ネタバレ

「自分をさらけだしたほうがいい」

という編集者のアドバイスをうけて

自分をさらけだす

31年間彼女がいなかった自分が、恋愛をして彼女をつくるまでを漫画にする

と宣言してはじまる本作。

え?さらけだすってそういうことなの?というツッコミはいったん横においておいて、エッセイのような著者の体験談がベースとなっているのが特徴です。

彼女をつくるために、合コンなり街コンなりオフ会なりに出向いて、
そこで出会った女性とデートしていく。

この字面だけ追うと、非リアな自分なんかは

「デートに誘って、デートできるだけで十分だろぉぉおお!」

と血涙して憤死しそうになりますが、どっこい、著者自身も自称しているように陰キャなコミュ障なので、1回のデートはうまくいくのですが、なかなか続かない。ましてや彼女にまで到達することは困難な状況。
それに悩み、悪戦苦闘する感じは、共感を超えて疑似体験している気分になります。リアリティがハンパない。

相手の趣味に自分が興味ないと会話を広げられなくなるの、あるある~
咄嗟に気の利いたこと言えなくなる感じ、わかるわぁ~

まるで、これ自分ですか?と。
自分をみているようで、なんか痛々しくなりました。

それでも、自分と決定的に違うのは「メンドクセ」と断絶せずに、
積極的に色んなことにチャレンジする著者は、本当にすごいなと思いました。
バイタリティもですが、メンタルも。

彼女ができるまで・・・と一見ポップな感じですが、実際、恋愛を通した人間関係も描いていて、そこもまた面白かったです。
著者が色んな人と出会い、時に傷ついて、少しずつ考え方や価値観が変わっていくのも一緒に成長させてもらっている感じがします。

自分のような非リアかつ陰キャには、著者の行動力はとても眩しく、また勇気をもらえました。やればできるのか、と。
3巻で終了がもったいなく、もっと続いて欲しかったな~。

読みたい
武士沢レシーブ
謎に読み返したくなる
武士沢レシーブ
六文銭
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思春期に「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」をリアルタイムで読んでいた人はわかってくれると思うのだが、ギャグ漫画としてのマサルさんの衝撃はとにかく凄まじかった。 意味不明なのに爆笑できるという体験をさせてもらった作品で、シュールのような斜に構えたものでもなく、浦安鉄筋家族のようなわかりやすいギャグでもない。 でも面白い!という今でも強烈に覚えているほど私には衝撃的だった。 そのうえで、次回作がコレ。 そして、『ピューと吹く!ジャガー』に続く。 つまり、マサルさんとジャガーの間が本作。 わかりやすく言うと打ち切りなのだが、これはこれで私にとっては衝撃的だった。 マサルさんの衝撃後、同著者の新連載ということで本作を読んだら、文字通り ??? となった。リアルタイムで読んでいた人は(以下略 雰囲気はマサルさんチックなのだが、ヒーローに憧れるとかバトル要素が強く、どことなくギャグのキレも弱い。 でも、大人になるとなぜか無償に読みたくなる。 マサルさんの著者なのになぜ?と友人とよく話していた思い出補正もある。 加えて、マサルさんからジャガーへ昇華される段階なのか?という捉え方ができたり、純粋に天才だと思った作家の人間味を感じる。 ギャグ漫画の鬼才だと思っていた人間も、迷走するんだなと。 (マサルさんの後半も結構失速感はあった) 大好きな作家の、そんな一部が垣間見えるということで、謎に読み返したくなる作品です。 作家ファンの人にとっては貴重な体験になるのではないでしょうか。 最後に、ギャグのキレが弱いと言いましたが。「イヌーピー」(要はアレ)というキャラだけは、腹かかえて笑いました。
勇者カタストロフ!!
ドラクエ4コマの雄「牧野博幸」のオリジナル作品
勇者カタストロフ!!
六文銭
六文銭
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僕に彼女が出来るまで

ぼくにかのじょができるまで
ジャンル:エッセイ
最新刊:
2018/03/19
ぼくにかのじょができるまで
僕に彼女が出来るまで(1)
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