Youtubeで"ゾゾゾ"という心霊スポット探検を行っているチャンネルがあり、私はすごく好きで全部観てるんだけど、いわゆるオカルトや心霊現象などが起こるといわれる曰く付きなものというのはたいていは建物やトンネルなどの人工物になる。

神降ろしと言われる儀式。
それは科学では解き明かせないような、人智を超えた謎の力で、新興宗教などでも「なんで?」という謎の造りをした建物があるのはそういったパワーであったり気であったりを汲むための構造になっていることがあると言う。

そういう「聞いたことあるな」という要素が散りばめられた建物を作るにはやはり人の手が必要である。
本作はそういった依頼をしょっちゅう受けることになってしまった工務店からの話をベースに描かれているそうです。

読みながらも色々「きっとこういう感じ」というのが想像出来てなかなか面白く、他人事としてのゾワッとする体験が読めるので、個人的にはこういったオカルト系には珍しいタイプの漫画としても評価したい。

Youtubeで"ゾゾゾ"という心霊スポット探検を行っているチャンネルがあり、私はすごく好きで...
読みたい
百万畳ラビリンス

2013年、多くの人の"想像"が拡がった頃

百万畳ラビリンス
さいろく
さいろく
連載開始からもう11年も経ったんだなーと驚いたりショックだったりもするけれど、思い返すと10年代前半は漫画もアニメも「なろう」の波に押し流されないように必死だった時期でもあったと思う。 なんでか、なろう系に限らずだけどオタク文化は未だギリギリ悪いものとして扱われがちだった時代な気がする。ラノベも一部インフルエンサーにTwitterで酷評され続けていたり。多様性を受け入れられていない社会だったんだきっと。 今思えば慣れたよね、受け入れられないのカッコ悪いみたいな空気ができて。でもって今はまた本流に戻そうとしていたりする風潮も一部ようだけど、それはずっと一部なのだろう。 脱線しまくったけど、2013年に連載が始まったこのJDが迷宮に迷い込んでなんとかしていくマンガ「百万畳ラビリンス」はそこそこ異彩を放つ存在だった。 ファンタジー要素ナシで(異世界じゃない)、流行ってた俺つえーでもなくて。 かつ絵が上手い。 登場人物が可愛い(人外も含む)。 ゲーム大好きデバッガー(自分の世代だとその頃デバッガーバイトでやってたやつが珍しくなかった)な女子大生が主人公。 なにより、話がショートショートっぽくてとてもいい具合にキュッとまとまっていて、かつ壮大だったので当時一度読んだだけだったけどお気に入りだった。 #2巻で完結したマンガ としてマンバでまとめられているところで超久しぶりに出会えてすごく嬉しかったので改めて電子購入。
あるせっけいしのきろく
ある設計士の忌録
ある設計士の忌録 疫神
ある設計士の忌録(4) 山の神
ある設計士の忌録(5) 地怪
ある設計士の忌録(6) 守護者
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
かまって女の泥沼執着 ~塀の貌~

かまって女の泥沼執着 ~塀の貌~

死んだ義兄嫁の顔が浮かび上がる塀。その美しい顔は、街ゆく人の予言をはじめる! 「かまって女の泥沼執着 ~塀の貌~」妊婦を救った男が誘い込まれた不思議な館。そこには魅惑的な美女がいて――!? 「野宿火」いつもご神木から下界を見下ろしていた神社の娘と入れ替わり、初恋の男と結婚したみなしご。しかし、いつからか体から木が生えはじめ……? 「鎮守の木」戦地の夫を待つ妻の元に、赤い帽子の謎の男が言伝をもってくる。男が妻にもたらした変化とは!? 「妙な話」美しくも奇怪な物語4作品!
遊郭で殺された子どもたち ~地下倉庫の座敷童~

遊郭で殺された子どもたち ~地下倉庫の座敷童~

遊郭に幸運をもたらす座敷童が、ある女将を母と慕いついてきた。噂どおり繁盛する遊郭の中で、子どもの声が響き渡る! 「遊郭で殺された子どもたち ~地下倉庫の座敷童~」自分を捨てた母は、人を貪り食うバケモノだった!? 人を愛したふたりの雪女の哀しく美しい運命! 「雪の女」禁じられた場所を侵した罰で、海の怪異が村人を襲う! 口のきけない娘が生け贄に選ばれるが――!? 「共潜き」不倫中に息子を事故死させた夫は、妻と訪れた沼で息子そっくりの妖怪に出会う!! 「山童」怪異に魅入られた人々の物語4作品!!
嫁盗みの村 ~おっとい嫁じょ~

