植物病理学者が植物病の謎に挑むクライム・サスペンス
※ネタバレを含むクチコミです。
「強いって、なんだ?」主人公・金城千歳は地下格闘技で無敗を誇る高校生。“強さ”を追い求めていた彼は、ある日東京のカリスマロックバンド・ジャイロと出会う。フロントマン・深海の言葉に衝撃を受けた金城は、ロックの道を歩むことを決意する!! そして転校先の札幌で、バンド仲間を探し始める金城。軽音部でイジメを受けるギタリスト・山崎と出会うが…!? スピリッツ賞で最高賞を受賞した後、瞬く間に週刊連載を開始した大型新人・今野涼氏。各方面から絶賛の声多数の圧倒的画力で描く、ライブシーン&ケンカシーンは激熱! ガタイも器もデカすぎる主人公・千歳とともに、ロックの初期衝動を体感してください!!
前半の不良格闘マンガの暑苦しいノリが好き。主人公はバケモノじみた強さを持ちながら、音楽的な才能を見出されて、家庭の事情で北海道の高校へ引っ越すことに。転校先でバンドメンバーを集めようと、学校の問題児どもとぶつかり合う。色々と事件を起こしながら、衝動的に周りを蹴散らしてく姿がまさにロック。爽快な青春群像劇として楽しく読める。後半はBECKみたいに音楽用語が飛び交うバンドマンガになる。(こっちが本来のテーマかもしれないが…。)もう少し先も見てみかったのだけど、これからという所で終わってしまう。終盤の特殊霊魂ネタとか最高だったが、同世代にしか伝わらないマニアックな所がある漫画だった。