味が・・ぼけている?・・なぜ・・にコメントする
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名無し
1年以上前
この漫画はもともと原作小説があり、 映画化されると同時期に漫画化された模様。 料理を扱った物語には料理に関して想い出が 重要な意味を持つという作品が多いように思う。 「想い出に勝る調味料はない」 「料理はレシピ通りに作れば出来る、  というだけのものではない」 みたいな。 この漫画には「人生最期の想い出を提供する」という 凄腕料理人が登場してくる。 なのでこの作品もまた、想い出の味を再現することで 忘れていた記憶が蘇って、みたいな話かと思って読んだ。 予想と違って、味わってどうなった、とかよりも レシピの存在とそれの探索が、思わぬ歴史の裏側へと 主人公を案内していくような感じの漫画だった。 単純に言えば、調理したり味わったりのシーンが 予想よりはるかに少なかった。 ラストレシピを廻る謎解き過程でじょじょに見えてきた 国や人の歴史的な運命は数奇で、ラストには感動した。 だが私的には、この漫画は果たして 「料理漫画といえるだろうか」という疑問も感じた。 主人公が絶対食感を持つ料理人だったからこその ストーリーと結末にはなっている。 レシピは記録であり解説書であるがそれだけではない。 それが全てで真実ではない、 レシピにもそして人生にも表も裏も蔭もある。 そういったメッセージも感じた。 そうであるなら、別に、料理漫画といえるかどうかは 瑣末な事でしかないとも言える。 そもそもこの作品は「これは料理漫画です」と 銘打っているわけでもないのだし。 だが、なんだか勿体無く感じた。 奇しくも漫画の中で主人公が 「味が・・ぼけている?・・なぜ・・」 と煩悶するシーンがある。 それは重要な意味を持つシーンなのだが、 私は別の意味で味がボケているような印象を この漫画から感じてしまった。 美味しいのだけれど、ちょっともどかしさも残った、 みたいな。 また、原作小説や映画のほうは、 そのへんをどう描いているのかが気になった。 多分そのうちに映画も観てみると思う。

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名無し
1年以上前
この漫画はもともと原作小説があり、 映画化されると同時期に漫画化された模様。 料理を扱った物語には料理に関して想い出が 重要な意味を持つという作品が多いように思う。 「想い出に勝る調味料はない」 「料理はレシピ通りに作れば出来る、  というだけのものではない」 みたいな。 この漫画には「人生最期の想い出を提供する」という 凄腕料理人が登場してくる。 なのでこの作品もまた、想い出の味を再現することで 忘れていた記憶が蘇って、みたいな話かと思って読んだ。 予想と違って、味わってどうなった、とかよりも レシピの存在とそれの探索が、思わぬ歴史の裏側へと 主人公を案内していくような感じの漫画だった。 単純に言えば、調理したり味わったりのシーンが 予想よりはるかに少なかった。 ラストレシピを廻る謎解き過程でじょじょに見えてきた 国や人の歴史的な運命は数奇で、ラストには感動した。 だが私的には、この漫画は果たして 「料理漫画といえるだろうか」という疑問も感じた。 主人公が絶対食感を持つ料理人だったからこその ストーリーと結末にはなっている。 レシピは記録であり解説書であるがそれだけではない。 それが全てで真実ではない、 レシピにもそして人生にも表も裏も蔭もある。 そういったメッセージも感じた。 そうであるなら、別に、料理漫画といえるかどうかは 瑣末な事でしかないとも言える。 そもそもこの作品は「これは料理漫画です」と 銘打っているわけでもないのだし。 だが、なんだか勿体無く感じた。 奇しくも漫画の中で主人公が 「味が・・ぼけている?・・なぜ・・」 と煩悶するシーンがある。 それは重要な意味を持つシーンなのだが、 私は別の意味で味がボケているような印象を この漫画から感じてしまった。 美味しいのだけれど、ちょっともどかしさも残った、 みたいな。 また、原作小説や映画のほうは、 そのへんをどう描いているのかが気になった。 多分そのうちに映画も観てみると思う。
宝石の国

重さと軽さが同居する、命の話

宝石の国
アフリカ象とインド象
アフリカ象とインド象

大好きな漫画です。 学生の頃、この漫画に狂っていた時期がありました。 友人全員にこれを読めとしつこく勧めて、 読んだ人に対してはお前はこの漫画の何もわかってない!と浅い考察を語る最悪のオタクでした。黒歴史です。 つまり、人を狂わせるほど魅力ある漫画ということとも言えます。言えますね。 とはいえ、こちらは既に多方面で紹介され尽くした人気作でもあります。 今さら自分の稚拙な語彙でレビューしても読むに耐えませんので、 ネットの海に散乱した情報に少しだけ補足をして、読むことを迷っている方の壁を取り払えればと思います。 この漫画が話に上がる時についてくるのが、とんでもない鬱漫画だという話題。 これが読み手の1つのハードルになってしまっていると思います。もったいない! 大丈夫。救いはあります。怖くないです。 確かに取り扱うテーマは重く、展開に心が締め付けられることはありますが、この作品の魅力はそこだけではないです。 素晴らしいのは重厚な世界観の中に、ポップさのエッセンスを忘れず組み込んでいること。 (ここで言うポップさとは、いわゆる大衆に寄り添う心のこと) 会話のテンポ、 キャラの関わり、 かわいらしいジョークのセンス。 そういう要素の節々に、作者である市川春子氏の人柄を感じられます。 そしてその人柄から読み取れるのは、 この人は読者の心をズタズタにしたい訳ではないよ〜。 ということ。 きっと最後まで読み切った方なら共感してくれると思います。 苦しさの先に希望がある。 これは人間の話。命の話。生と死の話。愛の話。宇宙の話。 火の鳥超えてます。ガチ。

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