電書サイトでたまたま見つけて5話まで読んだんだけどめっっっっっっっっちゃ面白かった…!

だってワタシ、120点だもの。』というタイトルは『ワタシってサバサバしてるから』を意識していると思いますが、作品の内容はどちらかというと『おちたらおわり』系で同じママ友同士の因縁を描いた物語。

何にでも点数を付けるマウント女子である母親・美咲は、歪んだ自己肯定感を持つ底なし承認欲求オバケ。どのくらい病的かというと、「120点の夫に抱きしめられるより『いいね』の方がホッとする」と言うレベル。

https://i.imgur.com/NYpoxwh.png

そんな中、自分が小学生の頃に貧乏ぶりを見てマウンティングしていた相手・瞳とママ友として再会し、見下していた相手が自分と同じステータスにいること。瞳の娘・結愛の方が自分の娘・紬よりも頭脳・運動・観察眼で優れていること。自分はたくさん『いいね』をもらっているけど、人から憧れられるような“ホンモノ”の存在(フォロイー、アイコン)ではないこと自覚しており苦しみまくる……。

序盤の承認欲求モンスターぶりにはドン引きで、王道のレディコミだな〜と思っていたのですが、徐々に娘への愛情だけは本物だと明らかになっていき、

「娘にだけは点数は付けない」
「(高級な服を買い与え)たとえ不釣り合いでも身に着けることで心を守れるときがあるから」

https://i.imgur.com/biCywur.png

と、真っ当な感性を持ち合わせていることがわかってきて、だんだん憎めなくなってくるのが面白い!

美咲がこんな人間になってしまった背景は幼少時代にある。
実は美咲の母親は小説家で、「(サイン会で会えたから嬉しくて)死んでもいい」と言うほどの熱烈なファンがいる“ホンモノ”。特別な才能を持った親のもと、美咲は才能を見つけるために様々な習い事をさせられるものの秀でた才能が見つかることはなく、母が「この子は何をやらせても60点なのかもしれない」と発言するのを聞いてしまう……。

瞳の娘・結愛の振る舞いが子供の頃の美咲そっっっっくりなのが、もうね…。瞳は何を考えて結愛を育てているんだろう?そして結愛が両親どちらにも似ていないことも気がかり……。
まさかと思うけど、新生児のときに取り替えたとかじゃないよね?それは怖すぎる…杞憂であってほしい。

瞳はいまのところ、表面的には友好的に振舞っているのが怖い。今後どうなっちゃうのか続きが気になる…!

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
異世界婚活サバイバー~死んでも妥協するもんか《合本版》

異世界婚活サバイバー~死んでも妥協するもんか《合本版》

「異世界でだって婚活はできる!?」婚活中に異世界へ飛ばされたけど、私は諦めない…ここで運命の結婚相手を見つけてやるんだ!――私、倉木凛子(28)はピンクのワゴンで婚活中、いきなりトラックに衝突されて…なんと、参加者達と一緒に異世界へ!!絶望する私だったけど、意外と他のみんなは前向きで…そのまま婚活続行!?だけど、ここでは私の知ってる「婚活のセオリー」が通じなくて…それでもやるしかない…だって、私も本気で結婚したいんだから!――異世界に飛ばされた男女の、仁義なき婚活サバイバルが今、始まる!! ※この作品は過去、電子書籍「異世界婚活サバイバー~死んでも妥協するもんか1~6巻」に掲載されました。重複購入にご注意下さい。

やる子とやら男、恋を知る

やる子とやら男、恋を知る

ヤレば必ず男をオトせる私。でも、いつも長続きしないってことは何かが間違ってる?セックスなしの恋のやり方、教えてください!――床井尋子、28歳。「床上手」がウリだったけど、失敗続きで恋愛の仕方に悩んでます。しかも仕事もうまくいかず、誰からも求められないことに絶望した私は、道端で泥酔し自暴自棄に…。そこへ、イケメンだけど生意気な部下が現れる。家まで送り届けられ、この流れは…と、つい彼を抱き寄せたのだけど、実は彼には秘密があって!?――肉食やる気系女子と草食やらない系男子のすれ違いラブコメ開幕!!

【フルカラー】女の敵はオンナとか言うけれど…《合本版》

【フルカラー】女の敵はオンナとか言うけれど…《合本版》

「自分にだけ恋人ができたら、友達は敵になる」って… 「あの人」の忠告が現実に!?恋と友情は両立できないの…? ――27歳で彼氏いない歴=年齢の私は、妹の結婚式に感化されて、絶賛婚活中。そして、そこで出会った男性と良い感じ!でも、そのことを高校時代からの友達3人に報告すると微妙な反応…。確かにみんなフリーで、浮いた話は聞いたことなかったけど、私達は何があっても親友だと思ってたのに…「あの人」の言う通り、本当に敵になっちゃったの…?! ――恋か友情、どちらか選ばなきゃならないとしたら、私は… ※この作品は過去、電子書籍「女の敵はオンナとか言うけれど…1~6巻」に掲載されました。重複購入にご注意下さい。

ヤレないブスでも好きだと言って。【フルカラー】

ヤレないブスでも好きだと言って。【フルカラー】

ブスな私は同棲中の彼からの誘いを断れない… けど、初めて断った彼とのエッチ… 1ヶ月後、まさかこんなことになるなんて… ――過去のトラウマから、自分をブスだと過剰に意識してしまっている桃子。29歳、容姿は中の下、体はまあまあ…。体が自分のせめてもの武器だと思いこんでいるため、苦手なセックスも断れない。ある日、「彼氏は体の関係がなくても自分を好きでいてくれるか」と不安になり、エッチを拒んで、彼の愛を試してしまう…。思いのほかうまくいったので、そのまま断り続けると… 彼の携帯に怪しい着信が――?!

ネクスト『ワタサバ』!自分が120点じゃないと許せない母親の物語にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。