漫画飯の話がしたいんだ
侠飯(おとこめし)」 原作・深澤徹三、作画・薩美祐、掲載・ヤングマガジン、 も良いですよ。 ヤクザが大学生のアパートで同居するという話なので アパートの台所で作れる料理が沢山登場します。 一手間かけて美味しくなる料理とか時短料理でも美味しい料理とか、 やったら美味い、やってみたくなると思う料理が多いです。 ラッキョウを使ったタルタルソースとか、この漫画で覚えて重宝しています。 柳刃さん(ヤクザ)が渋い名言を呟きながら調理をするので、 自分も料理をしながらマネて呟きたくなります(笑)。
飲みつつ読もう!お酒マンガを語る「マンバ読書会」開催!
侠飯(作・福澤徹三、画・薩美佑)」 の第一巻に出てくる調理法です。 鯖ではなく「オイルサーディン(鰯)」ですが、 応用は効くんじゃないかな? ・缶を開けて油を半分ほど捨てる。 ・缶に醤油少々、輪切り唐辛子を入れる。 ・輪切りレモンを乗せる。 ・缶ごとコンロの上にのせてトロ火で熱する。 ・コトコトいったらレモンを捨てて完成。 ・薄く切ったニンニクを乗せて焼けばさらに美味い、 という料理方法もあります。
飲みつつ読もう!お酒マンガを語る「マンバ読書会」開催!
侠飯(作・福澤徹三、画・薩美佑)」の 第一巻の第二話に出てくる、即席おつまみ・昔のスナック料理です。 簡単に出来て、味と食感が凄く良いです。 リンゴやチーズの種類や厚さの組み合わせ方で、 人それぞれの好みにも合わせられます。 肉や魚で作った肴とは違う食味なので重宝します。 侠飯は、大学生のアパートにヤクザが転がり込んでくる話なので、 普通の台所で作れる料理ばかりで、読んだら作りたくなります。  
飲みつつ読もう!お酒マンガを語る「マンバ読書会」開催!
侠飯」のこの回は他にも 「缶ごとオイルサーディン」「カマバター」なども登場し、 作ってみたらいずれも美味しかったので、 いずれも我が家の定番のツマミになっています(笑) スライサーなどで薄く切ったリンゴとスライスチーズの組み合わせもいいですが、 自分としては歯ごたえを感じる程度の厚さのリンゴに、 プロセスよりは味の強いカマンベール・チーズを挟むのが好みです。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい