通りすがり1年以上前編集僕はロケットリスタートのシナリオもドラマも理解できますよ。 多分100人が読んでも理解できるはずです。 ロケットリスタートの主人公古賀君は、宇宙飛行士になる夢を持っていますが 夢も経年劣化して希望を失っていました。 対する深月さんは古賀君のいる天文部でロケット制作に励みます。 ロケットを打ち上げたものの、すぐに爆発して古賀君は「俺の停滞した時間を 一撃で飛び越えやがった」と衝撃を受けます。 古賀君は深月さんに影響受けて、夢を再燃させました。 ただこれだけです。これを読んで古賀君の夢が何なのか、古賀君が何をしてい るのか分からない。と寝ぼけたような反応をする人がいますでしょうか。 いませんよね。読んだら誰でも分かりますよね? 一方ロリコン時代劇のシナリオはこうです。 戦地で働く秀造は、麻耶子という美少女に会い等価交換を持ちかける。 飯を食わせる対価として、麻耶子を脱がせる。 性欲を解消する秀造だが、戦争が悪化して敗戦を予感させる。 敗戦したら死ぬしかない。腹に決めていた秀造は、麻耶子にプロポーズする。 麻耶子は断って、食糧を窃盗し失踪した。 ただこれだけです。ロケットリスタートは37Pでロリコンは21Pです。 半分くらいのページ数でセリフも削り、読みやすく分かりやすくしています。 なのに「私は秀造が何をしてるのか分かりません」「何も分かりませんでした」 「エロ文法?そんなこと言われても分かりませんよ」 ロケットリスタートが単純で分かりやすく、理解しやすいのに対しロリコンが 理解できない分からないなんてことはないと思いますよ? それって単に読み手がやる気もないし興味もないから、そういう反応をしてるだ けでは?ロケットリスタートだって、1P見たら「僕の夢は宇宙飛行士になるこ とです」って古賀君の夢が分かりますよね?それ読んで分からない奴がいますか? 「分からない。理解できない」の真相がそれだとしたら、なぜ編集はそういう反応 をするのでしょうか。 アスカの編集者は「読めば普通に理解できる内容」と言っています。 特に集英社とマガジン系の編集者はそういう読んでいるようで読んでいない寝ぼけ た反応をします。 編集者がそういうやる気のない、寝ぼけたような反応をしてると、僕のリクルート 活動が毎回徒労に終わります。@名無し読者に興味や読む気を起こさせて作品に引き込む方法を考えるのが描く側がやるべきことではないですか? 読者にあたるのは筋違いだと感じます。あなたの作品を曲がりなりにも一度は手にとってくれているのですから。 ロケットリスタートがわかりやすいとご自身でもおっしゃってますけど、それは情報が整理されてひとつひとつ順番に提示されてこの先何が起こるか読む側が予測したり準備できるからです。 なぜちゃんと読んでくれないのかと憤るよりも、おっしゃるような「やる気のない、寝ぼけた」状態の読者にもわかりやすくて面白いと思わせるにはどうしたらいいか考える方が建設的ではないですか? そのためのヒントはここの方がこれまでにたくさん書いてくれてると思います。 熱意のある方だと思い、差し出がましくもコメントしてしまいました。よりよい作品を作られることを願っています。0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前ロリコン時代劇も同じだと思いますが。 麻耶子と秀造がどういう時代背景で会ったのか、二人の関係にどういう 歪んだ邪悪さがあって、それがどう世界観と関係してるのか。 なるべくセリフと説明を削って、読者に分かりやすく分かりやすく提示 していますが。 10Pと11Pに繋がりがなく、急に場面が飛んで分かり辛いと指摘を 受けまくって改善しましたよ。分かりやすくなったのではありませんか? その他、食事とスコップ掘りと木材運びが分かり辛いと指摘を受けたの で、そこも分かりやすく描き直しましたよ。 僕は心を砕いて砕いて読者の意見を元に分かりやすく描き直しています。 効果はありましたか?自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
