ネタバレ
侠飯

侠飯

ストアに行く
名無し

通常のグルメ漫画はおおまかにいえば
「食いしん坊」か「凄腕料理人」のどちらか
が主人公というのが多いんじゃないだろうか?
どちらであれ共通するのは食べることの幸福感の漫画化。
食べて幸福感を味わったり、
食べさせることで幸福感を味わったり。
そこに読者が共感するのがパターンだったりする。

この「侠飯」の主人公は少し異なる。
明日が無いかもしれないから中途半端なものは食べたくない。
生温い美食とは異なる男気の世界。
生き方、死に方、食べ方、味わい方、全て自己責任。

その男気が高級料理にたいしてではなく、
大学生の日常生活料理にたいして
隠し味として発揮されている。

勤め先の保障がない就活中の大学生と
明日の命の保障がない潜伏中の侠客。
通常は触れ合わないし相容れない存在が
ギャグ漫画的ではあるが交錯し、
寝食の、主に食を通じて触れ合う。
基本はギャグ漫画なんだけれど、
通常のグルメ漫画よりもよっぽどシビアで
ヒューマンな面白い料理漫画だと思う。

読みたい
1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>

侠飯は大学生が住むアパートの台所で
料理を(ヤクザが)作る物語ですから
登場する料理はどれも作れそうな気になる
料理でいいですね。
Youtubeにも実際に作ってみた動画が
けっこうあるようです。
「缶ごとオイルサーディン」と、
テレ東レシピにはないけれど
「カマバター」は既に我が家の酒のアテの
定番になっております。
オイルサーディンは結構高いので、
宅飲みの酒のアテとしてはあまり安くはないですが。
そして缶ビールは必ずグラスに注いで
飲むようになりました(笑)。

侠飯は大学生が住むアパートの台所で
料理を(ヤクザが)作る物語ですから
登場する料理はどれ...

火野さんによれば具材や味付けのアレンジはあり、
みたいですが、
サルサソース味のソバメシってところでしょうかね。
自分も食べたことがないし味の想像がつかない。
ダイナミックな調理の仕方になるから、
仲間とワイワイと、どんな味になるか楽しみながら
色々とアレンジして作るのがいいかも(笑)

火野さんによれば具材や味付けのアレンジはあり、
みたいですが、
サルサソース味のソバメシっ...

コミックスには原作小説の作者の
深澤先生のコメントつきのレシピも載っている。
この深澤先生のコメントが
最低限必要な注意事項だけなんだけれど
的確なうえに更なる裏技も述べていて、
これ絶対ホントに深澤先生が作って経験した
経験談からの話なんだな、と思ってしまう。

コミックスには原作小説の作者の
深澤先生のコメントつきのレシピも載っている。
この深澤先生...

うわ文字読んでるだけでうまそう
バター二度塗り…!

カマバター、美味い。
いままでは蒲鉾なんてなにが美味いんだと思っていたけれど、
カマバターのバターと卵と醤油と塩コショウの
蒲鉾への味の乗っかり具合が凄くいい。
それと、蒲鉾の食感なんて卵(加熱した卵白)と
特に変わらないんだから混ぜても意味ナイだろ、と
思っていたんだが、
カマバターに仕上げた蒲鉾の食感、すごく良い。

漫画が面白かったので
テレビドラマも見て原作小説も読んだ。
いずれも面白かった。
それぞれに同じ料理が出てきたり、
料理は同じだが話の構成が色々違っていたり、
おかげで3回にわたって楽しめた。
漫画とテレビと小説の違いで、漫画に比べると
やはり小説は余韻の残る部分が大きい感じだし、
テレビドラマは1話づつ纏まりが良い感じに
なっていますね。

原作小説の「侠飯」はPart4まで出版されていて、
漫画の原作となっているのはそのうちのPart1。
なのでとりあえず小説はPart1だけ読んでみた。
漫画のほうにはPart1には載っていない話も
結構あることが判った。
漫画第三巻の海の家での話とか
熱帯夜の話とか。
だが海の家でのヤキソバとか
熱帯夜の焼き枝豆とか、
料理方法とかいかにも侠飯流。
イチから漫画家の薩美先生のオリジナル話とも
思えない。
もしかしたら小説のPart2から4で出てきた
料理の話をアレンジして漫画に持ってきているのだろうか?
こうなると小説のほうも全巻読まずにはいられなくなるな(笑)。

原作小説の「侠飯」はPart4まで出版されていて、
漫画の原作となっているのはそのうちのPa...

