ネタバレ

この漫画の主人公もそうだったように、ある程度大きくなってからじゃないと、自分が置かれている状況を理解することができないなんてあってはいけない。もしお父さん・お母さんがこういうひとだったら、教えてね、だけでもいいから、周りの大人が子どもの可能性を増やしてあげないといけないと思う。この世には「毒親」というものがいて、毒親の条件にひとつでも当てはまることが自分の家の中にあったら、それは当たり前のことじゃないって、もっと小さいときから知っていたほうがいい。この考えが現実的じゃなくても、それに近い何かはできるんじゃないだろうか。言ってることが見当違いでもこの際気にしない。とにかくこのままじゃ駄目だろう。
もちろんこの漫画を読んで、辛いのは自分だけじゃない、親と縁を切ってもいいんだ、と勇気づけられるひとも大勢いるでしょう。それとは別に、これ以上こういう子どもを増やさないためにできることはなんだろうと、大人は考えるべきだ。

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
毒親に育てられた私が母になる

毒親に育てられた私が母になる

私は毒親に育てられ、母と縁をきった。そしてそれ以来一切連絡をとっていない。そんな私が母になった。「毒親に育てられました」でその壮絶な幼少時代を描いたつつみさん。自身の妊娠がわかったとき、うれしいのと同時に怖くもあったといいます。その不安の内容は、自分が母のように毒親になってしまうのではないか。きちんと子供に愛情が注げるだろうか。子供が悪いことをしたときに、母のように手が出てしまわないか、などなど。毒親に育てられた方は、親に接してもらった経験がそれしかないせいもあり、愛情のかけ方がわからず、その結果毒親のようになってしまう人や、自己嫌悪に陥ってしまう人も多く、子育ての悩み相談サイトでは、毒親に育てられた人の子育て相談はよく見られます。でも、つつみさんは、子供を産んで母の気持ちがわかったところもあり、それを反面教師に、より子供に愛情を注げるようになったといいます。本書は子供への愛情のかけ方に悩んでいる方に向けたコミックエッセイです。つつみさんの体験談だけではなく、取材した女性の例も漫画として描かれています。

【合本版】毒親に育てられました

【合本版】毒親に育てられました

Instagramで話題を呼び、累計10万ダウンロードの 「毒親に育てられました」を一気に読めます!祖父母に育てられていた子ども・つつみの前にある日、母親が迎えにくる。派手な洋服を着た華やかな母と暮らすことになったつつみに待ち受けていたのは、母からの暴言、体罰、ネグレクト。地獄のような日々から、抜け出すためにつつみがとった方法とは……。※本作品は『毒親に育てられました』シリーズ全3巻を収録しています。

「戦国BASARA」シリーズオフィシャルアンソロジーコミック 激闘!学園BASARA

「戦国BASARA」シリーズオフィシャルアンソロジーコミック 激闘!学園BASARA

大人気ゲーム『戦国BASARA』シリーズに登場する武将たちが戦場から学園に舞台を移して大暴れするアンソロジーコミック『学園BASARA』の最新作。 伊達政宗、真田幸村、徳川家康、石田三成をはじめ、お馴染みのキャラクターたちが登場します。ますます賑やかになる『学園BASARA』の熱闘をお届けします!!

情報だ、情報にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。