昔から大好きな漫画
彼氏彼女は主人公の二人だけではなく、主人公の周りの人にもあてはまります。前半はそれぞれの彼氏彼女の事情が描かれています。 後半は主人公の二人の事情になっています。 後半はダークでシリアスな話です。 人を愛する気持ちがよく描かれていると思います。 最終的にはすっきりするので面白かったです。
県内随一の進学校で繰り広げられる彼氏と彼女のあれこれ。努力家の優等生である雪野と、本物の優等生である有馬、これが本当に残酷なんですね、努力なんかでは到底埋めることができない圧倒的な家柄と毛並み、なんせ有馬家はエリート一族として代々積み重ねてきたものの年月が違う。でも、そんなふたりを結びつけるのは、どうやら「光」と「闇」という属性の違いらしい、陰陽というものはやっぱり2つで1つなんですね。それにしても、こんなに残酷な少女マンガが他にあったでしょうか。残酷なだけでなく、どうしようもないまでに不条理でもある。なぜって超エリートの有馬は医大に進まず、高卒で警察官になってしまうのだから、そのいっぽうで妊娠して進学を諦めていた雪野は出産後に医大へ進むという……。こんなにも残酷で不条理で、でも、こんなにも愛おしく光り輝くマンガが他にあったでしょうか。
頭・顔・性格と、3拍子そろった宮沢雪野。しかし本当は、人からよく見られたいばかりに不断の努力を続ける“見栄王”で…!?