物書きを目指しているがなかなか結果を出すことができていない苦学生の又来。
彼がバイトしている古書店で「BLヅラしてないBLが読みたい」という女学生を相手にしていると、謎の男が声を掛けてきます。
彼は「一般向け作品でありながら同性愛を匂わせている作品」通称"匂い系"の作品を布教する"匂い系ソムリエお兄さん"を名乗り、女学生に夏目漱石の『こゝろ』を薦めてきます。
その後も彼は又来の行く先々にどこからともなく現れて"匂い系"の作品を薦めて回ります。

この作品、一般文学作品をBLと拡大解釈して布教してくるというかなりの変化球の設定のように見えるのですが、ただ単にお兄さんが自分の解釈で話しているのではなく、書籍や文献などから引用して説明しているので、その論には不思議と説得力があります。
また、彼に毎度相対することになる又来という存在も絶妙で、彼は物書きを目指しているだけあって文学に対する造詣が深く、お兄さんのBL解釈に対してあくまで一般的な視点からの反論を試みます。
これにより、作品自体の盛り上がりが生まれるとともに、紹介されている作品への理解が深まり、文学紹介マンガとしての側面も感じられるようになっています。
紹介されている作品も、内容まで詳しく知らなくてもタイトルは知っているような作品を取り上げていて、純粋なコメディとしても充分に楽しめる作品です。

1巻まで読了

読みたい
おしえてびーえるそむりえおにいさん
おしえて! BLソムリエお兄さん 1
おしえて! BLソムリエお兄さん 2
おしえて! BLソムリエお兄さん 3
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
隣のアンチくん

隣のアンチくん

人気アイドルグループ・CROWLEYのエース・御堂清志郎は、幼いころからの片想い人・興梠もぐらを探すため、美しさを磨き続けていた。そんな中、清志郎の住む部屋の隣に引っ越してきたのはなんと大学生になったもぐらだった!!喜んだのも束の間、もぐらはCROWLEYのセンター・アサヒの大ファンで、清志郎の過激アンチだとわかって…!?毒舌美大生×俺様アイドルが繰り広げるドタバタ嫌われBLコメディ!!

偉人ですか? 英雄ですか? 死んでもらっていいですか?

偉人ですか? 英雄ですか? 死んでもらっていいですか?

天界と冥界。あの世はどちらも若者のゆとり化に古株の引退も加わり、有能な人材の不足に悩まされていた。そんな時、神と魔王は仰った。「下界から引っ張ってくればよくね?――と」かくして悪魔のクーロと天使のサイロは、下界から人材(偉人)をリクルーティングして連れてくるお仕事に奔走されることに!!織田信長・太宰治・ノストラダムス・ナイチンゲール・モーツァルト…などなど多彩な偉人賢人と悪魔×天使がおくる、ハイテンション臨死者スカウトコメディ!!

ただのBLでは満足できなくなった方もそうでない方も #1巻応援にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。