モーニングらしいお仕事マンガ。ただ裁判官という題材はけっこう珍しいんじゃないでしょうか。
法律や裁判所というのは医療モノと同じで誰にでも関わりのある事柄なので興味が尽きません。法律や量刑の決め方、逮捕~拘留~起訴/不起訴に至る手続きの過程など、意外と知る機会が無く、知らないと損しそうな内容が盛りだくさんです。同誌の警察マンガ「ハコヅメ ~交番女子の逆襲~」とも併せて読みたい

読みたい

裁判員裁判編も面白いですね。実際に体験していないけれど、素人の裁判員と同調しながら読める。判断材料も乏しい中で言い方ひとつで印象が変わる意見に戸惑うってのがリアル。専門知識とかもわかりやすいし、楽しいなぁ

裁判員裁判編、裁判のしくみが分かりやすくて、しかも謎が深くて面白い!
伸びちゃったラーメンがまたいい味出してるw

もう本当にどっちが悪いのか分かんない。
でも奥さんの涙が決め手になるのは、ちょっとずるいような気がする……。

今週もしみじみ考えさせられる回だった。
グループ内で誰かを攻めたり庇ったり、内輪揉めするシーンが本当に社会の縮図だなぁと。

裁判員裁判編、めちゃめちゃ面白かった!
こんなに地味なエピソードなのに、恐ろしい吸引力だった。
それぞれのキャラに共感したり、推理マニアの珍回答に笑ったり、あのメンバーの一員として時間をともにしたような感覚になったからこそ、判決のシーンでぐっと来てしまった。
ラストの一コマが本当によかった。

本作随一に魅力のある(と思ってる)キャラの入間さんの過去回。もう既にめっちゃ面白い。弁護士って高収入とかのイメージが強いけど、どこまでやっても報われなさが伴う仕事なんだな。キツそう。

みちおの、あのベンチのシーンに至るまでの過程が見れてよかった

ここから再び立ち直り、現在のように被告人に寄り添う陪審になるんだよなあ…すごい

弁護士って、高収入とか、弱者に寄り添うヒーローみたいなイメージが先行してるけど、こうして潰れたり歪んじゃう人って多いのかもしれないなぁ

みちおの過去が悲しすぎた。
つーかあの裁判長マジなんなの?
せっかくの証拠見るまでもなく却下とか許されるの?

バニラクッキーアイスの中のクッキーの数を数えたり、折り鶴を延々と折ったり。辛いときにそういうことをやりたくなる気持ちはわかるけど、絶妙に暗くなりすぎない行動をさせてるのが上手い。いい意味でみちおのキャラの掘り下げもできてる。エピソードもいいし、いい話のまんま終わらせるわけじゃなく、ギャグで落とすのも素晴らしい。すごい良い回だった

面白くなってきたと思ったところで、まさかの最終回!!
地味だけどとてもよい作品だったのに悲しすぎる……。
推しは推せるときに推さねばならなかった……。

終わってしまった

地味だけど良い作品だったと思う

結構複雑な裁判の流れは、単行本で改めて見直してみたいな

ついに終わってしまったー!!
最後まで地味だけど、淡々としたまとめ方でよかった。
しかしあのモンペな両親もクラスメイトもぎゃふんと言わせてほしかったなぁ。

最後、先生と生徒が打ち解けてて本当にホッとした……!
別にギャフンと言わせなくてもいいけど、w いつまでも続いてほしいじんわりくる漫画だった。
「ひとまず」の文言に望みを託すぜ

月9決まってたの知らなかった!!!
これを機に原作もっと知られてほしい…!

