自由広場トピックで作品名と140字程度(多少超過可)の紹介文で好きなマンガをおすすめしていただく、というものです。

投稿は1/14のプレゼン大会配信内で全てご紹介させていただきます。多くの方のご参加をお待ちしております!

作品のチョイスいいなあ!おもしろそう

配信終わりました。ご視聴いただいた方、ありがとうございました!
みなさんとても面白いプレゼンで、取り上げる作品も興味深く、読んでみたくなりました。
まだご覧でない方は、こちらのアーカイブをぜひご覧ください!

ダイヤモンドの功罪

ダイヤモンドの功罪

「オレは野球だったんだ!」 運動の才に恵まれた綾瀬川次郎は何をしても孤高の存在。自分のせいで負ける人がいる、自分のせいで夢をあきらめる人がいる。その孤独に悩む中、“楽しい”がモットーの弱小・少年野球チーム「バンビーズ」を見つける。みんなで楽しく、野球を謳歌する綾瀬川だったが…。
魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春

魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春

王の宝具が大魔法使いによって奪われた。大魔法使いは絶大な魔力で深き迷宮を作り出し 凶悪な魔物たちを召喚すると深層へ姿を消した。王は莫大な恩賞と近衛隊入りを餌に命知らずの 冒険者を招集、宝具の奪還を命じた────。RPG小説の金字塔として名高い『隣り合わせの灰と青春』が 令和の時代にコミカライズ&完全リブート!! 強力な魔物と武具を求めて迷宮を徘徊した「青春」が今蘇る!!!
ヘレナとオオカミさん

ヘレナとオオカミさん

孤児院で暮らす少女「ヘレナ」は絵本を読むのも描くのも大好き。ある日、一番好きな絵本作家「悪いオオカミさん」のサイン会に行けることに。期待に胸を膨らませるヘレナだが、悪いオオカミさんはスランプの真っ只中にいた…。絵本を通じて出会ったふたりは、お互いに影響し合いながら、新たな一歩を踏み出そうともがく。痛みを抱えた少女と大人。歳の差を超えた、感動物語。
ひとりあそび

ひとりあそび

大人気シリーズ「快楽ヒストリエ」の著者、火鳥による初短編集が遂に登場!! 『季刊GELATIN 』で執筆したデビュー作から『快楽天BEAST』での最新読み切り作品まで、足かけ10年に及ぶ珠玉の12作品を収録した、100回笑って1回泣ける笑いと感動のバイブル!!現代青春劇から童話、魔法少女モノ、中世ファンタジー、SFなど、幅広いジャンルの笑撃作をギッシリ詰めこんだ闇鍋コミックスです!!帯とカバーのしかけも忠実に再現してあります!!<収録作品>NEE.T.魔法非処女プリティビッチラプンツェルは塔の上煩悩坂高校禁欲部神ングアウト!ひっこめ!オタク三銃士色乞いの魔女ダメ出せ!ワニマガ人乳に願いをアナルの恩返しアナルと魔法のランププレイング・ザ・ワールド
怪人麗嬢

怪人麗嬢

世界では病んだ心がピークに達した時「怪人」になり殺人衝動に駆られる事象が起きていた―― 。そんな事象とは無関係に過ごしていた須藤遊真。幼い頃から、とんでもなくエロかった遊真はお嬢様高校に通う少女に一目惚れし、その高校へ編入してしまう。憧れの少女と出会いワクワクの遊真だったが、その高校は、怪人を討伐する専門機関だった!! ちょっぴりエッチな超絶スプラッターアクション開幕!! ※こちらの商品には、巻末にデジタル版限定特典イラストが収録されています。※
中卒労働者から始める高校生活

中卒労働者から始める高校生活

工場で働く18歳の片桐真実(かたぎりまこと)は、自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、高校受験に失敗した妹の真彩(まあや)と共に人種のルツボ“通信制高校”に入学する。そして入学式当日、見目麗しきお嬢様・逢澤莉央(おうさわりお)と劇的な出会いを果たす―――。『ドットインベーダー』の著者、熱描!ムキダシのリアル青春ラブコメ、待望の第1集!!
疫神のカルテ

疫神のカルテ

兄と二人暮らし、平凡な毎日を送る少女・赤野衣兎。その日常はある日突然、壊れて消えた。超常能力を発現する病「疫神症候群」を発症した兄は血を振り撒く怪物と化し、現れた国防隊は平和のために、無情にも兄の殺害を決断する。しかしその時「医療遂行機構」を名乗るふたりが、国防隊を制止した。「目の前にいるのは患者だ。我々は患者を救うために来た」 彼らは「疫神症候群」の患者でありながら、その超常能力を使って「疫神症候群」の治療に挑む、医者だった。“ハードボイルドの純血統”樋口紀信が描き出す、「医療」と「異能」の臨界点。死闘と救済の超倫理医療SFアクション、ここに開幕!!
ハックス!

ハックス!

阿佐実(あさみ)みよし、高校に入学したばかりです。新入生歓迎イベントで、すっごいアニメを観てしまいました。なんかこう、子どもの頃みたくワクワクしちゃうような。なんでもそれは、この高校の先輩達が作ったそうなんですよ!……えっ?アニメって自分達で作れちゃうんですか?だったら、みんなで作ったらきっとすっごく楽しいですよ!こうしておる場合ではないですよ私達!!
share

share

甘く切ないワケあり同居ラブストーリー 同じベッドで寝て、キスもする。それでも彼は、私に欲情しない……!? 16歳の女子高生・はるは、夢もやりたいこともなく、バイトをしてお金を貯める日々を過ごしていた。ある日、バイト先に客として訪れたゲイの男の子・理央(りお)が気になってしまったはる。異性が苦手なはずなのに、なぜ一途に追いかけてしまうのか分からないまま家を飛び出して、彼の住むシェアハウスを訪れる。理央と同じ部屋で暮らすことになったはるだけど……!?
マンガプレゼン大会2023やるってよ!にコメントする