嫁盗みの村 ~おっとい嫁じょ~

見初めた女を誘拐監禁し、嫁にする!? かつて日本にあった狂気の風習! 「嫁盗みの村 ~おっとい嫁じょ~」男が逃げ込んだのは、魔の山だった。そこに住む親切な母と娘には、血なまぐさい秘密がある――!! 「浅茅ヶ原」立派な鉄橋を作るため、美しい女優が自ら人柱になった――美談の裏に隠されたおぞましい事件! 「鉄橋」悲劇の姫君を模した仮面は、娘がつけると呪われる!? 「姿見橋」廃屋の工場跡には、男を誘う女のバケモノが出る――。「笑い女」因習と呪いに満ちた物語5作品!!
ある設計士の忌録(2) 疫神【分冊版】

ある設計士の忌録(2) 疫神【分冊版】

とある神社に封じられた、疫病を司る疱瘡神。破られたその封印は、畏れを知らぬ者たちに大禍となって襲いかかる。土地建物にまつわる怪異を収める裏稼業者の顔を持つ設計士の“先生”は、かつての兄弟子たちと、再びの封印に挑む……。
試し読み
ある設計士の忌録(4) 山の神【分冊版】

ある設計士の忌録(4) 山の神【分冊版】

山中の林間学校に訪れた小学生たちが立入禁止と書かれた扉を開き、その中に足を踏み入れてしまった──! 小学生たちがそこで見た「大きな女性」の姿とは? 何やら過去に起きた事件とも関わりがあるようで……? 表題作「山の神さま2」をはじめ、今回も恐怖に身がすくむお話ばかり!
試し読み
ホラーコミックレザレクション

ホラーコミックレザレクション

失われつつあるホラー漫画誌―…。その復活を目指し、インディーズによる新たな本格ホラー漫画専門誌『ホラーコミック レザレクション』の創刊プロジェクトが始動。創作ホラー・恐怖・怪奇・モダンホラー・幻想・心霊・都市伝説・サイコホラー… 様々なホラージャンルを収録し、ホラー漫画の持つ可能性を追求した、禁断の魔書「レザレクション」。企画発案から制作まで約2年。クラウドファンディングFUNDIYでのプロジェクトにて、284名のサポートによって実現した、総勢30名の漫画家・作家・アーティストによる、ホラーコミック&ダークアートアンソロジーが、遂に誕生―…。
ある設計士の忌録 山の神

ある設計士の忌録 山の神

山中の林間学校に訪れた小学生たちが立入禁止と書かれた扉を開き、その中に足を踏み入れてしまった──! 小学生たちがそこで見た「大きな女性」の姿とは? 何やら過去に起きた事件とも関わりがあるようで……? 表題作「山の神さま2」をはじめ、今回も恐怖に身がすくむお話ばかり!
試し読み
ある設計士の忌録 鎮め物

ある設計士の忌録 鎮め物

常人には安易に手出しできない、土地・建物にまつわる「ブラック案件」。不思議な能力を持ち 先生 と呼ばれるとある設計士の男が、呪詛や霊力がうごめくそれらの、闇に包まれた秘密を解き明かしていく。シリーズ第3巻。
試し読み
アミとクロコの百物語

アミとクロコの百物語

この世に霊魂は実在する!! 令和最恐の怪談家×『ほん怖』の実力派漫画家が放つ戦慄の心霊ホラー!! 彷徨える霊を招き寄せてしまう異能の人・怪談作家アミさんの周辺に起こる異変の数々!! 成仏できない霊が引き起こすトラブル(霊障)に巻き込まれ、スマホに棲みついた守護霊クロコを相棒に、今宵も心霊事件の謎に迫る…!!
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
ガンニバル

ガンニバル

山間の村「供花村」に赴任してきた駐在・阿川大悟。村の人々は大悟一家を暖かく受け入れるが、一人の老婆が遺体で見つかり、大悟は村の異常性に徐々に気付き、ある疑念に囚われる…。 「この村の人間は人を喰ってる」──。 次々と起きる事件、村に充満する排除の空気、一息も尽かせぬ緊迫感で放つ、驚愕・戦慄の“村八分”サスペンス堂々開幕!!
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
血の轍

血の轍

「惡の華」「ハピネス」「ぼくは麻理のなか」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」など、傑作を次々と世に送り出してきた鬼才・押見修造氏が、ついに辿り着いたテーマ「毒親」! 母・静子からたっぷりの愛情を注がれ、平穏な日常を送る中学二年生の長部静一。しかし、ある夏の日、その穏やかな家庭は激変する。母・静子によって。狂瀾の奈落へと! 読む者の目を釘付けにせずにはおけない、渾身の最新作!!
とある先生お気に入りの工務店による"ゾゾゾ"な体験談にコメントする