マンガに登場する野球選手について語ろう!!

⚾==========
2019年1月11日(金)より
🎉「ゲンバ」新連載
高速スライダー 幸運な男・伊藤智仁

作画: 渡辺保裕
原案: 長谷川晶一
編集: 株式会社スポマ
==========⚾

ゲンバ担当・森です🌴
マンガファンのみなさん! 野球ファンのみなさん!

ドカベン山田太郎から、高速スライダーの伊藤智仁まで。
たくさんある野球マンガの中で、誰が好きですか!?

作品名・選手名・選んだ理由など教えてください⚾

マンガに登場する野球選手について語ろう!!

⚾==========
2019年1月11...

ストッパー」(作・水島新司)の三原新平。
もう30年位前の漫画なんだけれど、
ヤスリやワセリンを使った反則投球とかの
ダーティな部分も許容範囲として描きつつ、
シリーズ優勝や選手の評価や活用、
ファンサービスや球団経営とかの色々な要素を
ひっくるめて野球ドラマを展開している。
かなり独特な味の野球漫画だと思う。
とくに作品前半の、
この主人公は本当に凄いヤツなのか
それとも単なる詐欺師・喰わせ者なのか、
という感じで読者を引っ張る展開が
結構凄いと思う。

めっっちゃ読んでみたくなった

ヤキュガミの主人公。ある意味チート設定なんだけど、それを感じさせないくらい野球センスがヤバい。
「こいつは必ずやってくれる」という期待感が常にあった

ドカベン プロ野球編』(水島新司)にワンポイントで出てくる"牛虎"。
星野伸之を彷彿とさせる90キロのスローカーブに、130キロのストレートかと思いきや、牛虎の名前に反せず、その直球はスピードガンによれば150キロを叩き出す。さいごまで、あの150キロは緩急の為した技か、スピードガンの故障か分からないまま物語からは退場。あまりの直球の速さに山田は金縛りにあった。

メイプル戦記』(川原泉)の芹沢桜子。
七色の変化球と抜群のコントロールでメイプルスのローテーションの一角を担う。針の穴を通すかのように打者をかわしていくスタイルだったが、ときおり出会い頭にくらう一発から球の軽さに思い悩むようになり、魔球を探求する道をゆくことになる。一時は思いつめた挙句「私は魔道に堕ちてもいい…!」とまで考えたこともある。苦労の甲斐あって?クシャミの膨大な運動エネルギーを投球に援用する「ハクション大魔球」を開発。それ以降は主に一撃必殺の抑えとして活躍することになる。

ONE OUTS』(甲斐谷忍)の野手、菅平源三。
怪我や酒やギャンブル依存症でながく二軍でくすぶっていたが、MVPチケット(チームが負ければその日のギャラはナシ、勝てばその日のファン投票の順にギャラが決まる)の導入後、持ち前のギャンブル好きがこうじてチームの誰よりも勝利に積極的なプレーヤーに変貌する。勝ちのためには手段を選ばず、ダーティーなプレーやトリッキーな走塁などの渋い活躍でチームで盛り上げる。悪どそうな笑い顔で本塁にヘッドスライディングする描写がいちいちカッコいい。

おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ)の崎玉高校の2年生エース市原(イッチャン)。
外野手から投手にコンバートされて日が浅いながら曲がりの大きいスクリューを投げる。いかにも現代っ子らしく「投手はしんどい」とか「疲れるし、責任ばっか重いし」とか愚痴ばかりをこぼし、ときには、もうどうにでもなれ、と投げやりな投球をするものの、口のわりには意外と責任感は強く、勝利への強い意志もあり、「投手に未練はねーけど、マウンドには他では味わえない何かがあるんだよなあ…」という野球マンガ史上ひじょうに美しい名言を残している。決め球のスクリューは肘に負担をかける投げ方をしているため連投は禁物だが、ピンチのときには無理を承知で投げる一面もある。

プレイボール』(ちばあきお)の専修館のエース百瀬。
個人的にはキャプテン〜プレイボールに登場する投手のなかでもっとも印象深い。サウスポーでありながら世代屈指の速球を投げ、しかも、ひじょうに曲がりの大きいブレーキの効いたスローカーブが持ち球にあり緩急で打者を翻弄する。百瀬の規格外のピッチングに墨谷のライバルであり優勝候補の一角であった東実は手も足も出なかった。ところが墨谷は試合後半に控えの半田(半ちゃん)が東実から受け継いだ攻略メモの端書きの存在に気がつき、とうとう百瀬の弱点を発見する。曲がりの大きすぎるカーブは右打者の場合ベース寄りのキャッチャー際に立つとデッドボールになってしまう諸刃の剣だったのだ。この弱点を突いて墨谷は専修館のエース百瀬を攻略して逆転勝ち。これがちばあきお時代のプレイボールのさいごの勝利になった。専修館の次に墨谷が完封負けの大敗に屈する明善高校のエースも「ナチュラルカーブ」と名付けられる癖球を持った投手で、個性豊かな選手が対戦相手にもたくさん描かれてはじめた矢先での連載中断であった。

