途中でタイトルが変わった漫画の事例を探してるのですが、事前の告知と実際の連載タイトルが変わってたり、いつの間にか単行本でタイトルが変更されるパターンが実際にあるのか知りたいです。
ググってみても続編シリーズでタイトルが変わったパターンしか引っかからず…。無茶振りみたいな質問で申し訳ないですが何卒よろしくお願いします。

ありがとうございます!
なるほど、サブタイトルが変わるパターンがあるというのは思いつきませんでした。今まで読んだマンガにもいくつかあった気がしてきました。
激○シアター、こちらも初めて知りました。
なんとトリッキーなネーミングタイトル!
もやしもん、単行本で読んだ時には気付きませんでしたが、連載中にタイトル変更があったのですね。

こせきこうじの株式会社大山田出版仮編集部員山下たろーくん
連載中の山下たろーくん状況によりタイトルが変わってる
『現在大無職再就職活動中山下たろーくん』から『発展途上編集部員山下たろー』で単行本は『株式会社大山田出版仮編集部員山下たろーくん』

雁須磨子さんの『ややこしい蜜柑たち』は最初は『タンゴール』でしたが、良いタイトルが思い付かず仮案だったそうで改題されました。

有名な所だと『かりあげクン』は最初『ほんにゃらゴッコ』だったり、ジャンプで連載されていた『タカヤ -閃武学園激闘伝-』は途中から『タカヤ-夜明けの炎刃王-』となって学園モノからファンタジーになったりなどもありますね。 

オヨネコぶ〜にゃんはアニメ化もされてオヨネコぶ〜にゃん以外の何者でもないと思っていましたが、連載直後(というか結構5巻くらいまで)「しあわせさん」というタイトルだったそうです。

【成年マンガ】fff(エフエフエフ)(茜新社コミックRiN掲載時)→ご主人さまをつまみぐい(紙の単行本)→メイドのつぼみ(電子書籍サイト、コミックシーモアのみ) うましか先生

カバーを取ると、タイトル改題の裏事情を登場キャラに会話形式で説明しています

もし不快なら通報→削除でお願いします
画像貼ったらエラー出たので貼らずに再書き込み

外道坊&マーダーライセンス牙

外道坊&マーダーライセンス牙

前世を見抜き、悪を裁くスピリチュアル・マーダー外道坊と日本で唯一マーダーライセンス(殺人許可証)を持つ男、牙!闇に生きる二人が今、最凶最悪の「脱走兵」を倒すべく運命の出会いを果たす!最強コラボで堂々スタート!進化する仕置人伝説──!!『外道坊』最終章、「ボクサー王子」完結編も収録!!
マーダーライセンス牙

マーダーライセンス牙

日本でただ一人「殺人許可証(マーダー・ライセンス)」を持つ男・“牙”こと木葉優児(きば・ゆうじ)の活躍を描いたバイオレンスアクション巨編。女性の体の一部が切り取られ、その無惨な死体が晒される連続猟奇殺人事件が世間を騒がす中、フィットネスクラブのインストラクター・木葉優児は、電話で「牙を突き立てろ」というメッセージを受け取って……!?
デーリィズ

デーリィズ

good!アフタヌーンのギャグオーディションという読み切り枠で多少話題になった 隅っこ系女子たちの日常がついに単行本化!! とある高校の教室の隅っこでちょっぴり変な女の子が全力で何かに取り組むお話。教室で餃子を焼いたり、コーヒー豆を挽いたり。時には『おでん』たちの葛藤を妄想したり…。ゆるく描かれた3人の女子高生が教室の隅で織りなすシュールギャグ漫画!
味いちもんめ

味いちもんめ

伊橋は新宿の料亭『藤村』に入ったばかりの新米料理人。料理学校を首席で卒業した自信から、洗い物やゴミ捨てなど雑用ばかりやらされる「追い回し(アヒル)」に飽き飽きしていた。伊橋の不満を聞いた立板の横川は、その腕前がどの程度のものなのか、追い回し歴三年の谷沢と「桂剥き」をやらせてみるが…。板前の世界を描く異色の「食」コミック!!
地獄先生ぬ~べ~

地獄先生ぬ~べ~

この世には目に見えない闇の住人達が、時として牙をむいて君達を襲ってくる…。だが、そんな奴らから君達を守る正義の使者がいる。あらゆるものを無に帰す力を宿した「鬼の手」を持つ鵺野鳴介は、子供達から「ぬ~べ~」と呼ばれて親しまれる日本で唯一の霊能力教師。普段は頼りないが、子供達を悪霊から守るために命を懸けて戦う!!※著者対談は収録しておりませんのでご注意ください。
アカネノネ

アカネノネ

己の“才”に悩むすべての人に捧ぐ―― まだ何者でもない凡才「ボカロP」が挑むのは、才能ひしめく「現代の音楽業界」!! 人との関わりを避ける音大生の茜音。「大学在学中にデビューする」という、父である超有名プロデューサーとの約束の期限があと1年に迫る中、コンペには落選続き。目立った成果を挙げられず焦っている。己の力を証明する為に、自分の正体を隠し、密かにボカロPとして動画投稿をしているが、再生回数は…… そんなある時、彼の運命を揺り動かす出会いが!?
つぼみ

つぼみ

「あたしは自分よりブスの子のお金はとらない 萌香のだけだ」中学2年生・太田つぼみのストレス解消法は塾の休み時間に親友・萌香のお財布からこっそりお金を抜き取ること。「幸せな女…でもって鈍感な女!」と思っていたけれど、萌香はずっと前から気づいていた……少女たちの感情の起伏を鮮やかに描いた友情物語。
途中でタイトルが変わった漫画にコメントする