名無し1年以上前編集売れっ子の話で思い出した。かなり昔に60年代から70年代の少女漫画の短編だけを集めた文庫があったがそれには竹宮惠子は収録されていたが萩尾望都は入っていなかった@名無しこれのことかな? https://www.amazon.co.jp/dp/4168110087 萩尾望都が入っていない理由は巻末に以下のようにかいてあったよ *「”少女マンガ界の諸般の事情”などにより、萩尾望都、山岸凉子、一条ゆかり、陸奥A子、池田理代子、木原敏江、吉田まゆみの各氏は作品の再録を辞退されたことをお断りしておく。」20わかるmode_comment1返信favoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前編集これのことかな? https://www.amazon.co.jp/dp/4168110087 萩尾望都が入っていない理由は巻末に以下のようにかいてあったよ *「”少女マンガ界の諸般の事情”などにより、萩尾望都、山岸凉子、一条ゆかり、陸奥A子、池田理代子、木原敏江、吉田まゆみの各氏は作品の再録を辞退されたことをお断りしておく。」@名無し少女マンガ界の諸般の事情とはなんだろう? あえてこういうことを書くと余計に気になる4わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前竹宮恵子さんが「モー様が怖かったのお気に入りの私のティーカップを 作品で描かれたくなかった。彼女は見ただけで何でも記憶できるから」 と言ってると大泉本の城さんのところに書かれていたけど 被害者に一生懸命なろうとして努力してひねり出したのが こんな陳腐な言い訳とは…創作者としてどうよ 印象派時代の画家はモデル共有って知らなかったの? そのティーカップのメーカーは私の財産で手を出すなといいたい? いやいや絶対おかしいその言い訳… 自分からわざと萩尾発表後のマンガに「寄せた」作品ばかり描いておいて コワイコワイ被害者はない コワイのは竹宮先生が光速で被害者になるその姿勢です自由広場萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について26わかる
名無し1年以上前売れっ子の話で思い出した。かなり昔に60年代から70年代の少女漫画の短編だけを集めた文庫があったがそれには竹宮惠子は収録されていたが萩尾望都は入っていなかった自由広場萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について
名無し1年以上前「萩尾望都のギムナジウムものは竹宮惠子の風と木の詩のパクリ」という噂を当時聞いたことがある。 似てないよね? そもそも萩尾望都の方が先に描いてるし。なんでやねん、と当時不思議に思ったけど、この本読んで噂の出処を理解した。 竹宮惠子本人が疑っちゃったのかあ…。 昔から両者におけるパクリかなんだかよくわからないけど異常に似ている事柄として、竹宮惠子の「地球へ…」の第一部と萩尾望都「あそび玉」があるけど(これも萩尾望都が先行)。 萩尾望都の盗作を疑った側の竹宮惠子が、盗作というか剽窃というか「そっくりでね?」と読者が首をひねる作品を描いちゃったのが非常に不可解ではある。 仲良し同士ならうっかりそういうこともあるかもだけれど(一度きり〜を読む前はそういう理解だった)、パクられるのを嫌がっての絶縁後に何故こんなことに? マジで訳わからん。 単なるパクり以上に闇を感じる。 萩尾望都が徹底的に竹宮惠子を避けた挙句、殺す勢いで「復縁はないよ」と宣言し、大泉時代を埋葬して墓碑銘まで書いた理由はそういうところなのかも。自由広場萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について162わかる
名無し1年以上前完膚なきまでにボコっちゃったせいなのか、 はたまた「二人は仲良し」の幻想を砕かれての錯乱なのか、 「ここまで容赦なく切り捨てるということは、萩尾望都は竹宮惠子側の事情にさほど関心がなかったのか」 「頑なすぎる、人として欠陥のある心性」 「傷つけられたからといってここまでやっていいのか」 的な感想をちょいちょい見かけるけど、正直それよくわかんないんだよね。 竹宮惠子にああまでされたら反撃するでしょ普通、としか思えない。 「大泉企画本(少年の名はジルベール)には協力できません、萩尾望都に関して本には書かないでください、書いたとしても数行で」 と事前に説明してあるにも関わらず、メインの登場人物にされてるわ、 マスコミからの竹宮惠子との対談要求を竹宮サイドは断りもせず萩尾サイドに丸投げしてくるわ。 献本送り返すほどなんだから、迷惑なのわかってる筈なのに、そういうことしてくる訳でしょ。 迷惑なのを説明するため過去を紐解いたら、当時の事情も語ることになる訳で、萩尾望都は真摯に誠実に己が事情を世に出しただけだよね。PTSDで血まみれになりながら。 竹宮惠子は喜ぶべきだと思うよ。 一度きりとはいえ、大泉に関して、萩尾望都から返事がきたのだから。 萩尾望都に公開処刑される経験も滅多にないというか空前絶後だろうし、スペシャルな存在になれたよね。 永久凍土の中とはいえ。自由広場萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について114わかる
名無し1年以上前完膚なきまでにボコちゃったからね 「竹宮先生のアレは若気の至りなのにここまでするなんて酷い!!」という感想もよく見る でも萩尾望都が怒っているのは昔のこと以上に、大泉時代を自分を巻き込んだ形でコンテンツ化しようとする動きじゃないかな 竹宮惠子が「少年の名はジルベール」で萩尾望都のことを書かなければ、 そして対談等の協力企画への対応をマスコミに丸投げしなければ、何も語ることなく静かに暮らしていたろうに 竹宮惠子は自業自得でしかないと思う マスコミ的には「企画的に面白いものを出せ」と藪を突いたら、企画ごと叩き潰す巨龍が出てきちゃった感じかな この先どうするのだろう自由広場萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について100わかる
萩尾望都の「一度きりの大泉の話」について
これのことかな?
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萩尾望都が入っていない理由は巻末に以下のようにかいてあったよ
*「”少女マンガ界の諸般の事情”などにより、萩尾望都、山岸凉子、一条ゆかり、陸奥A子、池田理代子、木原敏江、吉田まゆみの各氏は作品の再録を辞退されたことをお断りしておく。」
少女マンガ界の諸般の事情とはなんだろう?
あえてこういうことを書くと余計に気になる
吉田まゆみ
木原敏江
池田理代子
陸奥A子
一条ゆかり
山岸凉子
萩尾望都