知り合いとなんで白泉社の少女漫画の背景ってこんなにもチカチカするんだろう?
そしてなぜ無機質なのだろう?という話になりました

そこで昔も少年漫画や青年漫画も少女漫画と同じように無機質だったのか知りたいです。

知り合いとなんで白泉社の少女漫画の背景ってこんなにもチカチカするんだろう?
そしてなぜ無機質な...

子供の時りぼんコミックスを読んでたので、本屋で漫画を探すのに、出版社ごとに背表紙が違うことで探しやすかった記憶があります。
でも逆にいま、古本屋とかでこの背表紙では少し探しにくい気もする。
自分の記憶がある限りでは、少年漫画でもタイトル文字は作品ごとに違ったと思います。

これは圧巻ですね…!すっかり電子書籍派になってしまい背表紙を見る機会が無くなってしまったので圧倒されました。

たしかに昔はこういう統一感のある実用的でシンプルな背表紙が多かった気がします

空手小公子小日向海流(2000年〜2012年)もこのデザインですし、BE-BOP-HIGHSCHOOL(1984~2004年)もこれですね

空手小公子小日向海流(2000年〜2012年)もこのデザインですし、BE-BOP-HIGHSC...

こんな記事を見つけました。

なかよし編集部に直接聞いてみた】“白赤”が定番だった少女漫画の背表紙、変わったのはいつから? (1/2)

2020年に、65周年を迎える少女漫画雑誌「なかよし」。親しんできた読者にとってちょっと気になるのは「“作る側”の人たちは、どんなことを考えているのか」ということではないでしょうか。そこで、ねとらぼのTwitterアカウントを使って質問を募集し、なかよし編集部に回答してもらおう…

Q:コミックの背表紙の歴史とかこだわりとか知りたいですー。90年代は共通でしたよね?

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/31/ms3165_190719nakayoshi3QA13.jpg

作家側の要望もあって、背表紙のデザインできるようになったという理由があるそうで。

背表紙デザインにこだわりだした時期は、少年マンガや青年マンガの方が早く、
少女マンガレーベルは、長年の伝統を守りたいがために、
2000年代に入るまで背表紙を固定していたのではないか。というのが個人的な印象です。

キャンディ♥️キャンディ(1975, 講談社)

カラフルだけどチカチカしなくてかわいいですね

キャンディ♥キャンディ(1975, 講談社)

カラフルだけどチカチカしなくてかわいいですね
漫画の背表紙の歴史について知りたいにコメントする
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
読みたい
カラフル!

カラフル!

K-POPアイドルになるんだ! 足を怪我し入院をしていたネオは退屈しのぎにテレビを見ていた。そんな彼女の目に飛び込んできたのがあるK-POPグループのダンスシーン! 思わず心をうばわれ、呆然とするネオ。絶対にあのステージに立つんだ、なにがあっても――!! 夢追いアオハル物語、スタート
読みたい
週刊少年マガジン

週刊少年マガジン

大人気少年コミック誌「週刊少年マガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『FAIRYTAIL』『七つの大罪』『ダイヤのA』『あひるの空』『DAYS』『ベイビーステップ』『ドメスティックな彼女』『煉獄のカルマ』『風夏』『山田くんと7人の魔女』『アホガール』【著:真島ヒロ/著:鈴木央/著:寺嶋裕二/著:日向武史/著:安田剛士/著:勝木光/著:流石景/原作:廣瀬俊/漫画:春場ねぎ/著:瀬尾公治/著:吉河美希/著:ヒロユキ】
読みたい
カラフル

カラフル

未成年にしか見られない童顔20歳の翼(たすく)は、年上の従兄弟である千秋の家に1か月前から居候していた。イケメンで体格もいい千秋は女性にモテるけど、オネエ寄りのゲイ。そんな千秋にからかわれがちな翼には悩みがあり――千秋と同じ部屋で寝ていることもあってすごく溜まっていたのだ。たまに隠れてオ●ニーしていることは千秋にバレているようで…悶々として眠れずリビングに行くと、千秋が酔っぱらって寝ていた。翼が起こすと、寝ぼけた千秋に触れられキスをされ、そのままチ●コまで咥えられてしまう。翌日、女性に言い寄られる千秋を見た翼は、モヤモヤした気持ちをかかえる。ノンケの翼とゲイの千秋、お互いの気持ちの行方は――
読みたい
キャンディ♥キャンディ

キャンディ♥キャンディ

おてんばだけれど陽気でかわいいキャンディは、孤児院「ポニーの家」から、お金持ちのラガン家にひきとられます。でもそこでまっていたのは、ニールとイライザのいじわるなしうちばかり。じっとがまんするキャンディでしたが、ある日、幼い日、丘の上であった王子さまとそっくりな少年、アンソニーがあらわれます。そして……。ゆめがいっぱいのスイートロマン!
試し読み
読みたい
なりました

なりました

中性的な顔立ちで男に好かれやすい蘭。クラスの中心的存在で恋愛経験豊富なムロ。二人は同級生で親友同士だ。中学2年の冬、蘭はムロが見知らぬ男子生徒とキスするのを見かけた。そして高校2年の春、留学を控えたムロは男女問わずいろんな相手から告白されまくっている。蘭が自分はまだファーストキスを済ませていないことを教えると、突然ムロにキスをされて…?
読みたい
BE-BOP-HIGHSCHOOL

BE-BOP-HIGHSCHOOL

バリバリリーゼント印、本格ツッパリコンビのヒロシ&トオルは、私立愛徳(あいとく)高校のやっかいモン。ケンカにはめっぽうツオイが、カアイイ女のコにはいつでも完敗!しかし、めげずに「日々コレ抗争」とばかり、ガンつけて闊歩(かっぽ)する二人なのだ。ハンパじゃないゼ、これが元祖ツッパリ漫画!!
読みたい
七つの大罪

七つの大罪

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった!痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!
読みたい