この手の奴遡ると田河水泡とかの戦時中のプロバガンダ漫画が源流になっちまうんだよなあ
それで名誉という報酬すらもらえたかって言うと使い捨てられただけで
農水省がボーボボのネタ使ったのは平和で嬉しいが、正式なコラボは実はやって欲しくなかったりする

三森みさ先生が描き下ろした厚生労働省の依存症啓発漫画が良かった
最後に先生自身の体験が描かれてるのがすごい説得力

『母のお酒をやめさせたい』『依存症ってなんですか?』など依存症啓発漫画を公開中!


大塚英志がしばらく前からその辺の研究してるよね
まああの人の意見もちょっと党派性絡んでる感じはするけど、あんまり大きいものに巻かれない様に
警戒するの大事な視点。

独り言広場と被っちゃうけども、こっちにも書いておくか
つい先だってのオリンピック開会式
各国の選手が持つプラカードのデザインが漫画の吹き出し風なのを見たとき、
漫画という文化が公式に認められたようでとても嬉しかったけれども、しかし
それとは別に、かすかな不安も頭の片隅をよぎったんだよね.........
この感覚については自分の文章力ではうまく書けそうにないので、誰かやってくれる人がいると助かる(オタク特有の長文)

利用できるなら利用する、そんだけの話だと思う
これを機に「高尚な漫画という芸術には俗悪漫画は不要だ」とか言い出しそうと思う程度には漫画と政治は積み上げられた不信感がある
使ってる=好きではないし、使ってない=嫌いでもないだろうし
特定の漫画作品とコラボしていないのが逆に不気味ですらある(五輪という舞台では仕方ないとも思うが)と感じた

アクタージュって消防庁のイメージガールに起用されてたんだな…

画像・写真|消防庁の火災予防啓発用ポスターのイメージガールに起用された夜凪景 (C)マツキタツヤ・宇佐崎しろ/集英社 1枚目 / 『アクタージュ』夜凪景、消防庁のイメージガールに リアル女優化企画の第3弾

め組の大吾 救国のオレンジ×東京消防庁

鬼頭莫宏×神奈川県秦野市

高齢者の消費トラブル啓発のために描いた干支のキャラクターらしいが絵柄

秦野市では物を買う機会が多くなる年末年始に向け、「高齢者の消費トラブル防止」と「エシカル消費」を啓発するパンフレットを作成し、配布している。パンフレットには人気SF漫画...

ケロロ軍曹と千葉県警。2年間続けたのは偉いな

風しん予防啓発コラボレーション ポスター・リーフレット
北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、こちらからダウンロードしてください。

風しん予防啓発コラボレーション ポスター・リーフレット
Ⓒ北条司/NSP・「2019 劇場版...

はぇ〜

予防接種法に基づき定期接種を受ける機会が一度もなかった1962(昭和37)年4月2日~1979(昭和54)年4月1日生まれの男性(以下対象男性という。)に対して、2022年3月末までの間、原則無料で予防接種を受けられる定期接種の対象となります。

SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
ワイルド7

ワイルド7

『地獄からきた警察』の異名をとるワイルド7は、悪人を処刑する権限を許された超法規的機関である。そのメンバー7人はいずれも凶悪な前科の持ち主だが、正義の組織として活躍している今、彼らの結束は固い。そんなある日、ワイルド7の隊長の草波は50人の殺し屋をかかえた秘密結社M・Cプロの社長・大岩を制裁するため、リーダー・飛葉大陸にココナッツゲームを仕掛けるよう司令を下した!飛葉の命は残りあと27分――!?
1518! イチゴーイチハチ!

1518! イチゴーイチハチ!

胸にぐっとくる青春群像譚! 松栢学院大武蔵第一高校、通称・松武(しょうぶ)高は「文・武・楽」がモットー。新入生の丸山幸(まるやま さち)はやりたい部活が見つからず、彼女の中学の先輩である生徒会長からの誘いで、生徒会の手伝いをすることに。そこでは幸が3年前に野球場で見かけた少年・烏谷(からすや)と、かつて野球少女だった生徒会長との運命的な再会があった…… 高校生活という人生でかけがいのない時期に、楽しさ、切なさ、万感胸に迫る思いを抱きながら成長を重ねる高校生たち。そんな彼ら、彼女たちを、優しい眼差しで見つめる青春群像譚、開校!
空母いぶき

空母いぶき

『沈黙の艦隊』『ジパング』に続く、かわぐちかいじの新軍事エンターテインメント第1集!! 20XX年、尖閣諸島沖で海上自衛隊と中国海軍が衝突!! 戦闘は回避したものの、危機感を募らせた日本政府は、最新鋭戦闘機を搭載した事実上の空母「いぶき」を就役させ、新艦隊を編成――――!!! 艦長は、空自出身の男・秋津―――。
空母いぶきGREAT GAME

空母いぶきGREAT GAME

新時代軍事エンターテインメント開幕!! 20YX年。温暖化により海氷が減少する北極海―― 調査研究のため派遣されたのは、次期「いぶき」艦長候補の蕪木が乗る海自護衛艦「しらぬい」。その眼前で突如、民間調査船が何者かの攻撃を受ける…!! 咄嗟に武器を使用して民間船を守った「しらぬい」だが…!? 攻撃したのは!? 攻撃された理由とは――――!?
め組の大吾 救国のオレンジ

め組の大吾 救国のオレンジ

新人消防官。その名は「大吾」! 火事、災害、人命危機。人類の憎むべき敵に立ち向かえ! 曽田正人が再び描く、熱き消防官の物語。”救助”という究極の戦場へ。若き三人の消防士たち! 地獄の”特別救助技術研修”に臨む斧田 駿。そこで十朱 大吾、中村 雪と仲間になる。ある計画のため東京消防庁に招かれた歴戦の勇者・甘粕 士郎が彼らを”現場”へと送り出すーー!! 第2巻は、6月17日(木)発売予定!
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
政府と漫画のコラボ情報が集まるスレ【官公庁・地方自治体】にコメントする