大学で絵を勉強してたので自分の好みのモデルさんかどうかで描くテンションが全然違ったこと思い出した。このマンガのヒロインは画家を変える意味で本当のミューズですね。
加納梨衣先生の短編集が出たら絶対に買う!と誓ったスペリオールの読切。
美大受験で一浪し、予備校に通っている純情少年が初めての裸婦デッサンに動揺を隠しきれず全く描けなくてムキになっていたところに、さっきのヌードモデルが話しかけてきて・・。
あんなに爽やかで胸キュン必至の『スローモーションをもう一度』が描けて、こんなにじっとりとしたエロティックな作品も描けるなんて!
多くの言葉を必要としない、心情を表情や目で語る描き方がとても上手いし面白いし、美しい。
間を表現する表情のアップにハッとさせられる。
セリフは関係や感情を示すわざとらしい言葉は極めて少なくごく自然なやりとりがされているところが映画的で素晴らしい。
50分くらいで映像化してくれたりしないだろうか。
面白くない映画の特徴として、やたらと状況や感情を言葉で説明してしまうものがあって、そうされてしまうと観る側としてはその人にそれ以上の何かがあるようにも思えず、もはやそのキャラクターに自分を重ね合わせてその奥の感情を読み取る気が萎え、全体的に薄っぺらく感じて興醒めしてしまう。
それに比べてこの作品は表情の一つ一つで読者をがっちり掴んで離さない。
彼女の目がすごい。
目は口ほどに物を言うとはいうが、この目が感情を語り、心動かされ、その心情の奥を掘り下げたくなってしまう。
主人公の前にはまだまだ可能性が満ち溢れていて、経験したことがないこともたくさんある。
そんなとき突然鼻先にぶら下げられた魅力的な彼女、突き動かされた性欲に思考がぶん回され本来の目的を見失ってしまうのも分かる。
彼女の好意と興味は確かにあったであろうが、それが相手の人生を狂わせてしまうものであれば、と決断するほどには本気だったのかもしれない。
いや、だからこそ逆に遊びなのか?
どちらにせよ、優しさゆえの決断だったと分かるし、もっとしっかりしていれば違う形もあったんじゃないかという後悔も出てきそうだ。
その決断に報いるには前を向いて頑張ることだ。
スマホやLINEらしきものが出てくるので現代と分かるが、それ以外は特に時代性を感じさせず、いつの時代のどこの地方に当てはめてもある程度読めそう、というのが僕は大好きだ。
路面電車とか、髪のなびき方、乱れ方などディテールの良さと画面の白さの抜き加減のバランスもたまらない。
あー、絵とか全然描かないけど、知り合いがやっているヌードデッサンにたまらなく行きたくなってしまった。
あの日、あの時、あの場所に。忘れられない女が、いる。 (ビッグコミックスペリオール 2019年1号)