懐かしさのあまり再読。
いつ読んでも青春時代の甘酸っぱさを思い出します。

誰派で、喧々諤々の議論のはてに絶縁までした奴がいたなぁと思い返すと、今思えばそれだけお熱を出したのは後にも先にも本作だったと痛感します。

この手の作品は主人公ハーレムものになって、女性キャラがあれよあれよと増えていきますが、それでも本作に登場する女性キャラはみんな違ってみんな魅力的です。

元気いっぱいのどストレート「北大路 さつき」
放っておけない妹キャラ「南戸 唯」
毒舌ツンデレ後輩「外村 美鈴」
ひたすら妄想ドジっ子「向井 こずえ」

そして絶対的なヒロインとして君臨する「東城 綾」と「西野つかさ」

こうして、書くと東西南北になって、東條と西野は東西。
すなわち天下分け目の関ヶ原ですね。

ちなみに、私は東城派でした。
なので、当時、最終回はショックでしたよ。
関ヶ原同様、東軍じゃないのかよ、と。

単純に黒髪ロングが好きなのもありますが、
一途に思い続けているのに、ちょっとそれっぽくなっている時もあったのに、最後の最後でこれか~とショックを受けました。

ん十年経った今。

大人になって酸いも甘いも色々経験して、再度読み直したら・・・まぁ、多少ダメージは・・・

否! やっぱりショックでした!

受け入れられない! そして、全然、成長していない!!

報われないヒロインが推しだと、なんとも悲しい気持ちになりますね。

ロスとはちょっと違う、

あの後一人でどうなっちゃうんだろう

とか想像すると切なすぎる! 

でもね、だからこそ、俺たちの「東城綾」は、いつまでも輝き続けていると思うんです。
あんな奴のかわりに、俺たちがついているんだと思えるんです。
そう思えば、すこし救われる気がします。

などと、訳のわからないキモイ感想をもちました!

なんにせよ、ハーレムものとして最後、濁さず、誤魔化さず、ビシッと決めたのは好感触です。
どんな選択であれ、読者としては主人公の決断をみたいと思うので。

ずっと青春を思い出させてくれる作品だと思います。
60になっても同じように思えたらいいなぁ。

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だれでも抱けるキミが好き

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六文銭
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ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ

嘘か真実か陰謀論

ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ
六文銭
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自分が何かと恵まれていないのは、何か大きな陰謀によるものではないか?という、ネットではびこる「陰謀論」がテーマの本作。 主人公は、いわゆる社会的に弱者の部類で、それでも自分にも特別な何か(人生大逆転できるようなものが)あるんじゃないかと日夜怪しいセミナーに通いながら過ごす。 そんな中、偶然出会った大学生の女性に恋してしまう。 関係を深めていくなかで、彼女につきまとうFACTという謎の組織の存在を知り、彼女を守るために接触。 そこは、陰謀論に染まった集団で、自分の境遇の悪さも、彼女と出会ったのも全てが大きな陰謀だったと諭され、気づくと彼もまたその思想に染まりはじめてしまう・・。という展開。 社会的な問題を扱う重そうな感じもあれば、コミカルなヌケ感もある。 現実を描いた漫画だから明らかに嘘っぽくも感じつつも、これ実はファンタジー漫画なのでは?と思うと真実のように感じてしまう。 ついつい、陰謀も本当のように感じてしまう。(ちょっと調べればわかるんですけどね) そんな感じで嘘か真実かわからないながら、自分なんかは読んでいたのでめちゃくちゃ楽しめた。 特に2巻。 主人公が上述した恋心を抱いている女性に、付け焼き刃的な稚拙な持論を展開し、一瞬で論破される様は読んでいてホント痛々しく、ゾクゾクした。 共感性羞恥をこれほど感じたシーンはないと思う。 4巻で最終巻らしいけど、どうオチをつけるか気になる。

珍遊記2~夢の印税生活編~

奇跡の続編

珍遊記2~夢の印税生活編~
六文銭
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小さい頃、色んな意味でトラウマを植え付けられた珍遊記。 当時、絵を見るのも怖くて、だけどドラゴンボールは読みたいから、珍遊記のページにはいかないよう恐る恐るめくっていたのも、今となっては良い思い出です。 本作というか、著者を語る上でもはや絵柄に触れないのは無理なのですが、とにかく子供がみたら泣き出すような絵の濃さ。 特に婆さんキャラのシワがえぐい。 下品な下ネタも満載で絵柄と相まって、初見の方は気分悪くなると思うんですが、、、 著者が、現在、子供向けの絵本作家としても活躍しているというから驚きしかない。 謎に時代を感じる。 さて、本作の内容だか、前作珍遊記の続編という立ち位置だが、前作をなぞりながら、その裏で起きていたことを描きながら始まる。 もう一つの怪作、漫遊記とも繋がっているので両方知っているとより面白いのだが、正直、何も知らなくても大丈夫だと思う。 著者の作品を知ってる人ならわかると思うが、ストーリーはあってないようなもので、とにかく勢いが魅力。 そこは本作も健在で十二分にある。 映画化もした作品だが、玄人受けとか言うつもりもないが、毒にも薬にもならない作品と異なり、モノづくりに携わる人間に、何らかのインパクトを残す作品なんだろうってことは理解できる一作です。

いちごひゃくぱーせんとものくろばん
いちご100% モノクロ版(1)
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てとくち

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