浅見理都「イチケイのカラス」の実写ドラマ化が発表された。竹野内豊主演にて、2021年4月よりフジテレビの月9ドラマとして放送される。


浅見理都原作によるTVドラマ「イチケイのカラス」の追加キャストが発表された。裁判所書記官の石倉文太役を新田真剣佑が演じる。

ありふれた職業で世界最強
主観なので駄作とまでは言い切りたくないが…
ありふれた職業で世界最強
mampuku
mampuku
 男子中学生の妄想ノートを延々と読み聞かせられてるみたい。笑  なろう系のファンタジー小説って多かれ少なかれそういう厨2要素がありつつ、ストーリーを構成するある種の技術によって、カタルシスや萌えなどで読者を気持ちよくしてくれるエンターテインメントに昇華されてる、特に人気の作品は大体そうだと思うんですけど、この「ありふれた~~」という作品に関しては"厨2要素"どころか剥き出しの妄想そのものを読ませられてるみたいです。残念なことにコミカライズ担当の絵が上手すぎないのもそれに拍車をかけてる感じがします。  ナードで陰キャラなのに"何故か"クラスの中心的グループから一目置かれ、”何故か”クラスのマドンナから甲斐甲斐しく世話を焼かれ、そのせいでクラス中から妬まれている。その後クラス全員で異世界に飛ばされるも"偶然"最強レベルの能力に目覚め、強くて可愛くて従順で自分に好意を向けてくれる少女と出会い、一緒に魔物と戦いながら元いた世界を目指して旅をする。  ……。  いや、わかるんですよ、牛脂で焼けば肉は美味いし苺に練乳かけたら美味しいのはわかるんですけど、これはどちらかというと牛脂に練乳かけてナマで食わされてるみたいな…料理しよ?  ちなみにコミックスの巻末に4ページ程度の書き下ろし小説がついています。短いですが、けっこう読むのがしんどかったです
ダンジョン飯
『ダンジョン飯』最終巻、丸ごと一冊哲学者だった
ダンジョン飯
mampuku
mampuku
自由にいきるとは何か 欲望とは何か 社会で暮らしていくとはどういうことか 善悪とは何か 食べるとはどういうことか 現実世界を遥かに凌ぐ多様な人種、生物種、民族、価値観が絡まり合いながら各々がそれぞれの“明日”と向き合っていく。 猫のように気ままに振る舞ってきた獣人のイヅツミはいざ自由な地上に放り出されたことで、本当の自由とは何かという問いに直面する。 そんな戸惑う彼女にマルシルは、嫌いな野菜も我慢して食べ、よく運動し、健康で長生きしてほしいと懇願する。すなわち、自由とは何かという深遠なる問いに対する一つの手がかりとして、「健康に生き続けること」こそが自由を叶える方法なのだと一つの“道”を提示したではなかろうか。 というか自由とか欲望とか語りだすと収集がつかなくなるので簡潔にまとめると、たとえファンタジー世界であろうと変な奴らばっかであろうと、飯を食うという普遍かつ不可避な事象の前ではその人なりの哲学や生き様が現れる。人は思考や欲求によって食事をし、食事によって作られた体、食事によって生きながらえた生がまた新たな思考や欲求を生むのだ。
アタックシンドローム類
想いが濃すぎて原液どばどばなのに後味スッキリ
アタックシンドローム類
mampuku
mampuku
効果音などを作る「サウンドクリエイター」とアクション漫画としての「喧嘩」が予想外の化学反応を起こす、第一部ともいうべき前半部分。虚構と現実が入り混じりながら詩的にかつ美しく読者を幻惑する。 そして後半部分では、散りばめられた布石を余さず回収しながら、ただただ勧善懲悪でカタルシス満点のストーリーに熱狂させられる。 そしてラスト(エピローグ)で全体の真相が明らかにされる。一本の映画のような、丹念に編み込まれたストーリーだ。 悪を打ち倒しヒーロー気分に酔いしれる主人公にまんまと感情移入させられ、クライマックスを迎えるとそこにはまさかの裏切りが待っている、この読み口は朝井リョウの小説とよく似ている。節々でルサンチマンやシャーデンフロイデを刺激してくる描写が多いがこれもおそらく作者の罠に違いない。 この意地悪なラストへの感じ方は、受け取り手によって様々だろう。無敵の人や弱者の人たちが傾倒してしまいがちな安易で極端な思想や異世界モノのような居心地の良いコンテンツに対して皮肉でもあり、救いへの希望でもあるのだ。 ちなみに各話のサブタイトルには、色々な映画や音楽などの名前がそのままつけられている(『ネヴァーマインド』『タクシードライバー』など)。作中、私が気づいてない小ネタや引用がまだまだあるのかもしれない。いずれ読み返したときには今とは違う読み方ができるのではないかと楽しみだ。
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