自分は特に好きでも嫌いでもないけど・・・

女の子がたくさん出てくるタイプのラブコメで「幼馴染=負けヒロイン」みたいな構図があるってことはやっぱみんな幼馴染が一番好きってわけじゃない気はしてる

確かにラブコメにおける幼なじみキャラはそんなに好きと思ったことないかも…
適度な距離感で主人公を支えてくれる幼なじみは好きですね。

バトル・アクション系の漫画だと、良い感じの幼馴染キャラ出てきても真っ先に死んだりするからな。。

サンデーは良い幼馴染たくさんいるよ

天野めぐみはスキだらけ!」←最強
舞妓さんちのまかないさん」主役の3人が幼馴染
あおざくら 防衛大学校物語」常代とかいう保険ヒロイン
古見さんは、コミュ症です。」なじみ(性別不詳)
BE BLUES!~青になれ~」空気化しがち
などなど。

一応、コナンと蘭ねーちゃんも保育園からの付き合いだから幼馴染か。

漫画の幼馴染で悪印象のあるキャラって殆ど思いつかない
仮に少々短所があっても連載を通じて長所も描かれて、1番人気とまでは行かないにせよ、最終的にはそこそこ以上には落ち着いてる
あと主人公とのヒロインレース結果だけが全てではないと思うので【主人公と恋人関係にならない=負けヒロイン】というのがむしろ最近の風潮になってしまってる気がする

ゲームだと逆に悪印象のあるキャラが簡単に思いつく
代表的なのは藤崎詩織、ヨヨ、エロゲーだとリファーナ、柴門たまきだけど
この辺に比べたら人気の無い幼馴染キャラだって天使みたいなもんだと思う

よく考えてみたら自分が苦手なのは幼馴染の人柄じゃなくて「パッとしない主人公のことが好きな可愛い女の子枠」臭だった

サンデー幼馴染入れないと死ぬのかってレベル
たしかにコナンで幼馴染に罹患した人は多そう(昔ならタッチ)

漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
読みたい
古見さんは、コミュ症です。

古見さんは、コミュ症です。

話したい、話せない。この緊張が、伝わってたらどうしよう。万人が振り返る美少女・古見(こみ)さんは、コミュ症です。コミュニケーションがとても苦手で、周囲は近寄りがたく感じている? 「どうやって話しかけよう」「話しかけた後どうしよう」と考えてしまう古見さん。そんな古見さんと、友達になった只野(ただの)くんの学園生活、開校です!! 心も指先も震えるけど、目標は友達を100人作ること! 思わずニヤニヤ、でもたまに胸をつくコミュニケーションコメディー!!
読みたい
だがしかし

だがしかし

ここは、のどかな田舎町。駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!
読みたい
アオのハコ

アオのハコ

バドミントン部に所属する猪股大喜(いのまたたいき)は、女子バスケ部の先輩・鹿野千夏(かのちなつ)に恋をしていた――。自主練を真摯に取り組む姿に心惹かれていたが、思いもよらぬ事実が発覚し…!? 道のりは遠く、想いは近く。青春ラブストーリー、はじまり。
読みたい
BE BLUES!~青になれ~

BE BLUES!~青になれ~

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!
読みたい
あおざくら 防衛大学校物語

あおざくら 防衛大学校物語

勉強好きの高校生・近藤勇美は食堂を営む実家が再開発で潰れることになり、進学を諦めかけていた。だが、学費無料どころか給料がもらえる防衛大学校のことを知り、見事合格する。近藤を待つ世界とは……!? 幹部自衛官を養成する機関・防衛大学校を舞台にした疾風怒濤の青春物語、開幕!!
読みたい
舞妓さんちのまかないさん

舞妓さんちのまかないさん

ここは京都のど真ん中にある花街。舞妓さんたちが深夜、お仕事を終えたあと帰ってきて、共同生活を送っているのは、「屋形」と呼ばれるおうちです。とある屋形で「まかないさん」として舞妓さんたちに毎日の食事を作っているのは、なんと弱冠16歳の少女・キヨ。彼女がまかないさんになったのには、ある意外な理由があって――。華やかな花街の舞台裏、普通の日のごはんを通して、温かな人間模様が描かれます。
読みたい
天野めぐみはスキだらけ!

天野めぐみはスキだらけ!

剣道に打ち込む体育会系ぷに子・めぐみと、東大志望のひょろ長男子・学── 幼なじみの二人は中学で疎遠になるも、同じ高校に進学して再び距離を縮めはじめた。プラスとマイナス、N極とS極── 真逆な二人は引かれ合う…? 効能:ニヤニヤ×ほんわか×ドキドキ、スポーツぷに子♀とガリ勉スリム♂の“凸凹”“日常”ラブコメディー!!
読みたい
週刊少年サンデー

週刊少年サンデー

スポーツも、美少女も、熱いバトルも!! 毎週水曜日を楽しくする漫画雑誌「週刊少年サンデー」電子版! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
読みたい
幼馴染キャラ好きなやついない説にコメントする