ネタバレ

と、言い切ってしまうのは乱暴すぎますが。
でもママ友はあくまで子供があってのものなので、ママ同士の仲の良さや絆はちょっとのことで吹けば飛ぶようなものなのはよくある話だと思います。

この話のメインは、犯人がわからないけどおそらく誰かの子供がしでかしたであろう事件をきっかけに、4人のママ友の関係性が崩壊していくさまを描いています。

途中からは4人のうち「明らかにこの人がおかしい」という人物がいて、他3人はその人のおかしい言動の被害者的な空気が流れます。その人が友情崩壊の原因の中心であることは間違いないのですが、忘れてはいけないのがそもそもの発端は「子供のやらかし」です。その目線を常に持って読んでいると、少しづつ構造が見えてきます。
だとしても最後のオチにはびっくりしました。

オチを知るまでは、あの車の傷は(悪意はなくとも)故意につけられたものだと思っていたんですが、違ったんですね。でもその傷をつけてしまった子がなぜ本当のことを言えなかったのか。その理由を考えると、このマンガの本質のところにやはり「ママ友の友情」はあまり関係ないような気もしてきます。

高見さん一家は、引越し先ではどんな生活をおくることになるんでしょうか?少し心配です。

読みたい
犯人は私だけが知っている~母たちは静観する~

ママ友の友情破壊ミステリー #1巻応援

犯人は私だけが知っている~母たちは静観する~ ゆむい
兎来栄寿
兎来栄寿

何の変哲もない日常風景が舞台であっても、殺人のような大きな事件ではなく今もどこかで起きているようなありふれたことを題材にしても、面白いミステリーは描けるという良いお手本のような作品です。 同じバス停から通園する子供を持つ、月村家・西井家・雪田家・高見家の4家族がメインメンバー。ある日、母親たち4人が話し込んでいる隙に子供たちの誰かが高級車に傷をつけてしまいます。一体誰がやったのか? 犯人はわからないまま高額の賠償金を支払わねばならなくなり、それまで仲の良かった4人はその事件をきっかけに諍いが起きたり距離を取ったりすることになり、生活が変わっていきます。 七夕の短冊に「ひとをけしたい」と書いたライムくん。 社宅で起きたボヤ騒ぎ。 続発する自転車のサドル損壊事件。 ある真相を知る人物の存在。 不穏さを煽るできごとが次々と起こりながら、物語は実にサスペンスフルに駆動していきます。 かわいらしい絵柄ながら、人間社会における歪みが表出したキャラクターたちのリアルさが見事です。特に、断片的な情報しか得ていないにも関わらず、真実を知った気になって誰かを断罪しようとしたり、それによって更に当事者を傷つける結果を生んだりしてしまう人間。そして、それに対してほとんど罪悪感などあるわけもないという。現実でも仮想空間でもありふれた人間の在りようですが、非常に恐ろしいです。 ママ友や子育ての闇の部分が、うまい具合にサスペンスの雰囲気と溶け合っています。それでも、醜い部分だけではなく人間の良い面も描かれているところは一抹の救いです。 すべての謎は、最終的に綺麗に氷解します。そこで一旦スッキリはするのですが、その更に奥底にあるものに対して考え始めるとまた大きな難題の壁が立ちはだかるような気分です。1冊完結のミステリーマンガとしては非常にお薦めです。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
わが家に地獄がやってきた

わが家に地獄がやってきた

東京郊外のとある商店街にたたずむ小さな酒場。第一子の出産を間近に控える主婦のユキエは、大きなお腹で酔客相手に働かされていた。「マイホーム購入のための資金を貯めたい」という夫サトルの強い希望で、義実家の経営する居酒屋を手伝うことを条件に、2階の一室に居候をしているのだ。ただでさえストレスの多い義両親との同居に加え、夜な夜な酔っぱらった常連客の相手をするという地獄。実家でちやほやされて育った夫の嫌な面も露呈してきた。そんなある日、「さらなる地獄」が突然やってきて―――!?平凡な一主婦に怒涛のごとく襲い掛かる幸・不幸を力いっぱい描き切るセミフィクションコミックエッセイ。

【3冊合本】夫の扶養からぬけだしたい ゆむいセレクション

【3冊合本】夫の扶養からぬけだしたい ゆむいセレクション

妻って? 母って? 夫婦ってなに? 大ヒット作『夫の扶養から抜け出したい』シリーズほか、全3作品を一気読み!■『夫の扶養からぬけだしたい』「俺と同等に稼いでみなよ!」夫の心ない言葉、非協力的な態度。同等に収入がないと、家事・育児に協力してほしいということもできないの? 苦悩する主婦・ももこに「離婚」の二文字が浮かぶ…。夫婦の在り方に波紋を投げ、大ヒットした話題作。■『ママはパパがこわいの? 夫の扶養からぬけだしたい~ゆうかの場合~」夫の扶養から抜け出したいシリーズ続刊。「君がちゃんとできるようになるまで、俺は待ってるよ」夫の優しい発言に隠れた“トゲ”。「できない私」はやっぱりダメ人間なの!?一見優しい夫からじわじわと追い詰められる主婦・ゆうか。夫の支配から抜け出せるのか…■『親になったの私だけ!?』立場は同じはずなのに、なんで夫の生活はなにも変わらないの? 出産を機に、共働き夫婦の立場が出産を機に変化していく。子育てや家事をめぐっての夫婦のすれ違いやモヤモヤ…どうすればいいの!?※本電子書籍は、ゆむい著『夫の扶養からぬけだしたい』『ママはパパがこわいの? 夫の扶養からぬけだしたい~ゆうかの場合~』。ゆむい漫画/耳たぶ吸ってたも~れ原作『親になったの私だけ?」の3冊をまとめた合本版電子コミックです。重複購入にお気をつけください。

