小説だとロビンソンクルーソーみたいな。

吾輩の部屋である
孤独のグルメ
ラーメン大好き小泉さん
とかのイメージです。

作品の面白さ・ドラマ性って、他の人と絡むことで生まれることがほとんどだと思うのです。
が、そうじゃなく「ほぼ1人で完結する」ものをすごい読んでみたいです。
フィクションでもエッセイでも。

ただ吾輩の部屋であるはちょっと違うかも…実際のキャラが登場しないだけで人との絡みが基調になるストーリーですし。

ぱらのまは女の子が一人で電車に乗って旅するマンガです。
まにお兄ちゃんが出てきますが、旅の計画も一人で立ててます。
実際の路線を乗り継いで行くのでフィクションだけどエッセイっぽいですが、自分の旅行の参考にもなります。

カナリアたちの舟」とかどうでしょう。
ほぼ1人で完結してるSFだと思います。

球場三食

男一人で全国の野球場を訪れ、スタジアムグルメと野球の試合を満喫するお話。
ストーリー性はあまり無いかな…。
野球のウンチク中心だけど、主人公が明るいキャラなんで読んでて楽しい漫画です。

1人で楽しそう(褒め言葉)なエッセイだと、カマタミワひとりぐらしもプロの域がすごく好きです。

洗濯物を収穫してそのまま着たり、ティッシュ使いまわしたり「あるある」の連続で笑っちゃいますww

アメブロで超絶人気! 『半径3メートルのカオス』の著者カマタミワによる待望の初書籍! ! お風呂上りは干してあるパンツを「収穫」してそのまま履き、渾身のつまみ、酒、DVDを用意して一人映画祭を執り行う。スーパーの半額タイムでは、恋愛でも出ない勢いのアドレナリンを大噴出。18年めになる一人暮らし...

グルメ漫画は心の中で食と対話してるシーンがいいですよね。

コナリミサトひとりで飲めるもん!もまさにそんな感じの話で、美人OLが1人でチェーン店飲みするだけの漫画です。

やっぱりグルメ漫画にありがちなんでしょうが、月夜のグルメは個人的にとてもおすすめです。
亡くなったお父さんの手帳に書かれたお店を娘がひとりでめぐるというお話です。鉛筆で描いたようなあたたかみのある絵がとってもいいです。

ボクのマレーグマむちゃちゃおすすめです…!

ある日家の中クマさんに出会った死のうとする青年の前に突如現れたなぞのクマなにをするでもなく二人で過ごす――― 人気マンガや話題の漫画家作品、電子書籍化された人気コミックなど、面白いWebマンガがたくさん見つかる!毎日更新される様々なジャンルの最新話が無料で読み放題!マンガ好きにはたまらない発掘...

病んで無気力な青年にそっと寄り添うマレーグマ。しかしその正体は…というお話でまさにほぼ1人で完結しています。ぜひ…!

【電子版】月刊コミックビーム

【電子版】月刊コミックビーム

●巻頭カラーは池田エライザらの特別トークを掲載! 【ルームロンダリング】/漫画:羽生生純 原案:片桐健滋・梅本竜矢●5月の爽風にのせて伊豆からおくるロハスな読切。特別読切/桜玉吉●待望の連載再開で二郎とみふゆの恋に新展開……!? 【目玉焼きの黄身 いつつぶす?】/おおひなたごう●鬼才の新作読切は「橋」が繋ぐ男女のランデブー。 【橋の内臓】/加藤伸吉★大好評連載中!!!・新井英樹【KISS 狂人、空を飛ぶ】・イシデ電【猫恋人】・伊図透【銃座のウルナ】・市川ラク【わたし今、トルコです。】・いましろたかし【新釣れんボーイ】・上野顕太郎【夜は千の眼を持つ】・オカヤイヅミ【ものするひと】・おくやまゆか【むかしこっぷり】・conix【青高チア部はかわいくない!】・田辺剛【時を超える影】・中野シズカ【In the Garden】・原百合子【繭、纏う】・三家本礼【アイアン・ゴーストの少女】・三宅乱丈【イムリ】・森泉岳土【セリー】★デジタル雑誌『コミックビーム100』から特別掲載!!・宮崎夏次系【培養肉くん】※本書は『月刊コミックビーム2018年6月号』を電子配信用に再構築したものです。電子化に伴い、一部掲載していないページがございます。ご了承くださいませ。
試し読み
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
先生!

先生!

島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
さんさん録

さんさん録

妻に先立たれた男、参平に遺された一冊のノート。それは妻・おつうが記した生活レシピ満載の『奥田家の記録』だった。主夫として第二の人生をスタートさせた、さんさんの未来は少しおっちょこちょいで賑やか。『夕凪の街 桜の国』『この世界の片隅に』のこうの史代が描く、残された者たちのコミカルでほのぼのとした毎日。
ちゃお

ちゃお

<大人気連載!!>●新連載!『ヒーローくんに恋してるっ!』如月ゆきの ●「あつまれ どうぶつの森」スペシャルブック ●『あつまれ どうぶつの森 ~のんびり島だより~』加藤みのり ●『大人はわかってくれない。』まいた菜穂 ●『ねこ、はじめました』環方このみ ●『森ののくまちゃん』えびなしお ●『はろー!マイベイビー』かわだ志乃 ●『溺愛ロワイヤル』八神千歳 ●『そらいろメモリアル』やぶうち優 ●『キョーダイなんかじゃいられない!』辻永ひつじ ●『片想いミステイク!』森田ゆき ●『ブラックアリス』なかむらさとみ ●『メロと恋の魔法』篠塚ひろむ ●『ガル学。~聖ガールズスクエア学院~』おりとかほり ●『キラッとプリ☆チャン』辻永ひつじ ●新連載!『名探偵は3姉妹!?』あずき友里 ●『今日からパパは神様です。』寺本実月 ●『同級生と恋する方法』大木真白 ●『JKおやじ!』加藤みのり ●『こっちむいて!みい子』おのえりこ ●『げっし~ず』鮎ヒナタ ※「ちゃお」デジタル版では、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。紙版のふろく、特典等は含まれません。また、広告・価格表示などはすべて発行した当時の情報となります。
試し読み
今日のさんぽんた

今日のさんぽんた

飼い主ボケて犬ツッコむ。お散歩コメディ! 柴犬ポン太は、飼い主のりえ子と今日もお散歩へ。しかし、能天気でちょっと抜けてるご主人様に、ポン太は色々と思うところがあるようで… りえ子のボケに、ポン太が心の中でツッコみます。Twitterでも話題のお散歩コメディ!!
ゲッサン

ゲッサン

「タッチ」の続編「MIX」連載! あだち充から実力派ルーキーまで、読めば納得の最強連載陣、大集結! 少年サンデーイズムを継承する漫画力絶対主義の月刊少年誌!! ※電子版に関しましては、目次の情報と一部内容が異なる場合があります。付録も含まれません。また広告・価格表示などは全て発行した当時の情報となります。※電子版につきましては本誌内のプレゼント・アンケートへの応募も出来ません。何とぞご了承ください。
試し読み
1人だけでストーリーが進む漫画教えてください!にコメントする