名無し1年以上前僕はロケットリスタートのシナリオもドラマも理解できますよ。 多分100人が読んでも理解できるはずです。 ロケットリスタートの主人公古賀君は、宇宙飛行士になる夢を持っていますが 夢も経年劣化して希望を失っていました。 対する深月さんは古賀君のいる天文部でロケット制作に励みます。 ロケットを打ち上げたものの、すぐに爆発して古賀君は「俺の停滞した時間を 一撃で飛び越えやがった」と衝撃を受けます。 古賀君は深月さんに影響受けて、夢を再燃させました。 ただこれだけです。これを読んで古賀君の夢が何なのか、古賀君が何をしてい るのか分からない。と寝ぼけたような反応をする人がいますでしょうか。 いませんよね。読んだら誰でも分かりますよね? 一方ロリコン時代劇のシナリオはこうです。 戦地で働く秀造は、麻耶子という美少女に会い等価交換を持ちかける。 飯を食わせる対価として、麻耶子を脱がせる。 性欲を解消する秀造だが、戦争が悪化して敗戦を予感させる。 敗戦したら死ぬしかない。腹に決めていた秀造は、麻耶子にプロポーズする。 麻耶子は断って、食糧を窃盗し失踪した。 ただこれだけです。ロケットリスタートは37Pでロリコンは21Pです。 半分くらいのページ数でセリフも削り、読みやすく分かりやすくしています。 なのに「私は秀造が何をしてるのか分かりません」「何も分かりませんでした」 「エロ文法?そんなこと言われても分かりませんよ」 ロケットリスタートが単純で分かりやすく、理解しやすいのに対しロリコンが 理解できない分からないなんてことはないと思いますよ? それって単に読み手がやる気もないし興味もないから、そういう反応をしてるだ けでは?ロケットリスタートだって、1P見たら「僕の夢は宇宙飛行士になるこ とです」って古賀君の夢が分かりますよね?それ読んで分からない奴がいますか? 「分からない。理解できない」の真相がそれだとしたら、なぜ編集はそういう反応 をするのでしょうか。 アスカの編集者は「読めば普通に理解できる内容」と言っています。 特に集英社とマガジン系の編集者はそういう読んでいるようで読んでいない寝ぼけ た反応をします。 編集者がそういうやる気のない、寝ぼけたような反応をしてると、僕のリクルート 活動が毎回徒労に終わります。自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
名無し1年以上前>秀造と麻耶子が可愛くなかったらなんですか?ブスですか? 不細工とブスにしか見えないよ。 秀造はショタというよりは高校生くらいに見える。 イケてない丸刈り、長すぎるモミアゲ、ダサい丸眼鏡に団子っ鼻、目も眉もタダの一本線で構成されてる手抜きに見える。 可愛い要素なんか全くない。ゼロ。芋臭い田舎のガキで顔からは性格の悪さが漂ってるいけ好かないヤツといった印象だ。友達にもなりたくない。 麻耶子は更に年齢が上に見える。30超えたおばさん。顔は眼鏡のない秀造といった所。こちらも性格が悪そうに見える。 服も酷いセンスである。指とかそれ何?ロボットか何かか?角ばってゴツゴツしていて人間らしくない。この子を好きになれるか?なれるわけがない。 この二人が脱いでも全く魅力なんかない。一ミリもエロくならない。自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。64わかる
名無し1年以上前> こういう文句を言われて落とされたことはありませんよ。 じゃあそういうアドバイスをする以前の出来なのだと思います。 あと編集のアドバイスや意見を「文句」とか言ってたらそりゃ編集さんだって一緒に仕事をしたいとは思わないと思います自由広場ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。55わかる
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
読者に興味や読む気を起こさせて作品に引き込む方法を考えるのが描く側がやるべきことではないですか?
読者にあたるのは筋違いだと感じます。あなたの作品を曲がりなりにも一度は手にとってくれているのですから。
ロケットリスタートがわかりやすいとご自身でもおっしゃってますけど、それは情報が整理されてひとつひとつ順番に提示されてこの先何が起こるか読む側が予測したり準備できるからです。
なぜちゃんと読んでくれないのかと憤るよりも、おっしゃるような「やる気のない、寝ぼけた」状態の読者にもわかりやすくて面白いと思わせるにはどうしたらいいか考える方が建設的ではないですか?
そのためのヒントはここの方がこれまでにたくさん書いてくれてると思います。
熱意のある方だと思い、差し出がましくもコメントしてしまいました。よりよい作品を作られることを願っています。