読み切りのページ数は短くて20P。長くて35P。めっちゃ長くて45P
ぐらいです
これはあぶだくしょんを描いた動機に繋がるんですけど、読み切りってペー
ジ数が多かろうが短かろうが、描かれる場面はごく一部です。
学校の中とか、出てくる舞台がひとつだけとか。それを描いていると物語全
体のごく一部だけを漫画化することになります。作者の頭の中には「本編開
始前にこういう物語があるんだよ。本編終了後にこういうことがあるんだよ」
という漫画化されない構想があるんです。
構想があれば、作者は労力を費やしてそれを漫画化するかしないか。という
選択肢を迫られることになります。
ですが多くの作者はそれをしないと思います。一度ネームを描いて、ページ
数と構成を決めてしまえばそれまで。ネームを描いて、作画もして、完成し
たらそれ以上ページが増えることはありません。
ページ数を増やして構想を更に更に漫画化すれば、労力が倍増します。
20Pでも30Pでも、完成させるのに作者はヘロヘロになるんですから。
更に更に加筆していけば、作者にとっては途方もない苦しみになります。
僕の描きかたは違います。あぶだくしょん40Pを完成させたら、構想はあ
るんだけど本編に入りきらなかった部分を描きたくなって、42P、48P
、56Pどんどん膨張していきました。
僕としては三丁目に代表されるように、限られたページ数でごく一部の場面
しか出てこない閉塞感に不満があったんです。もっと見たいのに。もっと知
りたいのに。外の世界がどうなってるのか分からん。日常は?学校は?家は
?と。だからあぶだくしょんは学校も、学校の外も、家の中も、休日も、ゲ
ームセンターも、18禁コーナーも、授業も、体育も、過去も、同性愛も、
異性愛も、未来も、宇宙も、宇宙人の実験場も、風呂も、全部描きました。

ロリコン時代劇も同じく。構想はあるけど漫画化されていない部分が大量に
あるので、それを描いていたら60Pぐらいにはなると思います。
秀造が本国にいたときに前日談とか。秀造がゲイの世界で劣悪な労働に苦し
められる話とか。その反動で麻耶子を連れ、夜の屋外で変質者みたいな姿で
変態プレイする話とか。
けど、読みやすく分かりやすくを重視してるので、今は21Pから描き足し
はしません。

読み切りのページ数は短くて20P。長くて35P。めっちゃ長くて45P ぐらいです これはあぶだくしょんを描いた動機に繋がるんですけど、読み切りってペー ジ数が多かろうが短かろうが、描かれる場面はごく一部です。 学校の中とか、出てくる舞台がひとつだけとか。それを描いていると物語全 体のごく一部だけを漫画化することになります。作者の頭の中には「本編開 始前にこういう物語があるんだよ。本編終了後にこういうことがあるんだよ」 という漫画化されない構想があるんです。 構想があれば、作者は労力を費やしてそれを漫画化するかしないか。という 選択肢を迫られることになります。 ですが多くの作者はそれをしないと思います。一度ネームを描いて、ページ 数と構成を決めてしまえばそれまで。ネームを描いて、作画もして、完成し たらそれ以上ページが増えることはありません。 ページ数を増やして構想を更に更に漫画化すれば、労力が倍増します。 20Pでも30Pでも、完成させるのに作者はヘロヘロになるんですから。 更に更に加筆していけば、作者にとっては途方もない苦しみになります。 僕の描きかたは違います。あぶだくしょん40Pを完成させたら、構想はあ るんだけど本編に入りきらなかった部分を描きたくなって、42P、48P 、56Pどんどん膨張していきました。 僕としては三丁目に代表されるように、限られたページ数でごく一部の場面 しか出てこない閉塞感に不満があったんです。もっと見たいのに。もっと知 りたいのに。外の世界がどうなってるのか分からん。日常は?学校は?家は ?と。だからあぶだくしょんは学校も、学校の外も、家の中も、休日も、ゲ ームセンターも、18禁コーナーも、授業も、体育も、過去も、同性愛も、 異性愛も、未来も、宇宙も、宇宙人の実験場も、風呂も、全部描きました。 ロリコン時代劇も同じく。構想はあるけど漫画化されていない部分が大量に あるので、それを描いていたら60Pぐらいにはなると思います。 秀造が本国にいたときに前日談とか。秀造がゲイの世界で劣悪な労働に苦し められる話とか。その反動で麻耶子を連れ、夜の屋外で変質者みたいな姿で 変態プレイする話とか。 けど、読みやすく分かりやすくを重視してるので、今は21Pから描き足し はしません。
@名無し

なんかその考え方って自分が食べたいものをどんどん入れて料理するみたいな感じだね。
肉も魚も野菜も麺に米も入れてそしてそこに沢山の調味料を入れて独特な味付けをした料理って食べたいと思いますか?
もう見た目では何が入ってるかわからないし、食べても美味しさが伝わらない、そもそも食べるのがつらいみたいな料理としか言いようが無いんですよ。
だから何を伝えたいか分からないしどんな人のために作ったのか分かりようが無くて、不快感しか残って無い。
さらにあんたは食べて感想を言ってくれた人に対して「そんなことは無い」とか言い訳ばっかりしてるんだよ、考え方改めた方がいいぜ。

ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件

人気のコメント