僕はロケットリスタートのシナリオもドラマも理解できますよ。
多分100人が読んでも理解できるはずです。

ロケットリスタートの主人公古賀君は、宇宙飛行士になる夢を持っていますが
夢も経年劣化して希望を失っていました。
対する深月さんは古賀君のいる天文部でロケット制作に励みます。
ロケットを打ち上げたものの、すぐに爆発して古賀君は「俺の停滞した時間を
一撃で飛び越えやがった」と衝撃を受けます。
古賀君は深月さんに影響受けて、夢を再燃させました。

ただこれだけです。これを読んで古賀君の夢が何なのか、古賀君が何をしてい
るのか分からない。と寝ぼけたような反応をする人がいますでしょうか。
いませんよね。読んだら誰でも分かりますよね?

一方ロリコン時代劇のシナリオはこうです。

戦地で働く秀造は、麻耶子という美少女に会い等価交換を持ちかける。
飯を食わせる対価として、麻耶子を脱がせる。
性欲を解消する秀造だが、戦争が悪化して敗戦を予感させる。
敗戦したら死ぬしかない。腹に決めていた秀造は、麻耶子にプロポーズする。
麻耶子は断って、食糧を窃盗し失踪した。

ただこれだけです。ロケットリスタートは37Pでロリコンは21Pです。
半分くらいのページ数でセリフも削り、読みやすく分かりやすくしています。
なのに「私は秀造が何をしてるのか分かりません」「何も分かりませんでした」
「エロ文法?そんなこと言われても分かりませんよ」

ロケットリスタートが単純で分かりやすく、理解しやすいのに対しロリコンが
理解できない分からないなんてことはないと思いますよ?

それって単に読み手がやる気もないし興味もないから、そういう反応をしてるだ
けでは?ロケットリスタートだって、1P見たら「僕の夢は宇宙飛行士になるこ
とです」って古賀君の夢が分かりますよね?それ読んで分からない奴がいますか?

「分からない。理解できない」の真相がそれだとしたら、なぜ編集はそういう反応
をするのでしょうか。
アスカの編集者は「読めば普通に理解できる内容」と言っています。
特に集英社とマガジン系の編集者はそういう読んでいるようで読んでいない寝ぼけ
た反応をします。
編集者がそういうやる気のない、寝ぼけたような反応をしてると、僕のリクルート
活動が毎回徒労に終わります。

通りすがり
僕はロケットリスタートのシナリオもドラマも理解できますよ。 多分100人が読んでも理解できるはずです。 ロケットリスタートの主人公古賀君は、宇宙飛行士になる夢を持っていますが 夢も経年劣化して希望を失っていました。 対する深月さんは古賀君のいる天文部でロケット制作に励みます。 ロケットを打ち上げたものの、すぐに爆発して古賀君は「俺の停滞した時間を 一撃で飛び越えやがった」と衝撃を受けます。 古賀君は深月さんに影響受けて、夢を再燃させました。 ただこれだけです。これを読んで古賀君の夢が何なのか、古賀君が何をしてい るのか分からない。と寝ぼけたような反応をする人がいますでしょうか。 いませんよね。読んだら誰でも分かりますよね? 一方ロリコン時代劇のシナリオはこうです。 戦地で働く秀造は、麻耶子という美少女に会い等価交換を持ちかける。 飯を食わせる対価として、麻耶子を脱がせる。 性欲を解消する秀造だが、戦争が悪化して敗戦を予感させる。 敗戦したら死ぬしかない。腹に決めていた秀造は、麻耶子にプロポーズする。 麻耶子は断って、食糧を窃盗し失踪した。 ただこれだけです。ロケットリスタートは37Pでロリコンは21Pです。 半分くらいのページ数でセリフも削り、読みやすく分かりやすくしています。 なのに「私は秀造が何をしてるのか分かりません」「何も分かりませんでした」 「エロ文法?そんなこと言われても分かりませんよ」 ロケットリスタートが単純で分かりやすく、理解しやすいのに対しロリコンが 理解できない分からないなんてことはないと思いますよ? それって単に読み手がやる気もないし興味もないから、そういう反応をしてるだ けでは?ロケットリスタートだって、1P見たら「僕の夢は宇宙飛行士になるこ とです」って古賀君の夢が分かりますよね?それ読んで分からない奴がいますか? 「分からない。理解できない」の真相がそれだとしたら、なぜ編集はそういう反応 をするのでしょうか。 アスカの編集者は「読めば普通に理解できる内容」と言っています。 特に集英社とマガジン系の編集者はそういう読んでいるようで読んでいない寝ぼけ た反応をします。 編集者がそういうやる気のない、寝ぼけたような反応をしてると、僕のリクルート 活動が毎回徒労に終わります。
@名無し