柳刃さんは料理・食材のコストにも配慮する。
満足度にあわせた食材の選択を推奨し実行する。
最初からA5ランクの牛肉を料理するのではなく、
スーパーの特売品牛肉を絶品ステーキに仕上げるし、
余った具材も有効に活用する。
これを貧乏ヤクザがやっているというなら
単なる哀愁漂う節約術。
けれども柳刃さんって貧乏ヤクザどころか
「利用限度額無制限のブラックカード所有者」
で、お金には困っていない立場。
それなのにコストを抑えつつ美味しい料理を
作り上げる・・これぞ侠客、これぞ侠飯(笑)。
まあカードの名義が他人だとか
それ(他人名義のカード使用)を平然と口にするのは
侠客というよりヤクザなんだが(笑)。

柳刃さんは料理・食材のコストにも配慮する。
満足度にあわせた食材の選択を推奨し実行する。
...

日頃から冷蔵庫に入っていそうな食材で
作る料理ばかりなので、
侠飯を読んだら直ぐに作りたくなるぐらい。
しかし日頃は自炊しません、ってタイプは
「あ、でも調味料は醤油と塩コショウくらいしか
 持って無いから」
ってことで自炊をする気が失せたりする。
気持ちはわかるがとりあえず
バターとブラック・ペッパーぐらいは買ってみて。
乾燥パセリとオイスターソースもあればなお良し。
騙されたと思って、というか
柳刃さんに命令されたと思って(笑)。
これくらいあればほんと、あとは作るだけ。
作って食べればガッカリすることはない。

糖類の過剰摂取がいかに
体に悪いかを述べているだけなんだが、
この方がおっしゃると、
別の意味や目的を想像してしまう(笑)

糖類の過剰摂取がいかに
体に悪いかを述べているだけなんだが、
この方がおっしゃると、
別...

添付画像の上半分が第一巻から、
下半分が第六巻から。

最初に侠飯を読んだときには、
それほど絵は上手くないなと思った。
今から思えば、見る目がなかったというか、
細い線が自分の好みでなかっただけかも。
その後に見方を改めたのだけれども、
最初はそれほど描き混んでいないから
下手だと感じたけれど、それは間違いで、
描き込んでいなさそうでも色々と
微妙に描き分けていて上手いのかも、と
思うようになった。
後々に最初のころと終わりの頃の
各キャラの表情とか見比べて、
もともと上手い、そして連載を経る事で
進化もしたんだ、と思うようになった。
柳刃さんとか、表情から感じる迫力がドンドン
連載が進行するごとに増していっているし。

添付画像の上半分が第一巻から、
下半分が第六巻から。

最初に侠飯を読んだときには、
...

一つ前の書き込みの件とは別に、
漫画の中に実写カットを挿入するやり方が
上手いなあとも思った。
第一巻から漫画の中に、多分、
写真をそのまま貼り付けたなという
コマが幾つか出てきた。
料理過程や完成品を見せるコマで。
料理の絵は上手いのだから、なにも写真を
挿入しなくてもいいのに、とは思ったが
コミックスの5巻くらいから、
写真を挿入した絵の比率が更に増えていった
ようにも思う。
そして段々と写真を漫画に挿入して完成した絵の
違和感のなさが凄く上手いと感じ出した。
他の漫画でも、そういう
写真データと手書きの絵を組み合わせた
漫画とかはあるけれど、なにかしら違和感を
強く感じるものが多いように感じた。
侠飯は、そういった組み合わせから生じる
違和感がほとんどないように感じた。
そのへんが凄く上手いなあと思った。

一つ前の書き込みの件とは別に、
漫画の中に実写カットを挿入するやり方が
上手いなあとも思っ...

コミックスは全7巻で終了で、
もっと長く楽しませて欲しかったと
思ったりはした。
けれど原作小説にないエピソードも
盛り込んだりしながら、
無駄に話を水増しして長くしたりとかはなくて
適度な密度の良い長さの全7巻の話に
上手く仕上げたな、とも思った。
登場人物それぞれのキャラにしても
良太も柳刃さんも火野さんも、
小説にプラスアルファを加えた
薩見先生なりのキャラになっていたと思う。
その辺は読んだ人により印象が違うかも
しれないのだけれども
自分としては小説で感じた良いイメージを
損なったりとか嫌悪感を感じたりはしなかった。
いい感じに漫画は漫画で面白く漫画化した
いい漫画だった。

