あとボケとツッコミってなんだって話になるけど
ツッコミって「常識から外れたことをするボケ」を見る読者たちに対して「これはおかしいことですよ!」って指摘して安心させる役割なわけよ

例えば君の漫画でこういうシーンがあるよね
ボケ「レッドバーニング国から来たエメラルド伯爵だ」
ツッコミ「サファイアリーフ国とかでは?」

まず普通の読者からすればなんでサファイアリーフ国ってことになるのかがピンとこないと思う。

俺の推測だけど
エメラルド=緑系の色で宝石っぽい=サファイア(宝石)+リーフ(緑)
だから
「エメラルド(緑の宝石)なのにレッド(赤)+バーニング(炎)っていうのはおかしいやろー!」っていうのが笑いどころって言いたかったんだよね
でもそのボケの意図がわかったところで全然面白くない。

これが「川越市から来たエメラルド伯爵だ」とかなら
「メルヘンな名前なのにリアルな地方から来たのかよ」みたいなギャップが生まれるからギャグとして成立するのよ
(まあこれも今じゃありきたりで面白くないけど)

上から目線で悪いけど、ギャグを描きたいならもうちょっと勉強したほうがいいと思うよ
正直センスは感じない

ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
リアル

リアル

バスケを辞めてから何もかも上手くいかなくなった男・野宮朋美。街でナンパした山下夏美をバイクに乗せ事故り、ケガを負わせてしまう。高校も辞めた野宮は、ある日、古ぼけた体育館で車いすの男・戸川清春と出会い1on1のバスケ勝負を挑む。体育館でのバスケ勝負から繋がった野宮と戸川。ひょんなことから西高バスケ部キャプテン高橋と賭けバスケ対決をすることに。結果、賭けに勝ち西高体育館の鍵をゲットする。その高橋がある日、トラックに轢かれてしまい…。 【デジタル版では紙版未収録のカラーイラストを特別収録】
サファイア

サファイア

地球から3億光年彼方の星『ナスカ』が消滅! 50億年旅をして地球にたどり着いたのは、プリンセス・サファイアだった。身長わずか7cmの小さなお姫さまは、中学生・夢見大器と出会って一緒に暮らすことに…。大器が恋をする同級生の風見新。二人の関係にやきもちをやくサファイア。惑星や人種の枠を超えた三角関係の行方は!?
レッド 1969~1972

レッド 1969~1972

革命を目指す若者達の青春群像劇。この物語の登場人物達は決して特別ではない――。物語の舞台は1969年から1972年にかけての日本。ごく普通の若者達が、矛盾に満ちた国家体制を打破するため、革命運動に身を投じていく。それは、正しいことのはずだった……。激動の学生運動の行き着く先とはどこなのか!?全ての世代に捧げる、若き革命家達の青春群像劇。雑誌収録時から全ページにわたり、加筆修正した完全版!!

人気のコメント