竹宮恵子さんが「モー様が怖かったのお気に入りの私のティーカップを
作品で描かれたくなかった。彼女は見ただけで何でも記憶できるから」
と言ってると大泉本の城さんのところに書かれていたけど
被害者に一生懸命なろうとして努力してひねり出したのが
こんな陳腐な言い訳とは…創作者としてどうよ
印象派時代の画家はモデル共有って知らなかったの?
そのティーカップのメーカーは私の財産で手を出すなといいたい?
いやいや絶対おかしいその言い訳…
自分からわざと萩尾発表後のマンガに「寄せた」作品ばかり描いておいて
コワイコワイ被害者はない
コワイのは竹宮先生が光速で被害者になるその姿勢です

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名無し
1年以上前
完膚なきまでにボコっちゃったせいなのか、 はたまた「二人は仲良し」の幻想を砕かれての錯乱なのか、 「ここまで容赦なく切り捨てるということは、萩尾望都は竹宮惠子側の事情にさほど関心がなかったのか」 「頑なすぎる、人として欠陥のある心性」 「傷つけられたからといってここまでやっていいのか」 的な感想をちょいちょい見かけるけど、正直それよくわかんないんだよね。 竹宮惠子にああまでされたら反撃するでしょ普通、としか思えない。 「大泉企画本(少年の名はジルベール)には協力できません、萩尾望都に関して本には書かないでください、書いたとしても数行で」 と事前に説明してあるにも関わらず、メインの登場人物にされてるわ、 マスコミからの竹宮惠子との対談要求を竹宮サイドは断りもせず萩尾サイドに丸投げしてくるわ。 献本送り返すほどなんだから、迷惑なのわかってる筈なのに、そういうことしてくる訳でしょ。 迷惑なのを説明するため過去を紐解いたら、当時の事情も語ることになる訳で、萩尾望都は真摯に誠実に己が事情を世に出しただけだよね。PTSDで血まみれになりながら。 竹宮惠子は喜ぶべきだと思うよ。 一度きりとはいえ、大泉に関して、萩尾望都から返事がきたのだから。 萩尾望都に公開処刑される経験も滅多にないというか空前絶後だろうし、スペシャルな存在になれたよね。 永久凍土の中とはいえ。