プロレスなんて、いい加減で適当な世界。
アンチ・プロレス派がよく言う言葉。
しかし、ここまで徹底していい加減でやるのか?
いい加減なことなのにどうしてそんなに真剣にやるの?
という、プロレス信者もアンチ・プロレス派も
ぶっ飛んでしまう世界がここにある。
90%はギャグなんだが、10%くらいのシリアス部分の
熱量が凄い。
第6巻の「驚いたかね?×××だ!!」
には、まさに驚いた(笑)。
登場破り対応がリアルな感じだ
マーベラス・虎嶋が最高
虎嶋が倒される展開が想像出来ない。
プロレス漫画で猪木を元ネタにしたキャラは
星の数ほど存在するが、虎嶋が最強だ。
虎嶋は猪木を元ネタにしたキャラで一番猪木っぽい
虎嶋って、猪木の強さとかだけでなく
猪木の「いいかげんさ」をさらに強調したキャラだよね。
良くも悪くも全てのことを「こっちのほうが面白いだろ?」
と独自のセンスで判断して、
周囲に神様みたいに恩絵を与えることもあれば、
悪魔みたいに振り回すこともあった。
そんな猪木の「無邪気な悪魔」の面をさらに強調したのが
マーベラス虎嶋(笑)。
「いいかげんさ」も好きだけど、マーベラス虎嶋が構えた時に圧力の表現が好き。
上手く言えないけれど
ヒラマツ先生のああいう絵って
絵の質が重い、トルクがあるって感じがする。
プロレス漫画のなかには、レスラーが
不必要にスマートな体型なのも多い。
そのほうがカッコイイと判断して描いているのだろう。
けれど虎嶋やアグネスみたいに肉厚で分厚い体型のほうが
少々不恰好でもレスラーらしいと思う。
胸板が厚く体幹も首も全てが太く厚みがあった方レスラーの方がかっこいい。
21世紀になってから昭和50年代のプロレス界を
舞台にして連載開始した「アグネス仮面」。
昭和プロレス世代にはよくわかるが、明らかに
大和プロレス=馬場全日本
帝日プロレス=猪木新日本
だよね。
現在の多団体時代、レスラーが総・細マッチョの
プロレス界とは隔世の感があるが、かつては
日本のプロレスは
馬場の全日か猪木の新日かの2つしかなく、
レスラーは総じて太マッチョ、ゴリマッチョばかりだった。
かつてそういう時代があったことを強烈に
思い返させてくれる名作プロレス漫画だ、これは。
この漫画好きだった。
ギャグを連発する漫画なんだが、
ときどき真正面からプロレスを語るんだよね。
アグネス仮面の問いかけに対しての
ロイヤル金村の、この返事。
全プロレス・ファンよ、この返事を聞くためだけでも
アグネス仮面を8巻まで読んでくれ。
この漫画昭和のプロレスが好きな人はすごい好きだよね
遺影までもジャイアントだった
安藤和清がかわいい
涙無くしては見れない名シーン...
マーベラス・虎嶋/ロイヤル金村もいいけど、名キャラクターのマチルダ仮面を忘れないで!!