知り合いとなんで白泉社の少女漫画の背景ってこんなにもチカチカするんだろう?
そしてなぜ無機質なのだろう?という話になりました
そこで昔も少年漫画や青年漫画も少女漫画と同じように無機質だったのか知りたいです。
知り合いとなんで白泉社の少女漫画の背景ってこんなにもチカチカするんだろう?
そしてなぜ無機質なのだろう?という話になりました
そこで昔も少年漫画や青年漫画も少女漫画と同じように無機質だったのか知りたいです。
子供の時りぼんコミックスを読んでたので、本屋で漫画を探すのに、出版社ごとに背表紙が違うことで探しやすかった記憶があります。
でも逆にいま、古本屋とかでこの背表紙では少し探しにくい気もする。
自分の記憶がある限りでは、少年漫画でもタイトル文字は作品ごとに違ったと思います。
昔のマガジンの単行本は「なんと孫六」の単行本みたいな背表紙だった気がした
これは圧巻ですね…!すっかり電子書籍派になってしまい背表紙を見る機会が無くなってしまったので圧倒されました。
たしかに昔はこういう統一感のある実用的でシンプルな背表紙が多かった気がします
空手小公子 小日向海流
このシンプルな背表紙が50巻分並んでると本屋で無茶苦茶目立ちます。
出版社のテンプレっぽい背表紙ですが、他のヤンマガ作品でもこのデザインって使われていたのでしょうか?それともこの作品独自のもの…?
ジョジョも背表紙が繋がったのは4部の途中の30巻からですね。
29巻までは連結背表紙では無いです
空手小公子小日向海流(2000年〜2012年)もこのデザインですし、BE-BOP-HIGHSCHOOL(1984~2004年)もこれですね
デザインが無機質なのは、デザイナーに依頼する予算がなかったから?
それもあると思いますがブランドイメージ的なところもあるんでしょうね
こんな記事を見つけました。
【なかよし編集部に直接聞いてみた】“白赤”が定番だった少女漫画の背表紙、変わったのはいつから? (1/2)
2020年に、65周年を迎える少女漫画雑誌「なかよし」。親しんできた読者にとってちょっと気になるのは「“作る側”の人たちは、どんなことを考えているのか」ということではないでしょうか。そこで、ねとらぼのTwitterアカウントを使って質問を募集し、なかよし編集部に回答してもらおう…
Q:コミックの背表紙の歴史とかこだわりとか知りたいですー。90年代は共通でしたよね?
作家側の要望もあって、背表紙のデザインできるようになったという理由があるそうで。
背表紙デザインにこだわりだした時期は、少年マンガや青年マンガの方が早く、
少女マンガレーベルは、長年の伝統を守りたいがために、
2000年代に入るまで背表紙を固定していたのではないか。というのが個人的な印象です。
家で背表紙のイラストが繋がっているマンガを探したら見つかった。1982年のマンガだった
神保町にあるくだん書房についての記事の中に貸本漫画(?)の表紙の画像があった。
この時代の背表紙はちょっと絵本っぽいですね。口絵も入っていてかなり凝ってます。
Copyright(C) Association Press. All Rights Reserved. 協力:神田古書店連盟
未成年にしか見られない童顔20歳の翼(たすく)は、年上の従兄弟である千秋の家に1か月前から居候していた。イケメンで体格もいい千秋は女性にモテるけど、オネエ寄りのゲイ。そんな千秋にからかわれがちな翼には悩みがあり――千秋と同じ部屋で寝ていることもあってすごく溜まっていたのだ。たまに隠れてオ●ニーしていることは千秋にバレているようで…悶々として眠れずリビングに行くと、千秋が酔っぱらって寝ていた。翼が起こすと、寝ぼけた千秋に触れられキスをされ、そのままチ●コまで咥えられてしまう。翌日、女性に言い寄られる千秋を見た翼は、モヤモヤした気持ちをかかえる。ノンケの翼とゲイの千秋、お互いの気持ちの行方は――
おてんばだけれど陽気でかわいいキャンディは、孤児院「ポニーの家」から、お金持ちのラガン家にひきとられます。でもそこでまっていたのは、ニールとイライザのいじわるなしうちばかり。じっとがまんするキャンディでしたが、ある日、幼い日、丘の上であった王子さまとそっくりな少年、アンソニーがあらわれます。そして……。ゆめがいっぱいのスイートロマン!
バリバリリーゼント印、本格ツッパリコンビのヒロシ&トオルは、私立愛徳(あいとく)高校のやっかいモン。ケンカにはめっぽうツオイが、カアイイ女のコにはいつでも完敗!しかし、めげずに「日々コレ抗争」とばかり、ガンつけて闊歩(かっぽ)する二人なのだ。ハンパじゃないゼ、これが元祖ツッパリ漫画!!
山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!