何を食べたら絵もマンガもこんなに上手く描けるんですか

一番下のコメントへ

イラストが上手ければマンガも上手く描ける? いやいやいや。マンガってそんなに単純なものではないのですよ。……普通は。一枚絵ですべてを表すイラストと、連続したコマで以って物語を表すマンガ。その二つは似ているように見えて根本的に異なるものです。コマ割りや構図のバランス、視線誘導、間の取り方、セリフや言葉選びなどマンガならではの要素も沢山ある訳です。

しかし、スーパーイラストレーター海島千本海島千本さんは普通ではありませんでした。絵が上手いのは勿論のこと、あまりにもマンガも上手い……。

9編の短編にWEBで話題となった「髪はおんなの」の続編となる描き下ろしを加えた計10編を掲載した短編集。現代劇、ファンタジー、SFにホラー、サイレントマンガまで内容は様々ですがどれも非常に上質。一気に読むのが勿体なく、一日に一話ずつ読んで少しずつ噛み締めていくのがより幸せである気すらして来ます。

SNSでしばしば公開されているマンガも面白く、今後もご活躍が楽しみです。

引き出しの多さに驚かされますね。
舞台やジャンルによって線のタッチや髪の塗りまでガラリと変えてくる……イラストレーターならではの発想と手法なのかな、と。そして「魔女の館」の見開きにはただただ圧倒されました…

コメントする
reread
また読みたい
フォロー

このクチコミをフォローしているユーザー

banner