原点にして頂点の酒漫画
原点にして頂点という言葉をこの漫画に捧げたい!! 現代的なアイテムや背景が登場すればするほど、時代感のアップデートされなさが浮き彫りになっていく酒のほそ道。 楽しく美味しく呑めればいいじゃないかと言いながらもめんどくさい酒呑みばかりが登場し、でも結局みんな楽しければいいじゃないかというところに収束していく酒のほそ道。 アプデ前の人も後の人も、楽しくなるまで呑んで食べればそれでいいよね。自分がよければいいの極地がここにある。みんな自分勝手に楽しければいいんです! という空気感が絶妙に好きなんですよね。 めんどくさいこと言いながら、干渉し合っているよいでありながら自由に酒を楽しんでいる宗達がなんだかんだ好きなんだなあ。 自宅でつまみを作りながら酒を飲む回はレシピ漫画としても重宝するし、一人酒も飲み会もちょっといい店もいろんな酒の楽しみ方が学べる(?)のもいいところ。 時代に迎合することもなく、自分の信念を押し付けることもなく、適度にめんどくさいリアルなスタイルを貫いてくれる酒のほそ道が好きです。 誰よりもめんどくさいカスミちゃんがどんどん宗達に影響されてるのかわいい。めんどくさかわいい。
確かに普通に食うのが一番、ってなりますね!
酒ほそで出てくるつまみとかコラムで作り方が載っているものを実際作ってみたらこれは美味い!ってものありますね。
余談ですが、私はマヨネーズは万能調味料だと思ってます(^^;
42巻(最新刊)のコラム料理で出てくる
「鯛のサラダボール」も美味しそうです。
鯛と野菜の組み合わせが良さそう。
ラズウェル先生オリジナルではなく他の料理家の方のレシピですが。
マヨネーズも使ってますね(笑)。
作品に出てきた料理では
「マグロ赤身の漬け」は自分でも作るようになりました。
作るっていうほどのものでもないけれど、
まさに作品のストーリー通りに
「なるほど、そんなに長時間漬け込まなくてもいいんだ」
と気がついて、晩酌の肴として重宝しております。
私は33巻のたぬき豆腐をよく作ります。
減量&夏の暑い時の定番になってます。
うどんで作るとカロリーが高いので大好きな豆腐で低カロリー、かつうまいというのが目からウロコでした。
鯛の…はまだ作ったことがないのでそのうち挑戦したいです!