同じ作家でもメジャーな作品とマイナーな作品ってありますよね…。マイナーはマニアックってことかな?と自分は思いました。
新刊が大型の書店に行かないと(もしくは大型にも)入荷されない、とか。
ジャンプやマガジンなどに連載していてもマッハで打ち切られた作品などはマイナー作品にあたると思う。
漫画アプリで読むとき、コメント数があまりにも少ないとマイナーなんだなと思う
確かにメディア化すると人気作品だというひとつの目安にはなりますね。
たまーにどう考えてもマイナーだろていうのが映像化されたりもしますけど。
打ち切り作品どころか各雑誌の看板レベルじゃないとメジャーとはいえないと思う
マイナーのラインはともかくメジャーのラインは「高校生に知られている」でいいと思う
分母が「漫画好き」の中でのマイナーかメジャーかって話ですよね多分
枠広げて考えたら乙嫁語りをメジャーに入れるのは難しいと思う
2010年以降のマイナー定義はもう恐ろしく難儀な時代だと思う
極論だけどヒカキン辺りの上位youtuberがチャンネルで取り上げて、絶版や未電書化じゃない限りあっという間にメジャーになってしまう
ビッグコミックスペリオールは雑誌読者じゃ味いちもんめや小山ゆう先生辺りの方がメジャー感有ったけど
今じゃ下手すれば映画化した響やガンダムより、連載中はそこそこでしかなかったラーメンハゲの方がメジャー感出てる
本屋に在庫があればメジャー
これはいい基準かもしれない