夫の扶養からぬけだしたい【タテスク】

夫の扶養からぬけだしたい【タテスク】

専業主婦のももこは 出産・育児を機にマンガ家になる夢を諦めた。収入がないことに引け目を感じ、言いたいことを我慢する日々。理解しようとしてくれない夫の態度や発言。すれ違いによって揺れる夫婦の関係。扶養から抜け出し自立することを決意するももこだが…。WEBサイト「ママの求人」連載、Twitterで波紋を呼んだ話題作が待望の単行本化。

気がつけば地獄

気がつけば地獄

都内近郊に暮らす主婦の紗衣は、イタリアンレストランでパート勤めをしながらほぼワンオペで一人息子・拓哉の育児をこなしている。彩りのない日々に少しでも潤いを…と、5万円超の高級美顔器をネットで購入するが誤ってマンションの別の部屋の住人の元に届いてしまう。その誤配達を仕組んだのは、夫・祐一の浮気相手である夏希だった。荷物を取り戻そうと奔走するうちに紗枝と夏希はSNSでつながり、距離を縮めていく…。あり得ない友情、変わりゆく夫婦関係、衝撃のラストは―――!?

夫婦を続ける自信がない

夫婦を続ける自信がない

「わがまま」「ズルいよ」「自己責任」と 夫は厳しく言うけれど。また言い返せない… 私の生活は夫の了承を得ることが大前提…。結婚4年目。気付いたら私たち夫婦の関係は悲惨なことになっていた。妻に向き合わない夫。そんな夫に絶望する妻。噛み合わない夫婦の未来は果たして…!? 価値観が合わない夫婦はどう折り合いをつけていきていくのか。夫との関係にモヤモヤしている人、妻がなぜかイライラしていると戸惑っている人。そんな人たちに読んでほしい、ある夫婦の物語。掲載時のカラーページを完全補完した、電子だけの特別版にてお届けします!

平凡な主婦 浮気に完全勝利する

平凡な主婦 浮気に完全勝利する

夫婦関係マンガが大人気! ゆむいさん最新刊 ニッポン全国の妻よ、知っておいて損は無い! 夫の浮気を「知ってしまった」時に備える実録マンガ。LINEのポップアップで見てしまった、ただならぬ会話。騒ぐ、女の勘。信じていた夫がクロだった! 浮気の証拠集め、不倫相手との直接対決、慰謝料の請求。夫には「次、浮気したら離婚」の誓約書はもちろん、「離婚したら3000万の公正証書」も作成。不倫相手の懺悔、浮気夫の改心なんて、なんの担保にもならない。泣き寝入りせず、不倫の代償はしっかり払ってもらうための使えるノウハウが満載! 【著者プロフィール】原作:SOMAN 東京都生まれ。34歳。座右の銘は「笑ってごまかせ自分の失敗、激しくののしれ他人の失敗」 マンガ:ゆむい イラストレーター、ブロガー。2人の兄弟の子育てや日々の出来事をつづった絵日記ブログ「ゆむいhPa」を運営。ほか、夫婦問題系、育児系、家事系サイトや雑誌、書籍にマンガを掲載するなど活動中。著書に『夫の扶養からぬけだしたい』『親になったの私だけ!?』(ともにKADOKAWA)がある。ブログ: http://yumui.blog.jp/

親になったの私だけ!?

親になったの私だけ!?

夫は保育士、妻はソーシャルワーカー(社会福祉士)。 夫婦でそれぞれ家事をこなし、子育ても仕事もうまく回す、平和な日々… だが、ここに至るまでに何年にも及ぶ、壮絶な夫婦のバトルが繰り広げられたのであった。大ヒットを記録した「夫の扶養からぬけだしたい」著者ゆむいの第2弾。マイペースで気遣いの方向が的外れな夫と、それにイライラする妻の姿が共感を呼ぶコミックエッセイ。子育てや家事をめぐってすれ違う夫婦が、互いに助け合える関係になるまでを描く。WEBサイト「ママの求人」連載、「夫の扶養からぬけだしたい」に続く話題作が待望の単行本化。

夫の扶養からぬけだしたい

夫の扶養からぬけだしたい

専業主婦のももこは出産・育児を機にマンガ家になる夢を諦めた。収入がないことに引け目を感じ、言いたいことを我慢する日々。理解しようとしてくれない夫の態度や発言。すれ違いによって揺れる夫婦の関係。扶養から抜け出し自立することを決意するももこだが…。WEBサイト「ママの求人」連載、Twitterで波紋を呼んだ話題作「ふよぬけ」が待望の単行本化。

ママ友の関係性なんてそんなものにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。