就職活動に励めども内定が取れない良太。
それなのに大事なリクルートスーツを
チンピラに破かれてしまう。
スーツがなければ面接にも行けない。
スーツ代を稼ぐためにあせってバイトに励む良太。
結局、良太は最終話ではビシッとしたスーツを
着ているのだけれども
スーツを買いなおしました、というエピソードはない。
実は原作小説のほうではスーツの件は説明されて
いるのだが、漫画のほうではほぼ説明がない。
凄く印象に残るエピソードなのに。
原作小説を読んでいれば、漫画のなかに
「ああそういう形で表現したか」
とわかる形で描かれてはいるのだけれども。
けれどそれは原作を読んでいなければ
まずわからない表現にも思う。
ただ、そこは漫画を描くにあたって
「読者の想像にまかせよう」
とあえて説明をしなかったのかもな、とも思う。
確かに、わかりやすく説明したら野暮かもしれない
ことかもしれないし。

漫画版の侠飯を観てラストに感動した方ならば
是非、小説版もご一読されることを
お勧めします。
感動が増幅されますので。

テレビドラマのほうでは火野さんは
熟女物のAVが好き、という設定で
第二話、第三話には火野さんが借りた
レンタルDVDが小ネタとして登場する。
パロディ物の架空のエロDVDなんだが
タイトル名が秀逸(笑)。
それで終わりかと思ったら・・
第9話で朝まだ寝ている火野さんの
枕の下にもエロDVDのパッケージが。
見過ごしそうな瞬間的なシーンだが
そのタイトル名がまた(笑)。
テレビドラマの制作班、細かい作りこみをしている(笑)。

侠飯で見て覚えた「カマバター」は
すっかり宅飲みの際の定番の酒の肴。
最近はそこからさらに、使うバターを
コミックスのレシピ解説にあった
「カルピス・バター」に換え、
蒲鉾をチーカマに換え、自己流でグレードアップ。
大満足(笑)。

1/2ページ
<<
<
1/2ページ
>
>>
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
アイターン

アイターン

原作小説・ドラマも大ヒットの”サラリーマンピカレスク”コミック! 中堅広告会社の冴えないアラフォー社員・狛江に宣告されたのは、リストラありきの左遷!! 新天地九州で狛江を待っていたのは仰天のサラリーマンとヤクザの二重生活だった!!
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
ダンジョン飯

ダンジョン飯

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化!ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ!冒険者よ!!
クッキングパパ

クッキングパパ

荒岩一味は金丸産業に勤めるごく普通のサラリーマンパパ。だけど、料理の腕はとびっきり!部署の皆が昼食に出ると、荒岩はおもむろに弁当箱を取り出して…。サラリーマンパパが、プロ級の料理の腕前を披露します!!第1巻のメニュー……イタリアン鍋/アイスクリーム/まるごと・ザ・カレー/スペシャルモーニング/イシダイの姿造り/特製ギョーザ/ヘルシー・クッキング/メンタイのり巻き/博多風トン骨ラーメン/アッサリ雑炊/スイートアップル/ベーコン
美味しんぼ

美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。
1日外出録ハンチョウ

1日外出録ハンチョウ

地の獄…! 底の底…! 帝愛地下労働施設…! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた…! その名は大槻…! E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠…! 飲んで食って大満喫…! のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻‥!
ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―ーー。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!
銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!
甘々と稲妻

甘々と稲妻

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰!愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
ザ・ファブル

ザ・ファブル

“寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の南勝久、銃撃最新作!!!
カラオケ行こ!

カラオケ行こ!

合唱部部長の聡実はヤクザの狂児にからまれて歌のレッスンを頼まれる。彼は、絶対に歌がうまくなりたい狂児に毎週拉致されて嫌々ながら歌唱指導を行うが、やがてふたりの間には奇妙な友情が芽生えてきて……?話題の作品が描き下ろしを加えて待望のコミックス化!![ 登場キャラクター紹介 ]〇岡 聡実:森丘中学校合唱部の部長。とある悩みを抱えているのだが、なぜか狂児に歌を教えることに。真面目だが毒舌な中学3年生。【得意な歌】教えません。〇成田狂児:四代目祭林組若頭補佐。組長が主催するカラオケ大会の罰ゲームを回避するために歌がうまくなりたい39歳。【得意な歌】紅〇組長:狂児の組の組長。絶対音感がある。1番好きなことはカラオケで、2番目に好きなことは刺青。【得意な歌】タイガー&ドラゴン
闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん

オモテの金融機関に見捨てられた、哀れなヤツらの人生にトドメを刺す――闇金融の世界に生きるダークヒーロー、ここに誕生!!丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。
来世は他人がいい

