味が・・ぼけている?・・なぜ・・にコメントする

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名無し
1年以上前
この漫画はもともと原作小説があり、 映画化されると同時期に漫画化された模様。 料理を扱った物語には料理に関して想い出が 重要な意味を持つという作品が多いように思う。 「想い出に勝る調味料はない」 「料理はレシピ通りに作れば出来る、  というだけのものではない」 みたいな。 この漫画には「人生最期の想い出を提供する」という 凄腕料理人が登場してくる。 なのでこの作品もまた、想い出の味を再現することで 忘れていた記憶が蘇って、みたいな話かと思って読んだ。 予想と違って、味わってどうなった、とかよりも レシピの存在とそれの探索が、思わぬ歴史の裏側へと 主人公を案内していくような感じの漫画だった。 単純に言えば、調理したり味わったりのシーンが 予想よりはるかに少なかった。 ラストレシピを廻る謎解き過程でじょじょに見えてきた 国や人の歴史的な運命は数奇で、ラストには感動した。 だが私的には、この漫画は果たして 「料理漫画といえるだろうか」という疑問も感じた。 主人公が絶対食感を持つ料理人だったからこその ストーリーと結末にはなっている。 レシピは記録であり解説書であるがそれだけではない。 それが全てで真実ではない、 レシピにもそして人生にも表も裏も蔭もある。 そういったメッセージも感じた。 そうであるなら、別に、料理漫画といえるかどうかは 瑣末な事でしかないとも言える。 そもそもこの作品は「これは料理漫画です」と 銘打っているわけでもないのだし。 だが、なんだか勿体無く感じた。 奇しくも漫画の中で主人公が 「味が・・ぼけている?・・なぜ・・」 と煩悶するシーンがある。 それは重要な意味を持つシーンなのだが、 私は別の意味で味がボケているような印象を この漫画から感じてしまった。 美味しいのだけれど、ちょっともどかしさも残った、 みたいな。 また、原作小説や映画のほうは、 そのへんをどう描いているのかが気になった。 多分そのうちに映画も観てみると思う。

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名無し
1年以上前
この漫画はもともと原作小説があり、 映画化されると同時期に漫画化された模様。 料理を扱った物語には料理に関して想い出が 重要な意味を持つという作品が多いように思う。 「想い出に勝る調味料はない」 「料理はレシピ通りに作れば出来る、  というだけのものではない」 みたいな。 この漫画には「人生最期の想い出を提供する」という 凄腕料理人が登場してくる。 なのでこの作品もまた、想い出の味を再現することで 忘れていた記憶が蘇って、みたいな話かと思って読んだ。 予想と違って、味わってどうなった、とかよりも レシピの存在とそれの探索が、思わぬ歴史の裏側へと 主人公を案内していくような感じの漫画だった。 単純に言えば、調理したり味わったりのシーンが 予想よりはるかに少なかった。 ラストレシピを廻る謎解き過程でじょじょに見えてきた 国や人の歴史的な運命は数奇で、ラストには感動した。 だが私的には、この漫画は果たして 「料理漫画といえるだろうか」という疑問も感じた。 主人公が絶対食感を持つ料理人だったからこその ストーリーと結末にはなっている。 レシピは記録であり解説書であるがそれだけではない。 それが全てで真実ではない、 レシピにもそして人生にも表も裏も蔭もある。 そういったメッセージも感じた。 そうであるなら、別に、料理漫画といえるかどうかは 瑣末な事でしかないとも言える。 そもそもこの作品は「これは料理漫画です」と 銘打っているわけでもないのだし。 だが、なんだか勿体無く感じた。 奇しくも漫画の中で主人公が 「味が・・ぼけている?・・なぜ・・」 と煩悶するシーンがある。 それは重要な意味を持つシーンなのだが、 私は別の意味で味がボケているような印象を この漫画から感じてしまった。 美味しいのだけれど、ちょっともどかしさも残った、 みたいな。 また、原作小説や映画のほうは、 そのへんをどう描いているのかが気になった。 多分そのうちに映画も観てみると思う。
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兎来栄寿
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『ムムリン』や『オオカミの子』の佐々木順一郎さんのかわいい絵柄で描かれる、残酷なバトルロワイアル。 そう、まさに高見広春さんの『バトル・ロワイアル』と同じようなクラスメイト同士の殺し合いが描かれていきます。1999年に出てリアルタイムで読んだ小説が、四半世紀経った今でもこうして色濃く影響を与え続けてフォロワーを生んでいるのは感慨深いです。 基本的なルールも『バトル・ロワイアル』に準拠しており ・殺し合いは島で行われる ・生徒たちには全員爆発する首輪が付けられている ・島にはランダムで刃物や銃器など武器が配置されている ・1日ごとに禁止エリアが設定され行動エリアが狭まっていく といった具合です。進化しているのは、スマホのような携帯端末でさまざまな情報を得られるということ。ただそれもどこかで充電ができないとずっと使い続けることはできないという制約も面白いです。 殺し合いのゲームが進行する傍らで頻繁にエモーショナルな回想が挟まっていく構成もまた『バトル・ロワイアル』を思い出します。それぞれの同級生たちが、普段の学校生活では見られない陰の姿を持っていたり、非日常だからこそ剥き出しになる感情を表したりといった醍醐味の部分もしっかり描かれていて刺さります。本家も、もちろんゲーム的な部分の面白さもありつつ思春期の少年少女たちが織りなす人間ドラマの模様が名作を名作たらしめた部分ですからね。 同じネズミでありながらそれぞれのキャラクターがしっかり描き分けられているのもすごいです。外見は似ているにも関わらず、それぞれがちゃんと個性的に立てられています。そして、このかわいさがあればこそ本家さながらの酷薄な展開が引き立ちます。 血と裏切りに塗れた島で、彼らの運命はどうなるのか。どのような結末を見せてくれるのか。目が離せません。
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