名無し

たまたま本屋で目にした知らない漫画、
それも第一巻はなくて第二巻しかない、という、
普段なら購入しないパターン。
でもまあたまにはこういう感じで買って読むのもよかろう、
そう思って買って読んだ漫画の内容が、こういう内容だった。
なんだか本のオーラを自分が感じとって選んだみたいで
ちょっと楽しかった(笑)

作者の藤栄先生は
「食べるために生きるんじゃない。
 生きるために食べるんだ。」
と考えるタイプだったりしながら、
その日に食べるものに拘ったり、
自分は味覚が鋭くないと自覚しつつも、
それを前提にしたうえで、
美味かった、不味かった、をしみじみ思い返したり、
拘りポイントの有無や強弱がけっこう、可変的。
とはいえ、けして「ハズレも楽しむ」というほどに
達観的でもないんですよね。
チョイスを失敗したことを嘆いたり、
値段分の満足感を得たかどうか結論が出なかったり(笑)
良い意味で一般的。
そのへんの適度なこだわりと妥協を読んでいると
なんだか妙にリラックスさせてもえらえるんですよね(笑)。
こういう漫画、好きです。

たまたま本屋で目にした知らない漫画、
それも第一巻はなくて第二巻しかない、という、
普段な...
読みたい

「本のオーラを自分が感じとって選んだ」という表現がすごく好きです笑 本屋ではたらくそういう直感ってたまにありますよね!

藤栄先生のいい意味でフツーの人っぽい食の楽しみ方が伝わってきます…こういうエッセイ漫画好きです。チェックします!

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
診える医師

診える医師

『見えるアレらを認めてしまったら…これまでの自分の勉強や経験が…(涙)』祓い師の先祖を持つ内科医・浅尾啓介。彼は見えるはずのない病気の原因が『見えて』しまう。それはとても信じがたい姿をしており、菌やウィルスというよりは、むしろどこか妖怪に近い何か…原因不明の難病も、その見える力で正しく検知することができるのだが…それが逆に科学や医学を信じる自分にとっては最大の悩みの種であった。目立たぬよう生きる浅尾は、しかしその能力により病院内の政争にも巻き込まれ…。見えると見えないを天稟に…葛藤しつつも、日々『病気』そのものをブッ叩く!!浅尾の心の平穏はどこに?

マイ・フェア・キラー~わたしとネコと殺し屋と~

マイ・フェア・キラー~わたしとネコと殺し屋と~

高校教師の朝月あさひは、ある日、ネコを追いかけ迷い込んだ廃工場で殺し屋同士の抗争を目撃してしまう。あさひは拉致され、命を助ける代わりにある条件を持ち掛けられる。それは、殺しの天才少年を社会に馴染めるよう教育すること!?※本作品は『マイ・フェア・キラー~わたしとネコと殺し屋と~【単話】』(1)~(5)が収録されています。

最後のレストラン Dante

最後のレストラン Dante

もし人生と引き換えにあなたの願いが叶うとしたら――!? 死を前にした偉人がやってくるグルメ漫画『最後のレストラン』の新シリーズ!! 街にできた怪しげなイタリアンレストラン『Dante』。そこにはある有名シェフそっくりな男と不思議な少女が居て……!?

偉人裁判

偉人裁判

民衆を動かし、世界を変えた者たち・・・、彼らは「英雄」か、「大罪人」か─────? (月刊コミックゼノン2019年5月号)

試し読み
アンタゴニスト

アンタゴニスト

2018年、日本史上最大最悪のテロ「ヘルトピア事件」発生。敵は超人的な能力を持つ“悪の改造人間”達。そして、ごく普通の高校生・神条恒彦がヘルトピア事件に巻き込まれる所から物語は始まる――。「もし、ヒーローがいない平和な世の中に、悪の怪人達が現れたらどうなる?」をコンセプトに、悪の組織と日本警察の攻防が展開するパニックサスペンス!!

コンシェルジュ

コンシェルジュ

就職氷河期のさなか、どうにかホテルに就職した川口涼子。入社早々彼女が配属されたのは「コンシェルジュ」。聞きなれない職名に戸惑う涼子だったが、そこには一見うだつのあがらないチーフコンシェルジュ最上拝がいた…。客の無理な注文に右往左往する涼子。そのとき「お客様のご要望とあらば!」と最上が手帳を取り出して…!そこから繰り広げられる数々の奇跡の物語。コンシェルジュ…それは現代の魔法使い!!

コンシェルジュ プラチナム

コンシェルジュ プラチナム

都心に佇む中規模の高級ホテル「ホテルキャピタル白金平」。地元の白金平商店街と提携して集客アップを目指すホテルは、企業アドバイザーにして心理士という一面を持つ九音響也を雇う。行動から人の心を読み取る天才、九音響也がコンシェルジュとしてプラチナ級のサービスを魅せる!!

最後のレストラン

最後のレストラン

何の変哲もないレストラン「ヘブンズドア」に、時空を超えて偉人達がやってくる!しかもその偉人達は揃いもそろって死ぬ直前。彼らが生前最後に口にしたかった食べ物は一体?彼らの要求する無理難題にオーナー園場凌はどう立ち向かう??「コンシェルジュ」の藤栄道彦待望の最新作はタイムスリップ・グルメ・ストーリー!!1巻登場の偉人→織田信長、マリー・アントワネット、ガイウス・ユリウス・カエサル、坂本龍馬、ジャンヌ・ダルク。

コンシェルジュ インペリアル

コンシェルジュ インペリアル

伝説のホテルコンシェルジュを父に持つ最上優菜。18歳になった優菜は介護士として働き出す。様々な家庭模様・人間模様が渦巻く環境で “人の生死を看取り”、“人生の最後を幸福に飾る”という最も慎重な思いやりが求められるプレッシャー!! お客様のご要望のために、優菜は最上クラスのおもてなしを届けることができるのか―――!?

適当にではなく、適度に流される感じがいいにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。