90年代に読んだ、シャム双生児の姉妹が出てくるホラー漫画にコメントする

次のコメント

雪猫
雪猫
11ヶ月前
その後、有力な手がかりは掴めましたでしょうか。(文通か) あれ以来、ついつい、 怪奇もので双子っぽいものを見かけると チェックしてしまうのですが(笑) ダメもとで一つ、提案させてください。 『窓のない部屋』森由岐子先生 秋田書店(ホラーコミックス) はいかがでしょうか。 あらすじを探しても「シャム」という表記は出てこないのですが、 (というか、あらすじそのものがほとんど出てこない) 下記の二つのページを合わせて解釈すると、 お探しの作品と似てくるかもしれないのです。 <参考1> https://oryo-books.shop-pro.jp/?pid=54844603 こちらのサイトを見ていて、 表紙の絵が「シャム双生児っぽいな」と思い、確認して見ましたら、 画像3枚目に、女の子が這って(というか飛んで)いくのが確認できまして。 こちらは絵柄を知らないので、これだけではさっぱりなのですが...。 <参考2>1を知って、タイトルで捜索。 https://bpojhc.hungry.jp/akitashoten/roomwithoutwindow.html こちらのページの説明によると、 「赤んぼ少女」 meets 「バスケットケース」、とあり、 「赤んぼ少女」 はご存知のようなので割愛しますが、 「バスケットケース」は、結合双生児のホラー映画らしいのです。 ちなみにこのサイトは真っ先に 「シャム」「結合」「双生児」などで検索しましたが、 こんな比喩で書かれていたので、その時は到達できませんでした(笑) 作者名は男性ぽくないし、横恋慕含め、内容はほぼ不明ですが、 わずかな可能性に賭けてみました。

前のコメント

名無し
1年以上前
お返事、ありがとうございます。 恐怖の館の収録話は、こちらで見つけました。 https://wikiwiki.jp/nakayosihor/なかよし本誌/付録%20一覧 作者名で挙げられている作者さんの作品は確認しましたが、やはりないようです。調べていただいたのに申し訳ありません。 表紙のイメージですが、花とゆめのような枠にイラストが入っているものではなく、表紙全体にイラストが入っているものでした。どちらかというと、ひばり書房系がイメージが近いです。 タイトルは赤文字だったような気がしますが、これはちょっと曖昧なので特定できるほどのヒントではないかもしれません。 ひばり書房から発行された本の中から、これはというものを見つけては検索してあらすじを読むのですが、なかなか見当たらないですね…。 一つ推理すると、読ませていただいた方の本棚には少女漫画ばかり揃っていたので、ものすごくおどろおどろしい、ショッキングなタイトルの漫画ではなかったのではと思われます。 表紙は今探している漫画のイメージのような、館が描かれていたと記憶していますので、この漫画が表題で、他にも短編が収録されていたと思われます。しかし問題の漫画のみが記憶に焼きついていて、他が思い出せない状況です。もし思い出せましたら、書き込ませていただきますね。