新着トピック

自分なりの最適な巻数の条件はこの3つかなと思います
・20巻以上ある【人気があって続いている証拠&読み応えがある長さ】
・1巻から最終巻まで、1〜2日あれば通して読むことができる【何度も読み返せる】
・1巻から最終巻をまで読む間、出てきた脇役や起きた事件をすべて覚えていられる【無駄なエピソードがない】

なのでだいたい「20巻以上〜40巻以下」です。自分が好きな作品もこの長さのものが多いですね。

花より男子(37)
アイシールド21(37)
結界師(35)
ハガレン(27)
のだめ(25)
ヒカ碁(23)
鬼滅(23)※予定

これめっちゃ分かります!!
少年、少女マンガは20~40巻ちょうどいいという印象。
青年マンガだと、一気読みしてまとまってて読みやすかったなという印象は10巻前後でした。

ぼくらの(11)
寄生獣(10)
いぬやしき(10)
ドラゴンヘッド(10)
惑星のさみだれ(10)
蟲師(10)
ボーイズ・オン・ザ・ラン(10)
昭和元禄落語心中(10)
ニコイチ(10)
恋は雨上がりのように(10)
僕だけがいない街(9)
僕たちがやりました(9)
刻刻(8)
先生の白い嘘(8)
富士山さんは思春期(8)

丁度いい巻数とは?にコメントする

話題に出たマンガ一覧

8件
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
結界師

結界師

その昔、霊感の強い烏森家の殿様が妖しげなものを呼びよせてしまったために、それを退治する結界師が生まれた。かつての城跡に建つ私立・烏森学園を舞台に、400年後の現在も跋扈(ばっこ)し続ける妖怪に立ち向かう墨村家と雪村家の若き後継者、良守と時音の活躍を描く妖結界バトルストーリー!!
自分が好き

自分が好き

道を歩けば若い女性達に騒がれるイケメン俳優の都崎竜一と世の男性の視線を一身に浴びる女優の磯野京が、テレビドラマで共演する事になった。今までの生活から脱しようとしていた二人は、ふとした勢いで結婚することに…。人も羨むような美男俳優と美人女優の結婚だったが、実は他人にはうかがい知れない愛と欲望と絶望が絡み合った奇妙な生活の序章に過ぎなかったのだ!!柳沢きみおが描く、美男と美女の世にも不思議な「夫婦生活」の始まり!!

人気のコメント