reread
また読みたい
フォロー
伝説のホテルコンシェルジュを父に持つ最上優菜。18歳になった優菜は介護士として働き出す。様々な家庭模様・人間模様が渦巻く環境で “人の生死を看取り”、“人生の最後を幸福に飾る”という最も慎重な思いやりが求められるプレッシャー!! お客様のご要望のために、優菜は最上クラスのおもてなしを届けることができるのか―――!?
優菜が目指す、新たな介護システムの創出!! 誰でもわかりやすく、公平に評価できる…そんな介護の基準。正しく価値を見極め、本当に幸福へとつながる介護士・介護施設と出会ってほしいから…。その想いからたどり着いたひとつのヒント。それはお客さんの「笑顔」だった!!
九音、十津川、笑美など前作のプラチナムのメンバー大集合! 失敗を否定しない「アドラーの心理学」、顧客の満足度をあげる「ゲスト・ヒストリー」など、サービスを充実させるビジネステクニックが続々と登場!! そして、ケア・マネージャーの新キャラも登場してますますにぎやかな最新第3巻!!
優菜の下に舞い込む次なる依頼は? 家事も仕事も一切できないひきこもりの母親介護のお手伝い。ワケあり親子の看取り介護の付き添い。悪質事業者に騙される利用者の救済。などなど今巻も難題・疑問に立ち向かう! そして、「コンシェルジュ」の主人公・最上拝登場! 伝説のコンシェルジュも娘の優菜には手を焼くようで…!? 親子の絆も垣間見える最新刊!!
クインシーホテルの高齢者向けバスツアーに付き添いで来た優菜。そこには父親であり、スーパーコンシェルジュである最上拝の姿があった。そんなふたりのもとへ、母親の預金通帳を見つけてくれという依頼が入る。拝はコンシェルジュとしての経験と勘から、優菜は介護職員としての知識と情報から息の合ったコンビネーションで真相へと近づくが…!? 他にも「ペットと介護」「音楽と介護」の関係など、気になる最新情報を多数収録!!
20歳になった優菜がさらなる成長を遂げてサービスのイロハを身につける! 手作り人形や魚拓など、貰い手がつきにくい作品を引き取ってもらうために作る特別な履歴書とは!? 動作に隠された潜在的なクセを見抜く方法とは!? そして、AIロボットのニックに人間らしい感情が宿る!? 認知症利用者から本物の娘と間違われてしまったニックは、本当のことを伝えるのか? それとも黙って娘の演技を続けるのか? 今、AIの真価が問われる!!
認知症の患者が呟く、妻でない女性の名前。亡くなった人間の名前を名乗る利用者。インペリアルにやって来た身元不明の迷い人。様々な人々と出会いながら成長してきた優菜だったが、なんとインペリアル世田谷にコンシェルジュとして働くことに!? さらに介護業界全体を巻き込んだ政治スキャンダルが明るみになり、インペリアルが大ピンチ!! 大人になった優菜が今立ち上がる! お仕事漫画の金字塔! コンシェルジュシリーズ、ここに完結!