読者に興味や読む気を起こさせて作品に引き込む方法を考えるのが描く側がやるべきことではないですか?
読者にあたるのは筋違いだと感じます。あなたの作品を曲がりなりにも一度は手にとってくれているのですから。

ロケットリスタートがわかりやすいとご自身でもおっしゃってますけど、それは情報が整理されてひとつひとつ順番に提示されてこの先何が起こるか読む側が予測したり準備できるからです。

なぜちゃんと読んでくれないのかと憤るよりも、おっしゃるような「やる気のない、寝ぼけた」状態の読者にもわかりやすくて面白いと思わせるにはどうしたらいいか考える方が建設的ではないですか?
そのためのヒントはここの方がこれまでにたくさん書いてくれてると思います。

熱意のある方だと思い、差し出がましくもコメントしてしまいました。よりよい作品を作られることを願っています。

僕はロケットリスタートのシナリオもドラマも理解できますよ。 多分100人が読んでも理解できるはずです。 ロケットリスタートの主人公古賀君は、宇宙飛行士になる夢を持っていますが 夢も経年劣化して希望を失っていました。 対する深月さんは古賀君のいる天文部でロケット制作に励みます。 ロケットを打ち上げたものの、すぐに爆発して古賀君は「俺の停滞した時間を 一撃で飛び越えやがった」と衝撃を受けます。 古賀君は深月さんに影響受けて、夢を再燃させました。 ただこれだけです。これを読んで古賀君の夢が何なのか、古賀君が何をしてい るのか分からない。と寝ぼけたような反応をする人がいますでしょうか。 いませんよね。読んだら誰でも分かりますよね? 一方ロリコン時代劇のシナリオはこうです。 戦地で働く秀造は、麻耶子という美少女に会い等価交換を持ちかける。 飯を食わせる対価として、麻耶子を脱がせる。 性欲を解消する秀造だが、戦争が悪化して敗戦を予感させる。 敗戦したら死ぬしかない。腹に決めていた秀造は、麻耶子にプロポーズする。 麻耶子は断って、食糧を窃盗し失踪した。 ただこれだけです。ロケットリスタートは37Pでロリコンは21Pです。 半分くらいのページ数でセリフも削り、読みやすく分かりやすくしています。 なのに「私は秀造が何をしてるのか分かりません」「何も分かりませんでした」 「エロ文法?そんなこと言われても分かりませんよ」 ロケットリスタートが単純で分かりやすく、理解しやすいのに対しロリコンが 理解できない分からないなんてことはないと思いますよ? それって単に読み手がやる気もないし興味もないから、そういう反応をしてるだ けでは?ロケットリスタートだって、1P見たら「僕の夢は宇宙飛行士になるこ とです」って古賀君の夢が分かりますよね?それ読んで分からない奴がいますか? 「分からない。理解できない」の真相がそれだとしたら、なぜ編集はそういう反応 をするのでしょうか。 アスカの編集者は「読めば普通に理解できる内容」と言っています。 特に集英社とマガジン系の編集者はそういう読んでいるようで読んでいない寝ぼけ た反応をします。 編集者がそういうやる気のない、寝ぼけたような反応をしてると、僕のリクルート 活動が毎回徒労に終わります。
@名無し

糠に釘
豆腐に鎹
暖簾に腕押し
あなたに助言

ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
週刊少年マガジン

週刊少年マガジン

大人気少年コミック誌「週刊少年マガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『FAIRYTAIL』『七つの大罪』『ダイヤのA』『あひるの空』『DAYS』『ベイビーステップ』『ドメスティックな彼女』『煉獄のカルマ』『風夏』『山田くんと7人の魔女』『アホガール』【著:真島ヒロ/著:鈴木央/著:寺嶋裕二/著:日向武史/著:安田剛士/著:勝木光/著:流石景/原作:廣瀬俊/漫画:春場ねぎ/著:瀬尾公治/著:吉河美希/著:ヒロユキ】

理解できない

理解できない

一級建築士の久我は、工務店で働く作業着の若者・中川になぜか懐かれた。ぽわわんで天真爛漫な中川は、ことあるごとに「久我さ~ん」とやってくる。じっ…とまあるい目で見つめてきたり、時にはほにゃ…と笑ったり。素直な彼の瞳にふと見つめられた時、つい吸い寄せられるようにキスを――…。ヤバイ、こんな天然純粋培養に、本気になってしまったかもしれない――。

人気のコメント