最近『バトゥーキ』を一気読みしていて、やっぱりトーナメントってテンション上がるなと思いました。勝ち上がりを想像したり、主人公以外の対戦カードも楽しめるとか、いろんな魅力がある気がします。

スポーツ、格闘技、バトル、グルメなどジャンルは問いません。
記憶に残る名トーナメントや、面白いトーナメント展開があるマンガ、教えてください!(トーナメントの名前も書いてくれると嬉しいです)

トーナメント中に邪魔が入って優勝が有耶無耶になること多いイメージあります。
七つの大罪』のバイゼル喧嘩祭りとか2回とも中断してたような気がする。

ついでにギャグマンガ日和で開催されたトーナメント(大会)をまとめました。他にもあったら教えてほしい。

【7巻】
・飛鳥一武道会:聖徳太子が威厳を保つために開催したけど参加者が妹子しか居なかった回。普通に太子が負けた。

・大江戸妖怪日和:妖怪王決定戦が開かれる。優勝したのは妖怪汗だく。筋トレで体を鍛えていたのが勝因。

【10巻】
・寿司っ子!寿信くん:アマチュアも出場する寿司の大会が開かれる。スーパーで買ったカツオなどを握る。

・巨獣戦士メンタリオン:巨大ロボのパイロットを選抜するためにピュア度を競うオーディションが開催される。心が荒みきった現パイロットの主人公がどこまで勝ち抜けるかが見所。

【11巻】
松尾芭蕉の俳句トーナメント:曽良に圧をかけられた芭蕉が俳句の質を上げるために、思いついた俳句同士を脳内で戦わせた大会。優勝したのは「別室で 待機している ドン田中」。

【GB1巻】
・キングオブアームレスリング:ガリガリの人が腕相撲大会に挑む話。みんなガリガリ。

遊戯王のバトルシティ編は遊戯と城之内の約束があったり、神のカードの話があったり、最後まで対戦カードが予想できない楽しさがあった。城之内マリク戦好き

トロフィーで試合するやつなかった?

タカヤを先に読んだのであとからバキの最大トーナメントを読んだときに混乱した思い出がある
全選手入場パロ、描くの楽しいんだろうな

烈火の炎

烈火の炎

花火師である父親と2人暮らしの少年・花菱烈火は、「忍者」に強い憧れを抱く高校1年生。地元では負けナシと恐れられている同級生・石島土門をも一蹴してしまう烈火は、日頃から「ケンカでオレに勝ったらその人の『忍』になる」と公言しているものの、いまだに自らの君主を見つけられずにいたが…。400年の時を超えた因縁を巡る戦いが幕を開ける!炎を操る烈火が繰り広げる、長編忍術スペクタクル!!
読みたい
ナメ。

ナメ。

人生初の彼女が出来た高校一年生の十飴。幸せの絶頂にいるはずだが、どこか浮かない表情。実は学年一の美少女・滑旗との間に、誰にも言えない“秘密”を抱えていた。滑旗との関係から抜け出したい十飴だが、どんどん泥沼へとハマっていき…。
読みたい
テンカイチ 日本最強武芸者決定戦

テンカイチ 日本最強武芸者決定戦

日ノ本最強の武芸者は誰か!? これは我々の知る歴史ではない。時は西暦1600年。“織田信長”が天下統一してから10年が経過していた。信長は自分の死期を悟ると、最強の武芸者を輩出したものに“この国”を譲ると発表。天下統一の夢破れた武将たちは、それぞれ最強の武芸者を擁立し、この国の王を目指す! 第一試合は“天下無双槍”本多忠勝(後援:徳川家康)VS.“進化する天稟”宮本武蔵(後援:長宗我部元親)!! 誰もが夢見た異種武術時代絵巻、堂々開幕!!!!!!!
読みたい
彼、岸島

彼、岸島

あったよ!!!!!!!! 彼岸島の公式スピンオフ!! 累計1000万部突破の超人気吸血鬼サスペンス、まさかのギャグ漫画化!! この島、何かがおかしい‥‥。吸血鬼と人間が争う「彼岸島」で、人間のまま吸血鬼たちと働くことになった抵抗組織の青年「岸島」。彼、岸島が人間目線で吸血鬼の世界にツッコみまくる。ありそうでなかった、『彼岸島』公式スピンオフ。
読みたい
トーナメント戦があるマンガが知りたいにコメントする