来世は他人がいい

極道の家で生まれ育った女子高生、染井吉乃。家庭環境は特殊でも、おとなしく平穏に日々を過ごしてきた。婚約者の深山霧島(みやま・きりしま)と出会うまでは――! デビュー作『春の呪い』で「このマンガがすごい!2017」(オンナ編)2位にランクインした小西明日翔の最新作。はみ出し者たちが織りなす、スリルと笑いが融合した極道エンタメがここに誕生!!
忍者と極道

忍者と極道

トラウマから笑えない少年・忍者<しのは>、表向きはエリート会社員ながら裏では組を牛耳る極道<きわみ>。そんな2人が出会った時、300年にわたる忍者<ニンジャ>と極道<ゴクドウ>の殺し合いの炎が熱く燃え盛る!孤独を抱えた漢達による、情熱と哀切に彩られた命のやり取り。決めようか…忍者と極道、どちらが生きるかくたばるか!
静かなるドン

静かなるドン

近藤静也は下着会社プリティで働く平凡なサラリーマン。しかし、その実体は関東最大の広域暴力団・新鮮組の総長の一人息子だった…。ある日、仕事をしている静也の元に、父の総長が狙撃されたとの一報が入る。静也は望まずして、新鮮組の三代目となってしまったのだった!!昼は、静かなる平社員。夜は、静かなるドン!!ドンの二重生活が始まった。
ああっ就活の女神さまっ

ああっ就活の女神さまっ

君のような女神にずっとそばにいて欲しい。森里螢一と女神・ベルダンディーは結ばれ、幸せに暮らしていた。……が、不況のあおりを受けた森里家の家計を助けるためにベルダンディーは就職を決意する。就活の中で知り合った意識高い系女子大生・皆藤ふみ、ウルド&スクルドとともに、就活市場に挑む!『ああっ女神さまっ』からスピンオフ! 混沌とした現代に、再び女神が舞い降りる!
学生 島耕作 就活編

学生 島耕作 就活編

早稲田大学4年生の島耕作。大学生活も残すところ1年となり、ついに「就職活動」のシーズンが到来!目指すは大手電機メーカー「初芝電産」の内定ゲット。さっそく同級生の樫村とともに初芝の一次選考に挑むが、耕作の身にまさかの緊急事態発生! 就活は波乱の幕開けに……。のちに大企業のトップに立つ男の「原点」となる波乱万丈の青春譚、「就活編」がいよいよ開幕!
サツリクルート

サツリクルート

内定取れなかったら即・死・亡! 巨大財閥に支配された時代――― 就職活動はさらに厳しさを増していた…! そんな中、没落した財閥の御曹司・蓼丸カズヤが巻き込まれたのは、悪魔たちのゲーム。それは就職活動で落ちたら即死亡、というデスゲームだった…!
キミ!さいよー

キミ!さいよー

平成生まれの就活生たちと、バブル世代の面接官たちの間で繰り広げられる、ショートショートの就活密室劇です!物語の舞台は玩具メーカー「コスモトイ」の会議室。文系人気ランキング第199位のこの老舗企業に、「内定」を求めて就活生たちが次々と面接にやってきます。キラキラネームの女子学生、ブラック企業も厭わない体育会系、菓子折りをもってきた気弱な学生、「名人」にあこがれている学生、そして彼らを温かく受け止める面接官たち…作者は『THE3名様』で、ゆる~い若者を描き続けた石原まこちんが、学生と面接官の両者の絶妙なやりとりを、時にはコミカルに、時にはゆる~く、時には…ホロリとする人間模様を描きます。1集の最後の登場するのは…面接官の息子というオチにもご注目ください。
富豪の就活

富豪の就活

「どうしていつも面接で落とされるのかしら?」パワハラ面接官、仮面就活仲間、偽りのOB……正体を隠して挑む御令嬢・四菱麗香が異常アリな就活戦線をぶった切る!?世界的な富豪一家に産まれ、容姿にも能力にも恵まれたパーフェクトな彼女も出自を隠せばただの学生。書類選考は通るのに、なぜか面接で連戦連敗――不採用通知の山を前に、今日もお付きと特訓にいそしむ。「吉川!模擬面接100本ノックよ!」次こそはと彼女は今日も面接室の扉を叩く。彼女はなぜ落ち続けるのか?猪突猛進お嬢様の痛快就活ダイアリー!
しんそつ七不思議

しんそつ七不思議

地方の中小企業に入社した新卒社員3人組! イマドキな新卒、意識が高い新卒、そして超マイペースな新卒たちが、初めて触れる『社会』とは 意外とぬるくて居心地が良かった………!? 自由でニュートラルでハイテンションな、新卒&社会人たちの、お仕事ビジネス4コマコメディ!
明日が無いかもしれない侠客だからにコメントする