味が・・ぼけている?・・なぜ・・にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

前のコメント

名無し
1年以上前
この漫画はもともと原作小説があり、 映画化されると同時期に漫画化された模様。 料理を扱った物語には料理に関して想い出が 重要な意味を持つという作品が多いように思う。 「想い出に勝る調味料はない」 「料理はレシピ通りに作れば出来る、  というだけのものではない」 みたいな。 この漫画には「人生最期の想い出を提供する」という 凄腕料理人が登場してくる。 なのでこの作品もまた、想い出の味を再現することで 忘れていた記憶が蘇って、みたいな話かと思って読んだ。 予想と違って、味わってどうなった、とかよりも レシピの存在とそれの探索が、思わぬ歴史の裏側へと 主人公を案内していくような感じの漫画だった。 単純に言えば、調理したり味わったりのシーンが 予想よりはるかに少なかった。 ラストレシピを廻る謎解き過程でじょじょに見えてきた 国や人の歴史的な運命は数奇で、ラストには感動した。 だが私的には、この漫画は果たして 「料理漫画といえるだろうか」という疑問も感じた。 主人公が絶対食感を持つ料理人だったからこその ストーリーと結末にはなっている。 レシピは記録であり解説書であるがそれだけではない。 それが全てで真実ではない、 レシピにもそして人生にも表も裏も蔭もある。 そういったメッセージも感じた。 そうであるなら、別に、料理漫画といえるかどうかは 瑣末な事でしかないとも言える。 そもそもこの作品は「これは料理漫画です」と 銘打っているわけでもないのだし。 だが、なんだか勿体無く感じた。 奇しくも漫画の中で主人公が 「味が・・ぼけている?・・なぜ・・」 と煩悶するシーンがある。 それは重要な意味を持つシーンなのだが、 私は別の意味で味がボケているような印象を この漫画から感じてしまった。 美味しいのだけれど、ちょっともどかしさも残った、 みたいな。 また、原作小説や映画のほうは、 そのへんをどう描いているのかが気になった。 多分そのうちに映画も観てみると思う。

人気のコメント

名無し
1年以上前
この漫画はもともと原作小説があり、 映画化されると同時期に漫画化された模様。 料理を扱った物語には料理に関して想い出が 重要な意味を持つという作品が多いように思う。 「想い出に勝る調味料はない」 「料理はレシピ通りに作れば出来る、  というだけのものではない」 みたいな。 この漫画には「人生最期の想い出を提供する」という 凄腕料理人が登場してくる。 なのでこの作品もまた、想い出の味を再現することで 忘れていた記憶が蘇って、みたいな話かと思って読んだ。 予想と違って、味わってどうなった、とかよりも レシピの存在とそれの探索が、思わぬ歴史の裏側へと 主人公を案内していくような感じの漫画だった。 単純に言えば、調理したり味わったりのシーンが 予想よりはるかに少なかった。 ラストレシピを廻る謎解き過程でじょじょに見えてきた 国や人の歴史的な運命は数奇で、ラストには感動した。 だが私的には、この漫画は果たして 「料理漫画といえるだろうか」という疑問も感じた。 主人公が絶対食感を持つ料理人だったからこその ストーリーと結末にはなっている。 レシピは記録であり解説書であるがそれだけではない。 それが全てで真実ではない、 レシピにもそして人生にも表も裏も蔭もある。 そういったメッセージも感じた。 そうであるなら、別に、料理漫画といえるかどうかは 瑣末な事でしかないとも言える。 そもそもこの作品は「これは料理漫画です」と 銘打っているわけでもないのだし。 だが、なんだか勿体無く感じた。 奇しくも漫画の中で主人公が 「味が・・ぼけている?・・なぜ・・」 と煩悶するシーンがある。 それは重要な意味を持つシーンなのだが、 私は別の意味で味がボケているような印象を この漫画から感じてしまった。 美味しいのだけれど、ちょっともどかしさも残った、 みたいな。 また、原作小説や映画のほうは、 そのへんをどう描いているのかが気になった。 多分そのうちに映画も観てみると思う。
ダイヤモンドの功罪

最新話で綾瀬川が覚醒したぞ!!

ダイヤモンドの功罪
かしこ
かしこ

最新話でついに!綾が覚醒をしましたね!エヴァで言うところの覚醒と同じ意味なので心配ではありますが、これから益々タイトル通りの「功罪」っぷりを発揮してくれることでしょう。 ということで単行本を読み返してみました。運動神経だけではなく、身体能力、そして頭脳と、スポーツをする為の全てに恵まれた小学5年生の綾瀬川。U12の日本代表でもエースに選ばれ、他の代表選手からも「俺の世代にはずっとコイツがいるんだ…」と恐れられる程の逸材っぷり。しかし綾瀬川の本心は只々みんなと楽しく野球がしたいだけ。そう、綾本人も自分の才能に傷ついているのです。でも誰もそれを知らない。いてもイガくらいかな? 私は野球に関して全くの無知なんですがそれでもハマるのは、これが「才能」の話だから。やはり圧倒的な才能は人を翻弄するんですよ!!恐ろしやです。 日本代表の並木監督があのまま綾の面倒を見てくれたらよかったけど、このまま足立フェニックスで限界まで投げ続けたらプロになる前に選手生命が絶たれそうで心配ですね。ストーリーの冒頭で何回か高校球児になった綾が出てくるけど「この試合で壊れてもいい…!」と言ってたのが気になる。それがどういう意味なのか。やけっぱちなんだろうか。今のところ理解者になりそうな人が大和しかいないけど、東京と大阪で距離もあるし、大和もプレイヤーになりたそうだし、どうなっちゃうんだろう…。 将来は大谷さんのようになってくれたらいいのにな〜と思うのも綾にとっては大きなお世話なんだよね。とにかくハッピーエンドであってくれ!!と願いながら読んでます。

ぬるめた

ありとあらゆる『萌え』の末で待つ者

ぬるめた
名無し
名無し

久しぶりにマンバに帰ったらコイツの事は絶対に話さなければならないと胸に決めていた それほどまでに脳を焼かれた作品である 何ですかこれは 多種多様な工夫に満ちている事が読んでいてひしひしと伝わってくる まず第一にキャラが全員濃い上にシルエットで全員見分けがつくのでめちゃくちゃ読みやすい セリフの文字数が多いと最初ら辺で作者さんが嘆いていたらしいが全然気にならないレベルで読みやすい きらら初心者にも全然おすすめできる その上で脳に叩き込まれるのは破壊力高めのシュールギャグときらららしい緻密な日常、キャラ描写である いやなんで両立できるの?これを両立するのはキルミーベイベーとゆゆ式を同時にやれと言ってるような物だし実際この漫画は大体そういう漫画だ 普通なら両立できない物が何故か両立できてしまっているので「ああやっぱコイツはギャグ漫画だ」と思うこともあれば「ああやっぱコイツはきららの百合漫画だ」と思うこともある 片方気に食わなくとももう片方が全力で食い下がって結局沼に呑まれるのだ あずまんが、日常、ゆゆ式、少女終末旅行、CITYなどなど この令和において『萌え×ギャグ』の最先端に居るのは彼女たちで間違いないだろう

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
※本棚・フォローなどの各アクションメニューはこちらへ移動しました(またはフローティングメニューをご利用ください)