半分姉弟

半分姉弟

ストアに行く
名無し

序盤のつかみは面白かった。
でもすぐに失速。
理由は大きく分けて三つ

(1)画面整理が下手。
ごちゃごちゃしてて
いつ、どこで、誰が、何してるのか
ぱっと見判別つかない

(2)キャラ多すぎ。
画面が整理できてない状態で
ワラワラキャラを出されても・・・。

(3)怒りが生っぽすぎて昇華できてない。
なんていうか、『ハーフ』としてのモヤモヤや怒りが
”生”すぎて作品になじんでない感じ。
画面整理のできてなさや、キャラの多さで
失点してるところに
「昇華し切れてない生すぎる感情」を無理やり乗っけてるので
ただただ興醒め。

読みたい

内容こそ欠点(と感じた部分)の指摘でネガティブだが理性的に分析してて感動した。なかなかこういう風に書ける人っていない。そんだけ冷静なら序盤のつかみの良さも解説してほしい。

序盤の良かったところ

1)音の響きが面白い
マンダンダっていう名前の音の響きが
日本語的に面白い。
海外の苗字を面白く感じるのは不謹慎かもだが
コメディってそう言うもの。
深刻な悩みなのに、笑っちゃうのがいい。

2)弟の告白までは悪くない
姉とは違う価値観の弟の
「俺は普通になりたいだけ」って告白までは
導入として綺麗だしわかりやすい。
それ以後がゴチャついてちょっと残念

みたいな感じ。

小ネタとかコミカルさは全体的に悪くないと思う。
でもこう言う
「キャラの痛みに読者を共感させようとするお話」
って
キャラそのものを好きになれてないと厳しいから、
この1話だけで、いきなりモヤモヤや怒りを強く演出されても
読んでる側は置いてけぼりかもしれない。
できれば3話くらい使ってキャラの日常や仕草をしっかり見せたのちに
偏見に対してのモヤモヤ・怒りを描いてくれたら、
みている読者、と言うか私がキャラ目線で
「自分のことじゃないのに・・・わかる!この気持ち」
ってなったかも。
今の状態だと、要素と展開が早すぎ・詰め込みすぎで、
なんか他人の感情としか思えないから。
そこまで共感できず、他人事だとしか思えない。

>キャラそのものを好きになれてないと厳しい

これメッチャわかる。まだ人となりがわかってない人にいきなりお気持ち表明されても…ってね(微妙な少年漫画の1話とか結構そう)

でもウェブ漫画である以上、2話以降を読んでもらえる確証はまったくないよね。
そうなると早めに1話にいろんな人に刺さる強烈な展開を入れてバズらせて興味もってもらわないといけない。これはもう今のマンガ産業がそうなってんだからどうしようもない。

まあトーチみたいな良サイトでやってる以上はもう少し丁寧に話を進めてもよかったんじゃ・・・とは確かに思う。

↑この最初の投稿だけだどまだ描かれてないはずの先の展開まで含んだ「作品全体」を指して無軌道にdisってるただのヘイターにしか見えなかったけど、続きの投稿を全部読んでみたら「1話の評価」としては納得できたよ。

ちゃんと書いてくれてありがとう。

半分姉弟
良き
半分姉弟 藤見よいこ
名無し
今まであまり見かけなかった、ハーフと呼ばれる人視点のお話。迫害というか、差別というのか、まあそういったことはたまにあるんだろうなぁとしか思ってなかった。 私は観光地近くの接客業でアルバイトをしていて、海外の人っぽい風貌のお客様は頻繁に来る。海外からの観光客は日本語が通じないことが結構あるので、そういう時はゆっくり話してみたり身振り手振りを使ってみたりして必死に伝えている(情けない事に英会話が出来ないので…)。でもごく稀に、日本人にしかできない独特の言い回しをナチュラルにする人が居るので本当に驚いてしまう。日本住まいが長いのかな、いっぱい勉強したのかな、外人さんなのにすごいなーなんて考えてしまう。 いま思い返せば、とても失礼なことだったかもしれない、その人たちは海外の人の血筋に生まれただけの、日本で生まれて日本で育った普通の日本人だったかも…今更ながら少し反省。 彼らに限らずの話ではありますが、あらゆる立場の人の事情を理解し、その人の視点に立って、よく考えながら思考や発言をしていきたいですね。そのためには、本作のような漫画は必要だと思います。長々とすみませんでした。
はんぶんきょうだい
半分姉弟
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
こんな夜でも、おなかはすくから。【合本版】[ボル恋comic]

こんな夜でも、おなかはすくから。【合本版】[ボル恋comic]

<1話~4話収録の合本版1巻>【毎日完璧じゃなきゃダメですか?】モラハラ夫と義実家での生活でぼろぼろになってしまった、専業主婦の波名。そんな中彼女が出会ったのは、夜中の11時にも関わらず開店中の看板を掲げるお惣菜屋さんで…?料理が得意な人も、苦手な人も。色々な悩みを抱える人々の、毎日の「ごはん」にまつわるしんどさと『呪い』を優しくほどく、ほっこりオムニバスストーリー!
こんな夜でも、おなかはすくから。

こんな夜でも、おなかはすくから。

結婚3年目、専業主婦の波名。家事は頑張りたいし誰かのためにする料理も好きだったはずなのに、何をしても文句しか言われない義実家での同居生活に少しずつ心は削れていた。そんな中、波名夫婦にまさかの事件が! 更にボロボロになった波名が偶然見かけたのは、夜中の11時にも関わらず開店中の看板を掲げるお惣菜屋さんで…?毎日の「ごはん」に関わるしんどさを優しくほどく、ほっこりオムニバスストーリー!
ふたりじめ

ふたりじめ

「うつけ」と呼ばれる信長に嫁いだ濃。祝言を迎えた後も城下で暴れまわる信長だったが、「妻は夫がわにいるものです」という濃の言葉をきっかけに仲睦まじい夫婦となる。しかし21年後、信長が濃の故郷を攻略。ふたりの間に決定的な亀裂が入ってしまう……。その他にも、明智光秀と煕子、柴田勝家とお市、細川忠興とガラシャなど、戦国の世を駆けぬけた、7組の夫婦の恋物語――。あなたが知らなかった武将の姿がここにある!
だんだん街の徳馬と嫁

だんだん街の徳馬と嫁

終戦直後、福岡県八幡の製鉄所で職工として生きる徳馬。彼の兄・義一が戦死し、遺された妻の万火子と結婚することに…。兄の嫁として憧れの人であった万火子との生活が始まるが、まだ彼女の胸の内にある義一の存在は消えていない…! その影を乗り越えることができるのか、苦悶する徳馬だが、やがて「当たり前の夫婦」となることができるのか。日々の暮らしを共にする中で、もどかしさと切なさ、ピュアな初々しさがあふれる夫婦ラブストーリーが始まります。
ないしょはまつげ

ないしょはまつげ

江戸時代、大奥では、女性たちの生活や、喜怒哀楽も全てが一切秘密ごとであった―。 そんな彼女たちのないしょを、とくとご覧あれ…。デビュー作がいきなりドラマCD化、インタビュー多数掲載、各メディア最注目の新鋭・藤見よいこが圧倒的な筆力で「女子の生き様」を描きだす、大奥絵巻! 今までに見たことのない大奥が、ここにある。
シンプルにバランス悪いにコメントする