ネタバレ

実録旅行グルメマンガ…なのだが、原作者が『二次元の過剰摂取で脳が壊れてしまってる』ため、登場人物は原作者(ややツリ目気味の黒髪ロング美女)含め全て女性というトリッキーな作品。

だが、そうする事でフィクショナルな視座と共に原作者が作品を通じて伝えたい諸々がしっかり伝わって来る効果があり、この試みは少なくとも自分には刺さった。

また、物議を醸さない範疇で『中東紛争』『人種差別』『ニューノーマル』などのトピックに誠実に触れていて好感が持てた。
これからも追いかけて行きたい作品だ。

ちなみにアニメ化(しないだろうが)するとしたら、エンディング曲はTHE BASSONSの『最後の晩餐』を推したいと思います。

台湾編のテーマ曲はFNCYの『FU-TSU-U(NEW NORMAL)』で。

読みたい

シカゴへの言及が多い本作(ロブさんかわいい)だが、個人的にシカゴと云えばシカゴ・ハウスとドリルが真っ先に思い浮かぶ。

シカゴ・ハウスの名門レーベルTRAX RECORDSはDJピエールやジョイ・ベルトラムやラリー・ハードと云った著名アーティストを輩出している一方、リリースされるレコードの品質が最悪だった事でも有名で、その理由がこちらのインタビューで明かされている。

また、シカゴ・ハウスから派生したJuke/Footworkも当然外せない。
基本ダンサー向けに特化された、160BPMと80BPMを往復するアグレッシブさに初めて聴いた時は衝撃を受けたのを覚えている。

Playlist · Spotify · 80 items · 34.7K saves


そして、ドリルは今や世界的なヒップホップのサブジャンルになって久しいが、その勃興に日本人のDJ KENNが多大な貢献をしてる事はもっと知られていいと思う。

http://www.yapparihiphop.com/interviews/dj-kenn-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/

鍋に弾丸を受けながら

誰かの、近所の、好きな店

鍋に弾丸を受けながら 青木潤太朗 森山慎
hooper
hooper

テレビでネットで見ただけで、行ったわけでもないのに知った気になっていたわけです。 過去にした「アメリカの食べ物ってさぁ〜」みたいな半笑いの言い回しを、本書を開くたびひっそり恥じ入り心が土下座陳謝する。 そらそうよ。州があり市があり街があり村だの川だの大自然だのがあり(ブラジル回)、そこに暮らす個人とその人の生活、現地の習慣や、行動範囲がそれぞれあり。 そして、友達が来たら「美味い店連れてってやるよ!」という日々のご近所グルメがあるわけで。 例として3巻11話の「ホットドッグ・アンド・フライ」。上に揚げたてフラポを載せ、その上から塩を振ってあるホットドッグ。 だよね。アメリカ全土で"いわゆる"なホットドッグしか食べてないわけがない。 もっと素敵ィ〜な外国グルメもあるが、とにかくこの話に衝撃を受けた。(単に私が愚かなだけか)。 ちなみにこの漫画をクルッと裏返しにすると、個人的に『米国人一家、美味しい東京を食べ尽くす』になると勝手に思っている。ブラックサンダーアイスを絶賛するサイズ感の滞日グルメ本です。活字ですが、グルメモノが好きならおすすめ。 とにかくジュンターロサン、これからも私めの蒙を啓いてください、応援しています。土下座陳謝で。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
また来てね シタミさん

また来てね シタミさん

「はい、こちらミミミ観光です!」──。「ミミミ観光」は殺人代行業者、いわゆる殺し屋です。依頼があれば、凄腕の暗殺者シタミさんが47都道府県どこへでも馳せ参じ、あなたの地元の名物で悪い奴らを殺します。名付けて“ご当地殺法”、ご賞味あれ! 「ミミミ観光」は殺人代行業者、いわゆる殺し屋です。依頼があれば、凄腕の暗殺者シタミさんが47都道府県どこへなりとも馳せ参じます! 警察に捕まるんじゃないかって? 心配ご無用! この国で銃は目立ちすぎますから、その土地では“あって当たり前”の名物を使ってシタミさんは殺します。名付けて“ご当地殺法”! ご用命の方は、いつでも「ミミミ観光」にお電話を! 次は、あなたの県にシタミさんがやってくるかも!?

℃りけい。

℃りけい。

部費のために新入部員勧誘にいそしむ鞍川高校物理部。新入生が見守る部活動紹介の晴れ舞台、悩んだ末部長の伊藤トノエ(二年)が新一年に披露したのはハンダコテの実演っ!!新入部員は入ってくれるのかー!?白衣を着た“ド”がつく理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後の、生態記録コミック第1巻!!

SMOKE&WATER

SMOKE&WATER

ピアノメーカー『マンナイア』から各国の要人に対して、招待状が届けられた。しかし主賓として招かれた客たちには、ある共通点があった。見目麗しきサディスト――。本能の赴くまま、彼女たちの殺し合いが始まる。

食文化への敬意にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。