水島新司先生の『おはようKジロー』の岡本Kジロー。
走攻守三拍子揃った、おそらく水島作品最強野手で
ポジションは主人公に珍しいセカンド。
現在のヤクルトスワローズ、山田哲人選手を彷彿とさせる
高スペックな選手です。
ドカベンプロ野球編執筆のため、連載終了となったのが
悔やまれます。

ミラクルジャイアンツ童夢くん』の落合博満選手。
童夢くんの魔球を映像で見た時から
「打てない球じゃないな、フフフ……」と語り、
初対戦で見事に打ち砕くという快挙をやってのけます。
実在選手では最強の存在であり、
まだ現実と漫画の区別がついていなかったので、
あっさり「落合スゲエ!」(単純!)と
なりました。
それ以来、野球ファンとなり、今でも落合氏を
尊敬しています。

童夢くん懐かしい…。自分は当時アニメで観てたけど、全盛期の落合選手が小学生にやられたらどうしよう、、みたいな複雑な気持ちがあって、勝負の結果には妙に納得した覚えがありますね。

あの月に向かって打て!の主人公・弾輝。
高校で野球を始めたその日からホームランを打つ気マンマンで練習してるすごい子。
ガリ勉だけど実力がついて来ない切なさ、実はフィジカルがすごいというギャップ、負けず嫌いの努力家…今一番応援してるスポーツ漫画の主人公ですね

あきら翔ぶ』の敷島あきら。
荒っぽく豪快な打撃と強肩・俊足を活かしたセンターの守備が
魅力の主人公。
俳優の佐藤健が好きな野球漫画に挙げていた時には
驚きました。

メジャーのおとさんこと、本田茂治選手。
話の都合上仕方ないんですが、もっと活躍を見たかったというのが
正直な所。
こういう逆境から這い上がるみたいなのは凄く好きなので、
ぶっちゃけ、おとさんを主人公で読みたかったくらいです。
……吾郎は何であんな性格になってしまったのか。

メチャクチャわかります。
2nd終わったらおとさんスピンオフ出てほしい…

【募集】好きな「マンガの野球選手」を語ろう⚾✨にコメントする
user_private
エース!!

エース!!

目指せ甲子園!かねてからの念願が、ようやくかなって高校の野球部の監督になることができた中嶋千鶴(なかしまちづる)。しかし彼女が就任した旭ケ丘東高校の野球部は、連戦連敗、一回戦止まりの最悪の野球部だった。選手それぞれの実力はかなり高いものだったが、「勝ちたい!」という気持ちがない…。このままでは甲子園への夢は絶望的に?監督の座と夢をかけて、千鶴の懸命の奮闘が始まる!巻末には特別描き下ろしエッセイコミックを収録!
bookmark_add
読みたい
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
bookmark_add
読みたい
の、穴

の、穴

セーシュンを満喫すべく独り暮らしを始めたひと美(み)。だが隣室との壁に穴をあけてしまったことから、隣人佐渡(さわたり)とタダならぬカンケーに…!?
bookmark_add
読みたい
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
bookmark_add
読みたい
エース!

エース!

涙を流しながら、野球の道具を捨てる男の子がいた…。彼の名は、相羽一八。大好きな野球をやめなければならない状態とは裏腹に、大将をはじめとした弱小だけど野球大好きな若宮ファイターズの仲間たちが現れる。野球は嫌いだと自分を偽るなか、大将たちの野球への燃える闘志にふれ、一八の心に変化がおこり始める!!
bookmark_add
読みたい
キーパー!

キーパー!

【不良エリートのヤンキーがサッカー道に挑んだ!】高校生ながら真面目にわが人生を考え、ゾクを抜けて自分のやり方で「青春」しようと決めた熱い男・佐竹コースケ。さっそく美人マネージャー・吉川さんのいるサッカー部へ入部をもくろんだ! しかし彼が行った先は何だか変だぞ―? これぞ平成の青春萌えスポコンまんが!!
bookmark_add
読みたい
先生!

先生!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】島田響は高校二年生。ある日、友達から頼まれたラブレターを間違えて伊藤先生の下駄箱に入れてしまったことから運命は動き出した。今まで恋をしたことがない響だが、女ギライでクールだけど本当は優しい伊藤先生に徐々に惹かれていき…?
bookmark_add
読みたい
あきら翔ぶ!!

あきら翔ぶ!!

広島県南東の沖合10キロに浮かぶ周囲約15キロの小さな瀬戸島本島と分島を合わせた瀬戸島町。本島と分島合わせても、わずか8人の中学校野球部。その小さな学校へ転校生・新村がやって来た。分校の敷嶋あきらと帆足、本校の6人を合わせて8人の野球部員は、新村の入部で9人が揃い、ついに試合ができると喜ぶ。だが、初試合の相手は広島大会で準優勝した強豪・芸備中野球部で…!
bookmark_add
読みたい
menu