原点にして頂点の酒漫画
原点にして頂点という言葉をこの漫画に捧げたい!! 現代的なアイテムや背景が登場すればするほど、時代感のアップデートされなさが浮き彫りになっていく酒のほそ道。 楽しく美味しく呑めればいいじゃないかと言いながらもめんどくさい酒呑みばかりが登場し、でも結局みんな楽しければいいじゃないかというところに収束していく酒のほそ道。 アプデ前の人も後の人も、楽しくなるまで呑んで食べればそれでいいよね。自分がよければいいの極地がここにある。みんな自分勝手に楽しければいいんです! という空気感が絶妙に好きなんですよね。 めんどくさいこと言いながら、干渉し合っているよいでありながら自由に酒を楽しんでいる宗達がなんだかんだ好きなんだなあ。 自宅でつまみを作りながら酒を飲む回はレシピ漫画としても重宝するし、一人酒も飲み会もちょっといい店もいろんな酒の楽しみ方が学べる(?)のもいいところ。 時代に迎合することもなく、自分の信念を押し付けることもなく、適度にめんどくさいリアルなスタイルを貫いてくれる酒のほそ道が好きです。 誰よりもめんどくさいカスミちゃんがどんどん宗達に影響されてるのかわいい。めんどくさかわいい。
お笑い芸人でありYoutuberでもある
「おっくん」さんという方がいらっしゃる。
主には独特な切り口のグルメ系の動画を
ネットにUPしていらっしゃるみたい。
その、おっくんさんが
酒のほそ道・第28巻・第12話
「弁当晩酌」
を独特の構成で動画化していらした。
酒のほそ道の「弁当晩酌」とは
給料日前で金欠の宗達君が、鮭弁当を肴に酒を飲む回で、
ネット上では定期的に
「貧乏くさい」「言うほどコスパは良くない」
などと賛否両論のやや否が多い感じで話題になったりする。
「おっくん」さんの再現動画は原作の話の再現を
極限まで追求しているわけではない。
結構、細部はかなり違っている。
「おっくん」さんの演技もベタ褒めするほどではない。
見た目は宗達君似というより、
宗達君と竹ノ股を足して2で割ったようなルックスだし(笑)。
けれど、ツボは抑えているというか
観ていて素直に「これはこれでいいな」と楽しめる動画だった。
漫画のコマ割を上手く動画の場面転換に当てはめているというか。
人により、この動画の評価は分かれるだろうけれど、
私は「こういうのもいいな」と思った。
ラズウェル先生が観たらどう思うかはわからないが(笑)。